ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
血圧とりんごと柿
今朝 起き掛けに血圧を測ったら
上が120台、下が70台と、かなり下がってる☆
もう一度測ったら今度は上が110でした。
こんな数字何年ぶりだろう・・・
嘘かほんとかわからないけれど、
とにかく、ほっ!

お薬を飲むほどではないですが
食生活に気をつけてくださいとお医者様から言われて久しい。
一応なんとなく 塩分控えめにして気をつけていたつもりだったし
上が130台で下が80台をキープしていたはずなのに・・・

このとこ油断してて塩分気にせず摂ってたからか。しかも暴飲暴食(汗)
なんとなく鈍い頭痛がするので もしや血圧があがってるかもと測ったら
案の定150超えてるし下は90超えてるし^^;
何度測っても140から160の間をいったりきたり

<このままだったら薬を飲まなきゃいけなくなるかも それだけは絶対イヤ>

塩分を極力摂るのを止めて、りんごと柿をぱくぱく食べました。
あ、みかんもキウイも食べました。
の、お陰かどうか 今朝の血圧は合格でした♪
しかもこのところ少し増えた体重も元に戻ったよ~(*^ー^*)V
りんごと柿は血圧を下げてくれて 体重も下げてくれます(*^ー^*)v 

秋田県は脳卒中の死亡率全国1位と嬉しくない1位です。
塩分摂取には注意したいものです。

パットオースチン

パットオースチン
関連記事
thame:思ったこと・感じたこと genre:日記
***日々のこと*** | コメント(14) |permalink
<< 入院しました。 | home | 花のいろはうつりにけりな >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
kaoriちゃん 血圧が高かったんですね
でも頑張って正常値にまで落ちたんだぁ  すごーーい♪

りんごと柿 体重も下げてくれるの?うふふっ(*゜v゜*)
1日にどれぐらい食べたら 痩せるんでしょう・・・ 痩せたいけど一生無理っぽい私です(^-^;
kaoriちゃんは まったくといっていいほど 痩せる必要がないぐらいスリムなのにな~~うらやましいなっ!
2009/11/10 Tue| URL | youyou [ edit ]
No title
血圧正常で良かった、良かった。
色々な人から聞く話題なので、安心します。
ほんとに気を付けてくださいよ~

りんごと柿がいいんですね~。
早速友人に知らせます。
私も最近測ってないんですが、頭痛はわりとあるので、
りんごと柿がんばって食べま~す。
美味しいですもんね。
2009/11/10 Tue| URL | みかん [ edit ]
No title
血圧って年齢と共に上がるらしいね。
わたしも若い頃は低血圧だったんだけど
今は普通位に・・・。
でも主人が高いので我が家は減塩生活してるの。
減塩調味料もいろいろ出てるから助かります。

大根と柿のサラダも美味しいよ♪
2009/11/10 Tue| URL | めぐみ [ edit ]
No title
あら。。。そうだったのね。
私は、反対に低いです・・・上が100あるか?ないか?
風邪などひこうものなら90ぐらいまで下がる・・・危ないよね~
普段も平気で立ちくらみしてま~す(コラコラ。。。

レッドタマネギのスライスサラダも高血圧に効くらしいよ~
私はレバーなんだけど・・・レバー嫌い!
お互い、気をつけないとね。。。
2009/11/10 Tue| URL | あき [ edit ]
youyouちゃんへ
youちゃん、こんばんは♪

そうなのよー悲しいかな血圧高いです。
実家の両親共にお薬飲んでるし
姉も一時期飲んでいたので、遺伝でしょうね。
姉に関しては一生薬飲むのはイヤだという強い信念で
徹底してほとんど塩分摂らない生活送って
それで数値を正常に戻して現在薬いらずです。

私は昨日も今日もお昼はご飯を食べずにりんごとみかんを食べました☆
これだけで体重減ってくるよ~^^
それとね、私の体質がそうなのかわからないけれど
柿を食べると利尿作用があるのかトイレの頻度が高くなります。
だから体重減るのかなぁ??
2009/11/10 Tue| URL | youyouちゃんへ [ edit ]
みかんちゃんへkaori
みかんちゃん、こんばんは♪

うそのように120台よ
さっきも食後に測ったけど120~130だったです^^
父が脳内出血で入院してたので、血圧には気をつけてたつもりなんだけど
つい気を緩めちゃってね・・・
心配してくれてありがとう(*^ー^*)

柿とりんごいいです~
りんご一個って結構な量なのでご飯代わりにすると
これがダイエットになるのよね^^

みかんちゃんも塩分摂りすぎ注意してね♪
2009/11/10 Tue| URL | みかんちゃんへ [ edit ]
めぐみちゃんへkaori
めぐみちゃん、こんばんは♪

> 血圧って年齢と共に上がるらしいね。

そうみたいね。
昔は貧血なんて起こしてたけど今はさっぱりです^^;

めぐちゃんとこはだんな様のために減塩生活してるんですね♪
私も減塩生活真剣に考えなくっちゃ!

大根と柿のサラダね♪メモメモ
大根主人の実家からもらってるのがあるので作ってみます。
マヨネーズで和えるだけでいいのかな?
あとでネットで調べてみよ☆
2009/11/10 Tue| URL | めぐみちゃんへ [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんばんは♪

おっと、あきちゃんは低いね~
あきちゃんの実家のご両親もやはりそう?
主人の家系がみんな低くてやはり100ないよ。
立ちくらみするでしょう。低すぎるのも危ないよね
私と足して割ったらちょうどいいね(*^m^*)

レッドタマネギのサラダね☆メモメモ
減塩生活もがんばらなくっちゃ!
あきちゃんも嫌いなレバー食べてがんばれ~☆
2009/11/10 Tue| URL | あきちゃんへ [ edit ]
No title
血圧には、りんごと柿がいいんですね。^^(メモメモ)
私は緊張すると少しだけ高めになりますが、まだ大丈夫かな・・・。
でも、食生活は大切ですよね。
コレステロールが高いので、玉ねぎとか食べるようにはしています♪
2009/11/11 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

キウイフルーツもほぼ毎日食べていたんですが、
キウイもカリウム多く含んで良いらしいですね。
でも1番は塩分の摂り過ぎに注意することですよね☆

姉は徹底して塩分カットして血圧下げて
今は薬なしで生活しています。
野菜サラダはドレッシングもなしのそのままで
お味噌汁は飲まず
お醤油使いたいときも使わずそのままで・・・
私もしばらくは塩分控えめでいこうと思ってます。

マウンチョ!!さんはコレステロールですか
実家の母も高いので、私も気をつけなければいけないです。
お互い食生活には気をつけて
好きな花をお世話できるよう、健康でいましょうね♪
2009/11/11 Wed| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
No title
大根と柿のサラダ、わたしはマヨネーズで和えるだけなの。
大根と柿(キュウリもあれば)を細く切るだけの簡単で
さっぱりしたサラダです。
今度試してみて~♪

ネットで検索すると減塩調味料も出てくるよ(*^。^*)
2009/11/11 Wed| URL | めぐみ [ edit ]
めぐみちゃんへkaori
めぐみちゃん、こんばんは♪

私も柿のサラダ作ったりするけれど
大根は使ったことがないのよ~
マヨネーズで和えるだけでOKって簡単だし
さっぱりしてて美味しそう^^ありがとう♪

> ネットで検索すると減塩調味料も出てくるよ(*^。^*)

早速検索してみるよ~
こちらもありがとう♪
2009/11/12 Thu| URL | めぐみちゃんへ [ edit ]
おはようございます^^
kaoriさんは血圧が高めなんですね。
私は昔から血圧が低くてあげたいと思っているのですが
どうやら体質のようです。 上はだいたいいつも100は
行かず、 ひどい時は80台なんです。 でも
ずっとそれで来ているので特に困ったことはないですが・・・
柿とりんごは血圧を下げる果物なのですね。 りんごは
ほんとに万能な食べ物ですね。 

お姉さん 手術大変ですね。 良性とはいえ手術となると・・・
終わってしまえばきっとすっきりするんでしょうが。
少しの間家族の皆さんもいろいろ大変と思います。
お大事になさってあげてくださいね。 秋のバラの
オレンジ色が とっても温かく優しい感じで素敵ですね♪

2009/11/12 Thu| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

そうなんですよ。
ちょっと気を緩めると、とたんに高くなります。
遺伝的な体質とお国柄塩分をとりすぎるのかも・・・
りんごと柿、今が旬で美味しいので
たくさん食べたいと思います(*^ー^*) 

lavandeさんは血圧低いですね。
めまい起こしませんか?
主人のほうは皆血圧が低く
とくにお義母さんがやはり普段80くらいなので
時々めまいをおこしてます。。。
高くても低くても心配ですよね☆

姉の心配ありがとうございます^^
無事終りました。
摘出した部分を見せてくれるのですが
げんこつ2個分くらいの大きさで
かなり大きくなっていたみたいです。
大丈夫だと過信せず早めに病院へ行くのが一番ですよね☆
2009/11/13 Fri| URL | lavandeさんへ [ edit ]
| home |
