ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
寒い日のブイヤベース
今日の秋田は朝から寒くて、時折雪がちらついていました。

こんな寒い日は、鍋もいいけど
ブイヤベースもあったまるよね♪

ブイヤベース

鱈の切り身にジャガイモ・にんじん・エビにホタテそしてあさり
具沢山ブイヤベースはスープが美味しく身体もぽかぽか温まりました☆
われながら美味~♪

ご馳走様でした(*^ー^*)

明日はスープを煮詰めてブイヤベースパスタにしよう☆
関連記事
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
<< *+ボジョレーヌーボー*+解禁♪  | home | 馬の堆肥 >>
Comment

管理者にだけ表示
心も体も^^
ぽかぽか温まりそうですね、 ブイヤベース!
野菜の甘みや 魚介のだしが 交じり合って
とってもおいしそうです^^
秋田はもう雪がチラチラ降っているんですね。
昨日はこちらもとっても寒かったのですが
kaoriさんのおうちの辺りはきっともっとずっと
寒いんだろうな・・・ 今年は寒くなるの早い
ですよね; よく出しの出たブイヤベースで作る
パスタもまた最高でしょうね。 次の日に残りを
使って違うお料理に出来るのって嬉しいですよね。
私もトマト鍋の残りを使って今日はカレーに
しようかと^^♪
2009/11/19 Thu| URL | lavande [ edit ]
No title
きょうは信州もすっごく寒いです!!
ブイヤベースで暖めてください!

どれだけ温まるか、私が体を張って実験台になりますから・・・・
2009/11/19 Thu| URL | 玄太 [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

鱈が美味しい季節になって鍋はよくやるのですが
いつもワンパターンなので
たまには鱈を洋テイストでいただきました♪
鱈ってお肌に良いらしいです(笑)

トマト鍋の残りでカレー☆
いいですね~美味しそうです♪
鍋のうまみが染み込んで、こくのあるカレーが出来そう^^

秋田は昨日よりは気温が上がっているらしいのですが
それでもやっぱり寒いです。(雪は降ってませんが)
そろそろ湯たんぽのお世話にならなければいけません(^^ゞ
2009/11/19 Thu| URL | lavandeさんへ [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんにちは♪

ブイヤベースはスープが辛いのであたたまりますよ~♪
で、お水のかわりに白ワイン(マンズ298円)を使ってるので
かなり美味しいと思います^^
<白ワイン 安すぎですか?笑>

ご近所さんならご招待できたのに残念☆
今夜は玄太さんちもブイヤベースいかがですか♪
2009/11/19 Thu| URL | 玄太さんへ [ edit ]
No title
今日も寒い日になりました。^^*
こんな日は ブイヤベーズのスープ 心も体も温まりますね♪
あ~夕食 何にしようかな?
2009/11/19 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
No title
なんとも・・・ハイカラなお献立!
家の旦那は、こういうハイカラ料理に馴染めず。。。
ポトフを作れば・・・味が薄いだの色が薄いだの。。。醤油ジャバジャバ
パエリア作れば・・・変な味の炊き込みご飯だと。。。
そういう割には、
よせ鍋に牛乳を一緒に飲む感覚はどうよ!

ま、こういうハイカラ料理は
旦那抜きで食べに行くことにしてま~す。(爆
我が家の今夜は、
水炊きしました~ポン酢♪ポン酢♪ポン酢~~~♪(ミッチー風に)
2009/11/19 Thu| URL | あき [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

こちらも寒い一日でした☆
今週はずっと寒いみたい。
寒くなると鍋やシチューが続いてしまいますが
マウンチョ!!さん家は今夜何にしたのかなぁ?

考えるのが面倒なときありますよね
そんなときはネットで今夜のおかず検索しちゃいます^^
2009/11/19 Thu| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんばんは♪

あはは。
ポトフは大好きなんだけど
パエリアはうちも同じこと言ったよ(笑)
でも無理やり食べさせました(拷問?)
お料理が苦手で目玉焼きくらいしか出来ない人だから
私が作るのは一応なんでも美味しいって食べてくれるので
助かってます。

あきちゃんの旦那さま
鍋に牛乳は、給食感覚かな?(笑)
健康的でいいじゃない♪

水炊き大好き
鱈ちり大好き
ポン酢で食べるのはヘルシーでいいよね~♪
鱈のこの季節、鱈ちりはほんと食べるよ。
かなり漁師さんに貢献しています(*^ー^*)
2009/11/19 Thu| URL | あきちゃんへ [ edit ]
| home |
