ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
マリーローランサン*バラの女
16年ぶりの油絵スタートは
マリーローランサンの『バラの女』の模写でした。

バラの女

最後に目を描き入れたら
これが似てないし(≧∇≦)
先生曰く『そっくり同じに描かなくてもいいんだよ』とのことでしたが、、、

教室に通っている美術短大の生徒さんが
『人物画は目が一番難しいと、短大の先生も言ってましたよ』
っと、慰めてくれましたが、、、笑

自分的には60点の出来栄えでなんともがっかり
これが私の実力ってことなんでしょうね、、、

気分も新たに
次は風景画を描こうと思っています。
この夏に行った「美瑛の丘陵にルピナス群生」と

2009725_20091129213919.jpg

二年前息子が行った「フランスの風景」

f200710_20091129213919.jpg


どちらにするか、、、悩みましたが、、、

ふたつ同時に描けばいいんだよ。
ひとつだけだと飽きちゃうしね。
っと先生からのアドバイス♪

そっか
難しく考えなくても
ふたつ同時描く。いいかもしれない♪

このふたつの風景 好きなんですよね(*^ー^*) 

下手の横好き・いつまで続く、、、

絵画教室に興味のある方は一度見学にいらしてください

秋田市大町・彩画堂 アートスクール

土曜日・お待ちしております(*^ー^*)
関連記事
***わたしのこと*** | コメント(12) |permalink
<< 鮭の粕漬け | home |  *+ 新しい手帳・古い手帳 *+ >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
マリーローランサン・・・良いよね~
さしずめコレは・・・カオーリーランサン?(笑
とっても素敵だけどな~
玄関に飾っても雰囲気はOKだと思うけど・・・60点は辛いよ!(笑
トールペイントも描写だけど、
お手本テキストと同じには、絶対なりません!
私も2作品、同時進行中~(爆
今は、童女を描いているんだけど
丸顔童女が面長になってしまって・・・直したけどね(笑
描く人にも似てくる?とも言われてます。。。ほんとか?

土曜日・・・近かったら絶対行くんだけどな~
私のトール教室も土曜日!お待ちしてま~す♪(爆
2009/11/30 Mon| URL | あき [ edit ]
マリーローランサンの
優しい感じの雰囲気が出ていてそして
そこにkaoriさんの個性も加わって とても
ステキな絵ですね。 60点ですか~、 自分で
採点すると厳しくなりますね。 でもその厳しさが
次へのステップには大切なのかもしれませんね。

両方同時に、 確かに先生の仰るとおりかも
しれませんが、 結構忙しいですね。 キャンパスに
向っていると夢中で無心になれそうでいいですね♪
2009/11/30 Mon| URL | lavande [ edit ]
艶っぽい~~
すごーーーく素敵です!!kaoriさん、お上手==!v-254
次の作品もなんだかワクワクする風景ですね♪
義父(83歳)もがんばって油絵書いてます。
今年も県展で入選しました。。。
2009/11/30 Mon| URL | 摩利 [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんにちは♪

この絵、遠目だとわからないけれど
タッチがものすごく荒くて
もっと丁寧に描けばよかったと後悔。

目を何度も描き直してるけど
もうめんどくさくなってこれで終えたから
自分的にはまだ中途半端なのよね(笑)
顔ももっとふっくらなのに面長・・・
自分に似るのかな。なんちゃって(^^ゞ
腕がねー太くなっちゃって
ここは私に似てるかもね(*^m^*)

あきちゃんもトール教室土曜日だったんだね。 
おっ!2作同時進行中かぁ~
さすがだね~♪
私も今度の土曜日から風景画がんばるぞぉー☆
2009/11/30 Mon| URL | あきちゃんへ [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

お褒め頂き嬉しいです♪
模写って難しいですね。
風景画が終るとまたマリーローランサンの模写を
しようと思っています。
描きたい気持ちだけ急いてて、実力が伴いません(^^ゞ

両方同時と言っても詰まったら北海道の絵
そっちが詰まったらフランスの絵とその時々の気持ちで描こうかと思ってます。
キャンバスに向かっているときはあっという間の3時間で
へろへろになってます~。
でもものすごく楽しいです(*^ー^*) 
イメージがそこにあって、それに向かっているので
lavandeさんのお菓子作りや石鹸作りと似ているかもしれません♪
2009/11/30 Mon| URL | lavandeさんへ [ edit ]
摩利ちゃんへkaori
摩利ちゃん、こんにちは♪

褒めてくれてありがとう♪
マリーローランサンに対する愛情だけは伝わってくれたらいいなと
思ってます(^^ゞ

お義父さま県展で入選凄いです!!
私も3~4年後には県展とかに出したいなっとは思ってるんですけど
まずは一枚一枚丁寧に描かなくっちゃね☆
摩利ちゃんのお義父さま見習ってがんばるぞぉー♪
2009/11/30 Mon| URL | 摩利ちゃんへ [ edit ]
No title
凄く素敵~♪♪それに上手です!!
絵が描ける人、尊敬しちゃいます♪

次回作、どちらにしても素敵な絵になりそうですね(*^ー^*)
2009/11/30 Mon| URL | kao [ edit ]
kaoちゃんへkaori
kaoちゃん、どもども♪

てれますぜっ!(*^ー^*) 
16年ぶりの1枚
無事に描き終ってほっとしました☆
これから10年は描き続けたいと思ってるけど
私のことだからいつ他に心移りするかね~。

次の風景画もがんばります~♪
2009/11/30 Mon| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
No title
油絵の教室 始まりましたね。
「バラの女」の模写なんて、バラ好きのkaoriさんにぴったりですね。
絵心のない私は いきなり人物なんて難しそう・・・、って思ってしまいました。
次の画材は「息子さんの写真」なんですね。
どちらも本当に素敵!! 頑張ってください。^^*
2009/11/30 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

最初先生から、スタートは好きな作家の模写から始めます。
っと、言われたとき
マリーの「バラの女」しかないと思いました。
この絵一番好きな絵なんです♪

画集で何度も何度も見てたので
もう少しうまく描けるとうぬぼれていました^^;
思いと実力は裏腹です^^;

フランスの写真は一緒に行った息子のお友達の写真なのよ。
息子はコンコルド広場でスリに遭いデジカメを盗られたので
思い出の写真が一枚もないという
なんともおばかさんです^^;
心優しい友人たちがそれぞれの写真を息子に分けてくれた
その中の一枚です♪
きっと息子が撮ったのはピンボケだったと思います(笑)
2009/11/30 Mon| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
No title
いい感じじゃないですか~~
最初の1枚にしては素晴らしいですよ~~!
次回作も楽しみです。
また見せてね~

模写は、描き方のコツをマスターするためのものだから、
似て無くても全然いいんですよ~
kaoriさん、雰囲気掴んでます!!

目入れは、真剣勝負。
魂を入れる作業なんです。
私も最後の最後で、瞳を描きます。
生命が宿っているようになるかならないか、腕の見せ所です。

楽しんで描くことが一番です。
頑張ってね~~!!
2009/12/03 Thu| URL | 永月水人 [ edit ]
永月水人ちゃんへkaori
みとちゃん、こんにちは♪

うわぁ~嬉しい(*^ー^*) 
プロのみとちゃんから褒められると
めちゃめちゃ嬉しいです♪

模写、初めててで
間単に考えていたのですが、難しかったです。
そう、最後の目
目でがらりと表情が変っちゃうんですよね。
目はほんとうに難しかったです。

ほんとうはみとちゃんが近くだったらみとちゃんから習いたかったなぁ
なんて言ったら先生にしかられちゃうかな?^^;

はい(*^ー^*) 
楽しみながらですよね♪
次は風景画、がんばります。
(過去、絵画教室で描いた事があるのは静物画ばかりだったのよ・風景画大丈夫かな)
2009/12/03 Thu| URL | 永月水人ちゃんへ [ edit ]
| home |
