ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
バラの季節は終わりを告げて
ベランダでは、何個かつぼみを残しているのもあるけれど
バラの季節はすっかり終わりました。

去年の日記を見ると、11月はまだたくさん咲いていたので
今年のバラは不作だったみたい。。。
やはりきちんと夏の剪定をしていないのが 原因かも。。。
来年は例年通りきちんと剪定したいと思います(反省)

白い花は ユーフォルビア ダイアモンド・フロスト

200911146.jpg

小さなかわいいピンクの小花を咲かせているのは??
いつの間にかひっそりと咲いていました。

200911143.jpg

200911142.jpg

ポットのまま一ヶ月はほったらかしだったビオラ
ようやく鉢に植えました。
来春も元気に咲いてくれるでしょう♪

200911147.jpg

ヒューケラと黒竜
最近急に黒くなってきました。
黒竜あまり大きくならないなぁ・・・
この鉢には他に斑入りシダ・ピクタムが植えてあります。

ヒューケラ・黒竜

200911149.jpg

我が家で唯一紅葉するアイビー

200911148.jpg

クリスマスローズの芽がにょきにょき出てきています♪
バラに代わって いよいよクリスマスローズの季節到来☆

200911145.jpg

200911144.jpg

元気いっぱい
もうすぐ会えるかな(*^ー^*)
関連記事
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(4) |permalink
<< *+ 森ガール・沼ガール  *+ | home | あっという間の週末 >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
おはよ~
Kaoriちゃんの日曜は、母業とベランダの手入れかな?
私は、スーパーの買い出し以外はグータラしてました~ノーメイクで!(笑
今、新しいトルソーが欲しくてネット検索をずっ~としてたわ。
ホントは、自分の体格に近いサイズのトルソーが良いんだけどね。。。
そんなのないし!(爆
取りあえず、着映えのするサイズで。。。と(オイオイ
さて、今週も気張りますか~(笑
2009/11/16 Mon| URL | あき [ edit ]
No title
こちらも寒くなりました。
まだ少しバラは咲いていますが、いよいよクリスマスローズの季節がやって来ましたね。^^*
葉をよけて根元を見ると、新葉が出てきています。
もう少ししたら 古い葉のカットもしたいし、、
花が咲くのはまだ先ですが ワクワクしてきました。^^*
2009/11/16 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんにちは♪

そうなのよ
何をするわけでもないけど、子どもがいると母になっちゃって
気持ち的に忙しさ倍増です。
で、午後から姉の病院へも行って、お見舞いのお客さんにお茶を出したり
相変わらずばたばたしてました☆

休みの日は私もノーメークだよ~
ふだんお化粧してるから、たまにはお休みさせてあげないとね☆
おでかけのときは帽子を深くかぶって謎の女になって出かけます(≧∇≦)

トルソーいいの見つかったかな?
自分サイズって、、、ないよね~(≧∇≦)
7号は小さいし9号は大きいしで私はきっと8号だと思うんだけど
8号ってないしね。あはは(^^ゞ
2009/11/16 Mon| URL | あきちゃんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

いよいよ、ですよね(@^m^@)
会社に置いていたクリスマスローズの鉢を少しずつベランダに戻してるんですが
もう足の踏み場もないくらいいっぱいいっぱいになってて、、、
雪が降る前に実家にもって行く鉢の整理をしなければと思ってます。

そろそろ古葉のカットですね~☆
またまた忙しくなってガーデニングにお休みはないですよね♪
2009/11/16 Mon| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
| home |
