ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズちび苗植替え完了!
 
9月6日 日曜日 晴れ 気温28度

2009年2月末から3月にかけて発芽したちび苗
7.5センチポットから10.5センチスリット入りロングポットに植替え完了

2009981.jpg

土の配合

赤玉中  1
赤玉小  1
鹿沼小  1
市販のいちごの土  1
市販のクリスマスローズの土  2
軽石小  1
腐葉土  3

牛糞  少々
くんたん 少々
マグアンプK少々

今回はこんな配合で。
毎回植替えの都度配合が変わる私です(^^ゞ

2009983.jpg

夏の間も活発に成長し続けていたコ
夏はたっぷり休んで、そろそろ動き出してきたコ
小さくて一見か弱そうに見えて、実は根はしっかりとぐろを巻いているコ
今にも消えてしまいそうなくらいか細くて、根もそんなに伸びていないコ

それぞれの個性で、揃って暑い夏を乗り切ってくれて、ひとまず ほっとしています♪
これからどれほど成長してくれるかとても楽しみです☆
関連記事
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
<< 久しぶりのピザ作り(*^_^*)V | home | 長野市☆善光寺 >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
クリスマスローズのチビ苗 早速鉢増しですね。^^*
私も 自宅待機中なので時間はたっぷりあるのですが、なぜかやる気が出ず
ゴロゴロの毎日です。
そろそろ 涼しくなったので植え替えなどの作業開始としたいものです。
とりあえずは 我が家のチビ苗を鉢増ししないとね。^^*
2009/09/08 Tue| URL | マウンチョ!! [ edit ]
No title
kaoriさん、こんばんは!
立派に成長してますね~
そろそろ植え替えなんですね!
全然成長してないチビ苗ですが、私も植え替えようφ(・ω・ )かきかき
2009/09/08 Tue| URL | uepi [ edit ]
マウンチョ!!さんへKaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪
ゴロゴロの毎日、私もそうでしたからわかります~^^
外出もままならず、拘束されているようなお休みなので
やる気がおきません(笑)
やはり体力温存のためのんびりしていたほうがよさそうですね^^

娘さんは元気になられたそうで良かったです(*^_^*)
マウンチョ!!さんも感染もせず元気そうで良かったです^^

ちび苗ちゃん、新しい鉢と土に植え替えてあげたら
嬉しそうにしています♪
大きな鉢も新しい土に替えてあげたいのでこれから忙しくなりますよね^^
っと、クリローだけじゃなくて、バラもね♪
2009/09/09 Wed| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
uepiちゃんへKaori
uepiちゃん、こんばんは♪

9月くらいから植え替えてもいいみたいよ^^
ちび苗ちゃんは土を崩さずそのまま一回り大きなポットに植え替えましたよ~☆
クリローって横に根が伸びるより下に下に長くのびていくので
できればロングポットがいいみたいです。
uepiちゃんのちび苗ちゃん、夏に休眠してしてこれから目覚めたら
どんどん成長するんじゃないかな?
楽しみだね(*^_^*)
2009/09/09 Wed| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
No title
kaoriさん、こんばんは。
上手に夏越しができましたね♪とても綺麗な苗で驚きました!
植物にとってどうしてやる事がベターか?。。。ほんの些細な事でも考えて管理してあげた結果ですね。
安心しました^^v
今後は肥培管理に努めて、11~12月頃に鉢増ししてあげたら春には咲くかもしれませんね?☆
2009/09/09 Wed| URL | 夢 [ edit ]
夢さんへKaori
夢さん、こんばんは♪

日曜日、植替えしたでしょう。
気のせいか、ここ数日でまたまた大きくなったような気がします☆
成長の早い子はどんどん大きくなっていくんですね
もしかしたら本当に来春に咲いたりして(*^m^)
だったら嬉しいな♪

11月~12月の鉢増し、考えてなかったのですが
そしたらもっと大きく成長してくれそうですね。
引き続き、がんばりますね♪
色々アドバイスありがとうございます(*^_^*)
プロの夢さんのコメントはとっても嬉しいです~^^
2009/09/10 Thu| URL | 夢さんへ [ edit ]
| home |
