ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
鮭の粕漬け
お魚の粕漬け大好き♪
お料理上手のathukoさんのブログで自家製鮭の粕漬けが
あまりにも美味しそうで、私も作ってみたくなりました☆

athukoさんは生鮭を使用のためお味噌と酒粕・みりんを漬床にしてましたが
私は甘塩鮭を使ったので酒粕とみりんのみ
酒粕をみりんでとろとろにしたら
鮭を漬け込みます。

これだけで自家製鮭の粕漬けのできあがり♪

鮭の粕漬け

焼き上がりふっくらでとても美味
なめこの味噌汁に白いご飯
日本ならではの食卓です♪

鮭の粕漬け

ちなみに ご飯は、主人の実家の新米です。
お味噌も主人の実家の自家製味噌です(甘くて美味しくて大好き)
お義父さん、お義母さん、いつもありがとう♪

ご馳走様でした(*^ー^*)
関連記事
thame:料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(4) |permalink
<< 12月ですね♪ | home | マリーローランサン*バラの女 >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
Kaoriさん こんにちは~
自家製に凝ると止められなくなるのは確かです^^

白いご飯と、こんなお魚があれば
1杯では足りなくなります!
2009/12/01 Tue| URL | athuko [ edit ]
athukoさんへkaori
athukoさん、こんにちは♪

甘塩鮭でも充分美味しくなるんですね。
しかもものすごく簡単♪
ほんとご飯が進みます~☆

日本酒はほとんど飲まないのですが
濁り酒は大好きで、athukoさんのブログで
夏の濁り酒の記事を目にした日には
会社帰り買って帰りましたよ~(^^ゞ
なので酒粕、そのままちびちびなめるのも好きです(*^m^*) 
2009/12/01 Tue| URL | athukoさんへ [ edit ]
No title
こんばんは、Kaoriさん。

しゃけの粕漬けおいしそうですね。

北九州市旦過市場にさばの糠漬けってあるんですけど

それと似たようなものかとおもったのですが

粕と糠ちがいましたね。

実はたべたことないんですよ。
どんな味なんだろう。
2009/12/01 Tue| URL | びん汰 [ edit ]
びん汰さんへkaori
びん汰さん、こんばんは♪

サバの糠漬けは食べたことがないですが
いわしやニシンの糠漬けは食べたことがありますよ☆
ものすごーーく、塩分たっぷりでしょっぱくて
身がしまってて美味しいですよ。
粕漬けとは違った美味しさです♪
今度機会があったら食べてみてくださいね^^
2009/12/01 Tue| URL | びん汰さんへ [ edit ]
| home |
