ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
とてつもなく怖いけど・・・
種から育てたデコポンの木が二本
二年目で樹高50センチと未熟児ですが
葉は柑橘系特有のいいにおいがします♪
棘があってたまに刺さったりが痛いですが^^;
それもまたよし^^

さて、このデコポンの葉

2009ageha2.jpg

何者かに食べられているのは感じていましたが、姿が見えず。
下手に探して尺取虫でも出てきた日には怖いので
あえて知らん振りしてました。

で、今朝水遣りでベランダに出たら

アゲハ幼虫

ぐっ!グロテスクな幼虫発見!
気落ち悪いし怖いし。
ひえぇ~(TーT)
だれか~助けて~

でも、、、これってもしや、アゲハの幼虫?
(かとーさんの昆虫大好きお子さんが、アゲハの幼虫を育てていた記事が脳裏に浮かぶ)
確かアゲハは柑橘系の葉に卵を産むと記事にあったような・・・??
うん。間違いなさそう・・・

アゲハもいろんな種類があるようで何アゲハかは、わかりません。
これから何度も変身しながら成長していくんですよね^^;
虫嫌いの私には耐えられない光景ですが
せっかく我が家のデコポンで育っているのですから
飛び立つまであたたかく見守ってあげようと思ってます☆

それにしてもアゲハの幼虫と知ってよかった~(*^ー^*) 
じゃないと気持ち悪くて殺生するところでした(大汗)

見えるとこはこの子だけでしたがもしかしたら他にもいるかも(汗)
今いろんなサイトでアゲハの成長過程を見ながら
精神鍛えてます(大泣)

お口直し?に、今朝のエヴリンをどうぞ☆

エヴリン
関連記事
thame:つれづれ日記ё☆ё?(=⌒∀⌒=)/ё☆ё genre:日記
***日々のこと*** | コメント(12) |permalink
<< アゲハの幼虫2 | home | 那須高原☆サンタフェと遊クラフト >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
アゲハの幼虫ってこんな感じなんだ~。
初めて見ました。
綺麗な蝶に変身するまで見守っててね~。

そう言えばうちの息子が子供の頃、チョウチョの幼虫を
捕ってきてベランダで観察してたような・・・。
2009/09/24 Thu| URL | めぐみ [ edit ]
その幼虫は…!
どうも、お久しぶりです。コメントありがとうございました♪
お返事かいてこちらに戻ったら、記事がアップされていてびっくり!
このキモチワルサ(失礼)はクロアゲハっぽいですね。たぶん、近いうちに脱皮してきれいな緑の幼虫になりますよ。
がんばれ、kaoriさん(と、幼虫)!!

それにしても、このデコポンも種から育てたんですねぇ。すごいっ!!
かわいさ倍増ですね。
2009/09/24 Thu| URL | かとー [ edit ]
No title
こんばんは。。。

おぉ(゚ロ゚屮)屮 ー  確かにお口直しが必要な感じ・・・
でも、きっと綺麗な羽を広げて飛び立つのでしょうね。
それまで、(´ー`A;) アセアセ かきながら頑張ってくださいね。

エヴリンが心に優しくうつる。。。

2009/09/25 Fri| URL | きらら [ edit ]
No title
kaoriさん おはようございます^^
本当にアゲハの幼虫ってグロテスクなんですね!
私ももしこんな虫、 ベランダで見つけたら
怖くて 殺虫剤をかけてしまいそうです。
葉っぱは食べられているけど、 きれいな蝶のために
少し我慢ですね。 デコポン、葉っぱを少し
食べられたくらいじゃ、 生育に問題ないのなら
いいですね。

エヴリン、 秋の日差しの中でふんわり優しげに
咲いていてステキです。 朝からいい香りが
こちらにも漂って来るようです、 どうもありがとう^^
2009/09/25 Fri| URL | lavande [ edit ]
めぐみちゃんへkaori
めぐみちゃん、こんにちは♪

私も初めてよ~。

男の子の居る家庭ではめぐみちゃんちみたいに
一度くらいは昆虫飼育の経験するけど
うちの息子はカブトムシも怖がるへたれなので昆虫とは無縁だったのよ。
まさかこの歳で経験するとは(笑)

今朝緑の芋虫に変身してたよ(大汗)
頑張って育ててみるね(大汗)
2009/09/25 Fri| URL | めぐみちゃんへ [ edit ]
かとーさんへkaori
かとーさん、こんにちは♪

勝手に記事リンクしちゃってごめんね^^;
あの記事のおかげで、殺生することなく済んだので
大助かりでした~(*^ー^*) 

今朝見たら、早くも緑に変身してたよ~☆
昨日よりは見た目少しはいいかも?
写真撮ったのでまた今夜にでも記事にします。
だんだん見慣れて愛おしさも感じるように・・・にはならないけど(笑)
少しは慣れたような気がします(@^m^@)

そうそうデコポンの木
かわいいやつです^^

2年前の2月の終わりか3月かな?
デコポンを食べてたら種があったのでバラの鉢に埋めてたの
すっかり忘れてたけど春になったら芽が出て
まあかわいい♪

いっちょまえに柑橘系の匂いがする葉っぱに育ってるよ^^
グレープフルーツも芽が出たことあったけど
1番は「イヨカン」この種の発芽率90パーセントだったと思う。
かんきつ類は発芽しやすいのかもね
もし気が向いたら来年の春食べた後の種蒔いてみて♪
芽が出たらとってもかわいいよ(*^ー^*)V 
2009/09/25 Fri| URL | かとーさんへ [ edit ]
きららさんへkaori
きららさん、こんにちは♪

でしょーでしょー☆
怖いでしょ~^^;
今朝は緑の芋虫に変身してたけど
触ると臭い匂いを出すとかであまり近寄らないように
しなくっちゃ。
今回のことでアゲハ蝶に少しだけ詳しくなりました(@^m^@)

エヴリンはコロンの名前になるほどの香り良しのバラです♪
私の大好きなバラなんだけど
成長が悪いのよね。。。
2009/09/25 Fri| URL | きららさんへ [ edit ]
lavandeさんへ
lavandeさん、こんにちは♪

ね、グロテスクでしょう~
私もアゲハ蝶の幼虫って知らなければ殺虫剤かけてましたよ。
だって気持ち悪すぎるもの^^;

種から育てたデコポン
ただなんとなく緑の葉が可愛くて育ててるので
アゲハチョウの成長に役立つなら嬉しいです♪

エヴリンは春の色より深みが出てきました☆
秋ですね♪
2009/09/25 Fri| URL | lavandeさんへ [ edit ]
No title
私も前にグループフルーツの種を植えたら・・・
こんな毛虫さんが付いて、
綺麗なアゲハチョウに変わって飛び立って行ったよ~
そのうち、私も・・・蝶になる?(ちがうっか!:笑

Kaoriちゃんが君島さんなら~
私よりポニーテールが似合う人は・・・いない?(大嘘

後ろ姿勝負師より。。。
2009/09/25 Fri| URL | あき [ edit ]
No title
アゲハの幼虫は見たことがありますが、こんなタイプの子は初めてみました。^^;
何だかグロテスク・・・、すごい姿ですね。。
最近は パセリで幼虫を見つけました。本当に何度見ても 怖いです。。
エヴリン素敵♪
こっちの写真が やっぱりいいな!!

クリスマスローズの植え替え お疲れ様でした。
我が家はまだです・・・、早くしないとね。。^^;
2009/09/25 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんばんは♪

おお~!
グレープフルーツの種って
あきちゃんも同じようなことしてたのね(*^ー^*)
意外と発芽率いいよね♪
ただし、南と違って冬は氷点下になるから
屋外での越冬は無理っぽいから鉢植えで楽しむしかないけどね☆

> そのうち、私も・・・蝶になる?(ちがうっか!:笑

                       ↑使い方あってるし(笑)

後姿もいいけれど
まだまだ真正面勝負よ!ちがうっか!(笑)
2009/09/25 Fri| URL | あきちゃんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

アゲハの幼虫。
今日アップした緑のほうの幼虫なら見たことあるのでは?
昨日あんな色だったのに
今朝みたらきれいな緑に変身してました。
脱皮する姿見たかったかも・・・
いずれにしても怖いけどね。。。

むしゃむしゃたくさん食べて早く大きくなって
早く飛び立ってもらいたいです~^^;

クリスマスローズ柔らかな新葉が出てきてますね♪
かわいいクリスマスローズのためにも
マウンチョ!!さんも植え替えがんばってくださいね~♪
2009/09/25 Fri| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
| home |
