ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ・つぼみ発見♪
まだかなぁ~
っと、思っていたら
いたいた(*^m^*) 
小さな可愛いつぼみを発見しました♪

去年も今頃ひとつ発見しましたね。
あれはピンクのダブルでした。
今年はこの子が1等賞♪

このつぼみ、可愛いと言ったけど
ちょっと不気味ちゃんなんですよねー。
パクッと口を開けて虫を食べそうな気がします^^;

200911231.jpg

    *+ 春の開花写真をどうぞ♪ *+

200922319_20091125132939.jpg

200922318_20091125132939.jpg

早く逢いたいな~♪
わくわく(*^ー^*) 

200922320_20091125132938.jpg

 ↓ こちらはブラックのダブルが咲くはず(たぶん・きっと)の花芽です。
まだ姿は見えませんが
とても期待しています(*^ー^*) 

20091123blackblack.jpg

おまけのバラはセント・セシリア
夏はもっとピンクなのに 今はこんな色
唯一ベランダで咲いている イングリッシュローズです。

200911232.jpg
関連記事
***クリスマスローズ*** | コメント(12) |permalink
<<  *+ 新しい手帳・古い手帳 *+ | home | 山形☆おおう牧場 >>
Comment

管理者にだけ表示
寒くなると
クリスマスローズのお花が咲き始めるね~。
咲くのが楽しみね♪
わたしも写真見せてもらうの楽しみにしてます(*^_^*)
2009/11/26 Thu| URL | めぐみ [ edit ]
可愛いつぼみ^^
もうクリスマスローズがつぼみをつける
そんな時期なんですね。 去年のお花も
とっても可愛いですね^^ 今年も可愛い
その姿を見られるのももうすぐですね。
うちのは何とか葉っぱが元気ですが、
お花は咲いてくれるかな~?
セントセシリア とっても優しく咲いてくれていて
癒されますね~♪
この時期、 花持ちがいいのが嬉しいですよね。
2009/11/26 Thu| URL | lavande [ edit ]
めぐみちゃんへkaori
めぐみちゃん、こんにちは♪

いよいよクリスマスローズの季節ですね♪
今年初開花のもあって、楽しみにしています☆
一年ぶりのご対面は、いつも新鮮です♪
いっぱいアップしますから見に来てね(*^ー^*) 
2009/11/26 Thu| URL | めぐみちゃんへ [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

一年は早いですよね。
バラが終るとクリスマスローズが目覚め
クリスマスローズが終るとバラが咲き乱れて
ガーデナーは一年中暇無しです。
ま、これは嬉しいことなんですけどね♪ 

早くクリスマスローズに逢いたくて
そわそわしています(*^m^*) 
2009/11/26 Thu| URL | lavandeさんへ [ edit ]
No title
クリスマスローズまだ一度も育てたことがなくって・・・
kaoriちゃんのところで見せてもらうのを 楽しみにしてますね

我が家のバラが ポツポツと蕾をつけてるんです 
カイガラムシ(だと思う(^-^; )に やられてる フンショウロウにも蕾があるけど
さぁー 咲いてくれるのかな?

そして kaoriちゃん 一人旅に行くの?
私には 絶対に出来ないです  気をつけていって来てね。
2009/11/26 Thu| URL | youyou [ edit ]
はじめまして♪
同じ秋田県人(県北)ですが宜しくお願いします
いつもステキなお写真拝見させていただいております
いつかクリスマスローズ育てて見たいと思っておりますが
まだ実現してません。
2009/11/26 Thu| URL | むう [ edit ]
No title
もうお花が咲いたなんて 早いですね。^^*
バラが終わると 次「はクリスマスローズ。
大好きな花が 同時に終わらないで 順々にたのしめれるのは本当にうれしい事です。
寒くなっても 作業が沢山ありますが、お花を見ると世話して良かった!!って思えます。
これからは クリスマスローズが中心になりそうです。^^*
2009/11/26 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
youyouちゃんへkaori
youちゃん、こんばんは♪

youちゃんとこ、バラまだ咲いてるのね♪
粉粧楼いいなぁ~☆
うちのは実家に移したら姿が見えません(泣)
カイガラムシくっついてるの?
雑巾でササット拭いたら落ちないかなぁ

そうそう・ひとり旅(*^ー^*)
できるかなぁー
すっごく心配なんだけど大好きな温泉のため
がんばるね(*^m^*)
2009/11/26 Thu| URL | youyouちゃんへ [ edit ]
むうさんへkaori
むうさん、初めまして♪

つたないブログに足を運んでくださりありがとうございます(*^ー^*)
県北にお住まいなんですね♪
秋田は最近暖かな日が続いて嬉しいですよね。

クリスマスローズはちょうどバラが終わったころ芽が動き出すので
寂しくならずに済んでます。
いつかむうさんのお気に入りのクリスマスローズが、見つかればいいですね♪
ひとつ育て始めると、次々と欲しくなっちゃう
魅力的な花です(*^ー^*)

また遊びに来てくださいね♪
2009/11/26 Thu| URL | むうさんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

お花の写真はこの春の写真です。
まだ小さなつぼみですよ~
開花はきっと来年の1月か2月かな?
このところ秋田は暖かですが、所詮雪国・北国なので
これからぐっと冷え込んで花の成長ゆっくりになると思います。
開花まで大事に育てたいと思ってます^^

> 大好きな花が 同時に終わらないで 順々にたのしめれるのは本当にうれしい事です。

そうですね♪
バラが終わった後は寂しくなるのですが、クリスマスローズのおかげで
ずっとわくわく感が続いてます(*^ー^*)
2009/11/26 Thu| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
こんにちは。
もう蕾発見したのですね。
私もこれから古葉を切ったりしながら、
花芽が付いていないか調べる予定です。
蕾を発見出来るかしら。。。
セント・セシリア素敵な美人さんですよね。
2009/11/27 Fri| URL | 雨音 [ edit ]
雨音さんへkaori
雨音さん、こんにちは♪

雨音さんとこはうちより暖かなので
きっとつぼみあると思いますよ♪
発見できたら嬉しいですね(*^ー^*) 

古葉切り、毎年の事ながら
青々してるともったいなくてなかなか切れないんですよね。
バラの剪定や摘蕾できないのと同じです^^;

とりあえずは花芽が上がってきた鉢の古葉切りする予定です☆
2009/11/27 Fri| URL | 雨音さんへ [ edit ]
| home |
