ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
馬の堆肥
12月早々に行う予定の
バラの冬剪定と鉢の用土替え

来年のバラに期待を込めて
馬の堆肥を用意しました☆

馬糞

今年はクリスマスローズの交配や種蒔き
そして春に発芽したベビー苗に夢中で
バラにはほとんど手をかけていなかったような気がします(大反省)

手をかけてもらえなかったバラは正直で、
すねているのか、いつもより花数も少なく、元気もありません。

植物に、とても良いと噂の馬の堆肥 今回初めて使ってみます。
ふかふかの土にしたら
少しは機嫌を治してくれるかな・・・
関連記事
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(10) |permalink
<< 寒い日のブイヤベース | home | *+ 森ガール・沼ガール  *+ >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
kaoriさん、こんばんは。

バラの植え替えkaoriさんは確か毎年冬にしてますよね?
私は冬にしようか春にしようか迷うんですよね~。

馬の堆肥は八竜町の馬肉屋さんのですか?
私も以前買ったのがなくなったので買いに行きたいな~と
思いながらも行けてないんです(^^;)

↓沼ガール、読みながら私に当てはまるな~と思いました(笑)
靴は楽なのでペタンコが好きだし
爪も以前は伸ばしてたんですけど今は短くないと気になるし
kaoriさんなら分かると思いますけど
私がふんわりしたワンピを切るときっと妊婦さんだと思われると思います(笑)
森ガールと言われてる様なふんわりし優しい感じの方って憧れます(^^)

2009/11/17 Tue| URL | akiko [ edit ]
No title
こんばんは~~

静岡は、私が寒いと言っているだけで、
薔薇がまだ咲いています^^;
鉢の植え替えは、来月になりそうです。

馬の堆肥、、、初めてききました。
静岡でも売っているのかな~~?
においはありますか??

↓私も泥ガールだわ~^^;
これもはじめて聞きました~~
2009/11/18 Wed| URL | 永月水人 [ edit ]
おはよ~
薔薇の季節も終わって、これからはお手入れで忙しくなる時期?
また素敵なお花を見せてね♪

↓森ガールも沼ガールと言う言葉も知らなかったけど
読んでて面白かった~。
何個か当たってる~って・・・。
わたしもとっくにガールは卒業してるけど(笑)
2009/11/18 Wed| URL | めぐみ [ edit ]
植え替えシーズン
おはよう~kaoriさん。
馬の堆肥は牛よりいいと聞くから、きっと、うふふ。
来年はご機嫌よくバラ咲いてくれると思うよ~~
楽しみにしてます!^^
2009/11/18 Wed| URL | 摩利 [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんにちは♪

今日は寒いね~☆
タイヤ交換はしてるのでいつでも雪OKですが
でも寒いの嫌いなので雪の少ない冬を願ってます。

植替え春か冬か迷うとこだよね。
私のところはベランダなので雪の下に埋もれることが無く
2月頃からゆっくりと芽が動き出すので
やはり12月中のほうがいいかなっと思ってます。

> 馬の堆肥は八竜町の馬肉屋さんのですか?

うん。あったり~♪
主人の同僚が近所なので買ってきてもらいました(^^ゞ
今年初めてでちょっとわくわくしてます♪

akikoちゃん、森ガールでしょう♪
ふんわりした柔らかい感じに手作り大好き
何よりも年齢が20代前半ってガールそのものです(*^ー^*)V 
2009/11/18 Wed| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
永月水人ちゃんへ
みとちゃん、こんにちは♪

秋田は今日あられが降っていよいよ冬到来のお天気です☆
寒がりのみとちゃんは耐えられないかもね(*^ー^*) 

馬の堆肥、良いらしいですよ~
私も今回初めて使うので、まだ何ともいえませんが
噂では二重丸らしいです♪
くんくんしてませんが、匂いは気にならないと思いますよ^^

みとちゃんも沼ガールでしたか。同じ同じ~^^
森ガールより沼ガールのほうが親近感あって好きだな(*^ー^*)V 
2009/11/18 Wed| URL | 永月水人ちゃんへ [ edit ]
めぐみちゃんへkaori
めぐみちゃん、こんにちは♪

今年は去年に比べると花つきもだけどバラが終るの早くて、
世話不足を痛感しました☆
来年は綺麗にさいたバラをたくさんブログで紹介できるように
丁寧にお世話しようと反省中です(^^ゞ

めぐみちゃんも沼ガールかぁ
やっぱふわふわゆる系の森ガールはもう卒業だよね(@^m^@)
 
2009/11/18 Wed| URL | めぐみちゃんへ [ edit ]
摩利ちゃんへkaori
摩利ちゃん、こんにちは♪

お花って正直です。。。
来年はちゃんとお世話したいと思います♪

馬の堆肥は馬を育っているところから買ったので
15キロ=500円だったよ。
安くて効果があったら嬉しいです~(*^ー^*)v 
2009/11/18 Wed| URL | 摩利ちゃんへ [ edit ]
No title
こんばんは
馬堆肥抜群にいいですよ。
私は八竜産直のドラゴンのお向かいの肉屋さんで分けてもらってました。
肉屋さんもバラに夢中でいいバラを咲かせてたので
お話してるうちに馬堆肥と解って秋にはたっぷりと埋め込んでました。
バラの花数、色など変わってくることと思います。
残念ながらこちらでは使えないのでバイオゴールドに
しております。

来年が楽しみですね。さらさらしてるのでいいですよ。
話変わりますが森ガールを目指してたのですが
沼babaということに気がついてがっかりです。
気持ちは森です。
2009/11/22 Sun| URL | エヴリン [ edit ]
エヴリンさんへkaori
エヴリンさん、こんにちは♪

やはり馬の堆肥はいいのですね^^
私の堆肥もお肉屋さんのものだと思います。
主人の同僚がご近所さんということで
買ってきてもらってます。
前評判すこぶるいいですよね
使うのがますます楽しみになってきました(*^ー^*)v

おっ!エヴリンさんも目指すは森ガールですね。
私も一部森ガールでもほとんど沼ガールです(笑)
森も沼も紙一重のような気もしますが
でもなれるものなら森ガールがいいですよね♪
2009/11/23 Mon| URL | エヴリンさんへ [ edit ]
| home |
