ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ハキリバチのお気に入り
前日の夕方まで堅い蕾だったのに
朝日とともに開き始めるのか、私が起きる頃にはもう全開☆
夏のアルンウイックキャッスル
2輪ほど咲いてます♪
あ~幸せ(*^_^*)

20098184.jpg

アップ♪

20098186.jpg

で、このアルンウイックキャッスルがバラハキリバチのお気に入りのようで
葉が狙われています☆

20098183.jpg

切り取られた跡が何ヶ所も・・・

20098182.jpg

丸さ加減が神技!
いつみても芸術作品です。

20098181.jpg

葉を持って飛んでいるのは見たことがあるのですが
切り取っている瞬間には遭遇してません。
どんな風に切ってるのか、一度見てみたいです~
関連記事
thame:バラが好き! genre:趣味・実用
***イングリッシュローズ*** | コメント(2) |permalink
<< ベーコン食パン作りました♪ | home | エアロビクスとピラティス >>
Comment

管理者にだけ表示
こんにちは。
開いたばかりのアルンウイックキャッスルなんですね。
この後どんな風に変化していくのかしら。

ハキリバチの切り取った形は芸術作品みたい!
私もまだ切り取っている瞬間に遭遇したことはありませんけど、
ほんと目撃してみたいものですね。
2009/08/20 Thu| URL | 雨音 [ edit ]
雨音さんへkaori
雨音さん、こんにちは♪

夏の花はあっという間に咲いてあっという間に散るのに
それでも咲くという。
健気です。。。

大事なバラの葉を虫に食べられて穴をあけられるのは悲しいですが
このバラハキリバチだけは「特別許す」気持ちになりませんか?
円形は芸術的ですよね^^

丸く切り取った葉をくるりと巻いて
ぶら下げてベランダをうろうろしているのは見ましたが
その前をみてみたいものですね^^
2009/08/20 Thu| URL | 雨音さんへ [ edit ]
| home |
