ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ*ブラックダブルかな??
憧れのブラックダブル開花予定苗(*^ー^*)

今年花芽をひとつ上げて
初めての 小さな蕾が見えてます♪
くっきりブラックではなく、グリーンが少し滲んでいるのは気温のせい?
もっと冷え込んだら色が濃くなるのかな?

どきどきする~☆

20091291.jpg

こんな風に葉の周りが黒いと
この子は間違いなくブラックよねっ!
と、思わず期待(*^m^*)

20091292.jpg

シングルだったらショックかも。
どうかダブルでありますように(祈)

もう少し大きくなったら我慢できずにめくってしまいそうです^^;
関連記事
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
<< しつこい男性は嫌われる | home | 久しぶりのエアロビクス教室 ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
もう蕾?
実は我が家のも一つだけ蕾をつけている株があります、下手すれば本当にクリスマスに咲いてしまうかも知れません、温暖化のせい?それともごく普通の現象なのでしょうか

暖かいといえば、まだ一部の薔薇の花が咲いています。大分疲れてはいますがそれなりに頑張っています。
12月中に葉を取ったり蔓薔薇の誘引とかしたいのに、何だかもったいない気がしてなかなか作業が進みません、正しくは面倒くさくて今だ手付かずです(^^;;

頑張らなくては
p(´∇`)q ファイトォ~♪
2009/12/10 Thu| URL | 玄太 [ edit ]
No title
クリスマスローズの花芽が見えて
いますね。 とっても可愛い^^
ブラックダブルの予定ですね、楽しみですね♪
また咲いたら 見せて下さいね~^^
2009/12/10 Thu| URL | lavande [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんにちは♪

今年早いと思いますよ~
うちではいくつかの鉢に蕾が見えます。
やはり温暖化の影響かもです☆
蕾が見え始めると、早く咲いて欲しいなって思いませんか?^^

玄太さんのバラ頑張ってますね(*^ー^*)v
そんな姿をみると健気で剪定したり誘引したりはかわいそう
私もそのままにしておくと思います。
我が家でもシャリファアスマに蕾がついてるので
咲かないとは知りつつ、そのままにしてます~
ま、私も半分メンドクサイってところがあるんですけどね(^^ゞ

今年もあと少し
来春美しいバラに逢うためにがんばりましょうね♪
2009/12/10 Thu| URL | 玄太さんへ [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

今年初めての開花なので、どんな花かまだわかりませんが
ブラックダブル予定ということで購入しました♪
蕾のかんじでは、いいかんじ♪

ブラックダブルでは定評のある園芸店さんからだったので
期待してるんですが・・・
こればっかりは咲いてみないとわからないので
今は妄想期間中です(*^m^*) 
2009/12/10 Thu| URL | lavandeさんへ [ edit ]
No title
もう花芽が出たんですね、早いですね。^^*
ブラックは なかなか色が薄かったり濃いブラックを見たことがありません。
私も楽しみになってきました。^^*
ダブルでありますように♪ お願いしときますね。^^*
2009/12/10 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
No title
クリスマスローズって種類が多いね~。
詳しくないけど、kaoriちゃんのブログで見せてもらうのが楽しみ
(*^。^*)
2009/12/10 Thu| URL | めぐみ [ edit ]
No title
クリスマスローズの蕾、出ましたね
種類が沢山あるんですね!かわいいです!
ブラックダブルとは黒の八重咲き?ってことかしら?
花が咲くのが待ちどうしいですね
ウキウキ、ドキドキ、目がはなせませんね♪
ブラックダブルであります様に。。。"^_^"
2009/12/11 Fri| URL | むう [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

そうなんですよ。かわらしい蕾が何個か出てます。
今年は早いですね^^

値段のことを言うのもいやらしのですが
この苗は小さいながらも樋口一葉さんだったので、期待は大きいです~。
晴れてブラックのダブルとしてお披露目できる日が来るように
マウンチョ!!さん、念力送ってくださいね~(*^m^*) 
2009/12/11 Fri| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
めぐみちゃんへkaori
めぐみちゃん、こんにちは♪

ほんとバラ同様たくさんの種類があるし
模様も様々だし、見てるとあきません。
なんだか気がつけばクリスマスローズにどっぷりです(^^ゞ
楽しみにしてくれてありがとう(*^ー^*) 
そう言ってもらえると励みになります~♪
2009/12/11 Fri| URL | めぐみちゃんへ [ edit ]
むうさんへkaori
むうさん、こんにちは♪

雪はまだですが、だいぶ寒くなりましたね☆
朝起きるのが辛いです^^;

そう、黒の八重咲きのことです♪
去年小さな苗を購入してたので
今年初めての開花になります。
果たして八重になっているのかそもそもブラックなのか
朝と夜の暗がりの中毎日チェックしてます(*^m^*)
むうさんからのお祈りパワーで
もうブラックダブルに間違いありません♪
2009/12/11 Fri| URL | むうさんへ [ edit ]
| home |
