ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
長野県茅野市☆マリー・ローランサン美術館
思い立ったら吉日!

蓼科湖畔に佇む『マリー・ローランサン美術館』へどうしても行きたくなって

「今週末、車で長野のマリーローランサン美術館へ行こうと思ってるんだけど・・付き合わない?」
と、姉を誘ったのは水曜日。
「いいわね~♪いいよ~♪」と軽い返事が返ってきて
さすが私のお姉ちゃん♪乗りがいいです~♪
私の思いつき我がまま言動にほとんど付き合ってくれます(*^_^*)V

美術館の帰りに善光寺に寄るのなら母も一緒に行きたいというので
女三人、無謀な日帰り旅行を決行したのでした!
何故一泊にしなかったのか、
一泊だと荷物が増えるし準備するのが単に面倒だったからです(^^ゞ

秋田から長野の日帰り
自分で言うのもなんだけど、これってすごいよね
か弱い女性じゃとてもできないです☆(^^ゞ

金曜日から土曜日に変りそうな23時56分
実家をイザ出発!
途中仮眠や休息を繰り返しながら美術館へ無事着いたのは土曜日の朝10時でした。
いつかは訪ねたいと思っていた憧れのマリー・ローランサン美術館にとうとうやってきました♪
感無量じ~ん(TーT)

2009937.jpg

いつもは画集を眺めるだけだったので、展示中の絵の大きさに違和感を感じつつも
それがとても嬉しい♪
この絵、こんなに大きかったのね♪
あ~私の大好きなピンクとグレーの夢見る乙女の世界を思いっきり脳裏に焼き付けて
美術館を後にしました☆
母も姉も来てよかったといってくれました(*^ー^*) 

そうそう蓼科といえば「バラクライングリッシュガーデン
美術館を出てすぐのところにありました。
そのとき初めてバラクラに気がついて
「寄りたい!!」と運転手の姉に哀願しましたが
「時間が無いからこの次ね」と即却下(=TェT=)

この次ってあるのかなぁ?(TーT)

せめてゆっくり通り過ぎて
っと、お願いをしてバラクラをあとにしました。
駐車場にはたくさんの車
どうやらセール期間中だったようです。
あ~あ・もったいないことをしました(TーT)

このあと諏訪湖畔を走り、高速に上がって善光寺へ向かいました☆

諏訪湖

諏訪湖なんだか汚れてて藻が浮いてて異臭がして^^;
透明度の高い田沢湖や十和田湖を見慣れている私には
正直あまりの汚さ臭さにびっくりしました(ごめんなさい)
折角の湖、なんとかならないのかなぁ

諏訪湖

さてお昼は善光寺で美味しいおそば食べなくっちゃ♪

つづく(*^ー^*) 
関連記事
thame:美術館・博物館 展示めぐり。 genre:学問・文化・芸術
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(12) |permalink
<< 長野市☆善光寺  | home | 新型インフルエンザ >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
蓼科なんてすぐお隣じゃないですか
なんで上田経由しなかったのかな・・・・?

マリーローランサン美術館
行ってみようかな?kaoiriさんの足跡見つけられるかも

「バラクラ」は人生最大のあやまちでしたね
一生後悔してくださいσ(^_^;)アセアセ...
諏訪湖、気持ちよく分かります
まったくおっしゃる通りでございます

次回は上田(別所)の松茸でも食べに来てくださいね!

Ps.上田が舞台のサマーウォーズ
http://s-wars.jp/index.html
もよろしくね!
2009/09/04 Fri| URL | 玄太 [ edit ]
マリーローランサン美術館が^^
今回の日帰り旅行の一番のお目当て
だったのですね~、 それにしても日帰りで
行こうと誘って二つ返事でOKしてくれる気の合う
お姉さまをお持ちでうらやましいです、 それに
お母様も夜出る旅行に行くというのはお元気ですね。
こちらもうらやましい^^

マリーローランサン、 私もあの優しい雰囲気の絵が
大好きです^^ 諏訪湖は昔霧が峰でバイトしてた時
よく見ていたけど、 その頃はどうだったかな?
今はあんまりきれいじゃないんですね、 昔に比べて
きれいになってる川や湖が多いのに汚いのは珍しい
ですね。

バラクラは残念だったでしょうが、一日でも充実した
旅が出来たようでよかったですね^^
2009/09/04 Fri| URL | lavande [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんにちは♪
長野はほんと好い所ですね。
訪れるたびに益々好きになっていきます(*^ー^*) 

更埴JCTで私は長野自動車道へ入ったけど
上田経由が蓼科は近いのかなぁ?

バラクラは最初から頭に無くて
まさか近所に存在するとは知りませんでした。
マリーローランサン美術館では500点あまり収蔵しているそうなので
また行きたいと思います。
そのときは絶対バラクラもセットで(*^ー^*) 
長野は美術館も充実していますね~^^

マリーローランサン美術館ぜひどうぞ♪
バラ好きな人なら絶対好きになる絵だと思います^^

そそ、サマーウォーズ!、玄太さんのとこだぁーって思ってました(@^m^@)
2009/09/04 Fri| URL | 玄太さんへ [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

そうなんですよ~♪
もうどうしても行きたくて画集じゃなくて直接絵をみてみたくなりました。
理由があるのですがそれはおいおいと・・・
lavandeさんも好きだったんですね(*^ー^*) 

姉も私もかなり身軽なので行動しやすいです^^
しかも母も意外と行動派です。
夜出てゆっくり行けばいいんじゃないって提案したのが
実は母で、私は一眠りしてから出かけようと思ってたんですよ。
私たち親子は遊び好きの出かけたがりやなので
こんな突拍子も無い思いつきに賛同してくれます^^

思えば先週の今日だったんですねー
一週間は早いです~☆
2009/09/04 Fri| URL | lavandeさんへ [ edit ]
No title
kaoriさん、こんにちわぁ~~^^

お母さん、お姉さんも元気で行動派ですね^^
でも元気が一番ですよ!!!
マリー・ローランサン美術館、見た目も素敵!
美術館というより、ブランドショップみたいな・・・

バラクラ、残念でしたね。
それもセールだったなんてね。
また、今度は計画立てて、
ゆっくりバラクラ行けたらいいですね^^
2009/09/05 Sat| URL | megu [ edit ]
No title
お母さん・お姉さんと楽しいお出かけでしたね。^^*
日帰りとは 皆さんのパワー すごい!!です。

我が家も娘がインフルになり 私も濃厚接触者でしばらく仕事も休みです。^^;
日頃元気な娘ですが 感染力が強いなと改めて思ったり・・・。
私にもうつるのかな、、でも そうとは限らないみたいなので 少し希望を持ちましょう。
2009/09/05 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
meguちゃんへKaori
meguちゃん、こんばんは♪

うちの家族元気でしょう~(笑)
なんだかみんな遊び好きの物好きが揃ってます(^^ゞ
姉が私のブログを読んで、やっぱりバラクラ寄ればよかったね
だって(^m^)
次は一泊しながら行きましょうと約束しました☆

マリーローランサン美術館お洒落だよね^^
館内続きでホテルもあってそこも良い感じでした^^
2009/09/06 Sun| URL | meguちゃんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへKaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪
元気な家族でしょう~^^
みな遊び好きの物好きでフットワークが軽いんですよ(笑)
高速道路のお陰で秋田⇔長野間を辛うじて日帰りできます^^
東北ではまだ見たことがないのですがパーキングエリアにスタバが入ってて
コーヒー飲みながらの休息が嬉しかったです♪
あとETC1000円がなんと言っても嬉しいですよね^^

マウンチョ!!さんとこもとうとうインフルですか・・・
娘さん熱下がりましたか?
高熱が続くので可愛そうですね。

インフル最近私の周りで多いです☆
感染力の凄さを感じてます。
マウンチョ!!さんに感染してないといいのですが、、、
体調には充分気をつけて、せっかくのお休みゆっくり休養してくださいね。
私はなんにもしないで体力温存とばかりにごろごろしていました(^^ゞ

娘さんも早く元気になりますように☆
マウンチョさん!!もご自愛くださいね。
2009/09/06 Sun| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
行動的~♪
秋田から長野への日帰りすごいーー!kaoriさん。
逞しいわぁ。(*^-^*)
バラクラ次回行けそうね。
私たちも何度も長野、いや山梨の清里行って通ってるのに気がつかなかったの。
で、やっと3度めだったかなー訪問することできました。
確か10月だったかな。今度はバラが咲いてる時に行きたいな。

そうそうバラといえば、一番大好きなピエールの株元に木屑発見してね。
穴は見つからず、表皮を剥がすと奴がいました!!!!v-12
以前シャリファにいたのとは随分小さく、被害小さくってすみました。2匹もいたの。泣
あのまま知らずに放っておいたら・・・・・と思うとゾゾゾーーー。
まだいたらどうしよう・・・・経過観察中です。
2009/09/06 Sun| URL | 摩利 [ edit ]
こんにちは。
kaoriさん、私もマリーローランサン好きです。
良かったですね~~~
行動力すつごいです!
そういうDNAのご家族なんですね~~~♪

私は9月になったので京都で今始まっている
熊田千佳慕さんと藤城清治さんの展覧会を梯子しようと
虎視眈眈とカレンダーと睨めっこしています(笑)
藤城清治さんも確か長野県で美術館を持っておられるようです。
【この次】が有れば是非訪れてください。。。もう行かれましたか??
「芸術の秋」ですね~~~♪
2009/09/06 Sun| URL | karumenn [ edit ]
摩利ちゃんへKaori
摩利ちゃん、こんばんは♪

たくましいでしょう~^^
運転は全然苦じゃないので、どんなに遠くでも行っちゃいます♪

おお~!摩利ちゃん、清里の常連さんだったのね(*^m^)
気に入ると、少々遠くてもまた行きたくなるよね。
気持わかります~♪
私はまだ一度もいったことがないので次は八ヶ岳や清里もまわりたいな。

えぇ~
大事なピエールさんに二匹も!?
それはかなりショッキング(TーT)
早めに駆除できたようだけど、まだ安心できないよね☆
うちもマメにチェックしなくっちゃ!
2009/09/07 Mon| URL | 摩利ちゃんへ [ edit ]
karumennさんへKaori
karumennさん、こんにちは♪

おっ!お仲間でしたか。それは嬉しい(*^m^)
あの優しげな色使いがとても好きです。
芸術の秋、
っというわけではないのですが、今月から絵画教室に通ってます♪
目指せマリーローランサン!
なんちゃって(^^ゞ

> 熊田千佳慕さんと藤城清治さんの展覧会を梯子しようと

お恥ずかしながら熊田千佳慕さんは知りませんでした^^;
調べたら「あ~~!みつばちマーヤの絵の人」っと・・・
なるほど!
素敵な展覧会ですね♪近かったらお供したいくらいです!

展覧会へ行って美味しいもの食べて京都をちょっと散策して
あ~~なんて贅沢なじかんなの☆(妄想中~(≧∇≦))
karumennさんにかわりたいです~♪

長野はいわさきちひろさんの美術館もあったりと美術館が充実してますね。
藤城清治さんも是非行きたいです^^
2009/09/07 Mon| URL | karumennさんへ [ edit ]
| home |
