ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
+* 鱈のしょっつる鍋  *+
今夜(正確には昨夜)の御晩菜は
鱈のしょっつる鍋と豚肉・シメジのオイスター炒めとお刺身です。

何故このメニューかといいますと
お昼、会社のM君・N君に
昨日の晩御飯は?っと聞いたら、
『鱈鍋』『豚肉ときのこの焼肉とホタテのお刺身』と、返事があったので
今夜はそのまま我が家にいただきました(^^ゞ

『今夜は何にしようかなぁ~』
っと、悩まなくてもすみました・むふ

各家庭で味が違う鍋
我が家は鱈のしょっつるにしました。

200912171.jpg

生鱈
白菜
えのき
豆腐
ネギ

以上(笑)

とてもシンプルだけど
秋田名産 塩魚汁(しょっつる)の風味が活きて 美味しいよ♪

200912174.jpg


☆しょっつるは焼きそば・チャーハン・パスタと何でも合います。
ぜひどうぞ♪

200912173.jpg


お刺身はこんなお皿に盛り付けると
ちょっと洋っぽい?
100均のお皿なんですが、とても重宝しています。
ヒラメは花の形に盛り付けてみました(笑)
バラに見えますか?(^^ゞ

200912172.jpg

豚肉ときのこのオイスター炒め
隠し味にごま油を少々。ごはんがすすみます~☆

ブログネタがなくて晩御飯の写真を撮ってみましたが
やはりお花の写真は欲しいですよね
今度のお休みに、クリスマスローズの蕾を探してみようと思ってます。
この寒さの中、はたして蕾はいくつあるのかな?

今週もあっという間に週末を迎えました。
今日も良い日でありますように♪
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
<< 秋田名物ハタハタ~♪  | home | 今朝の秋田・遅刻三日連続^^; >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
kaorさん宅はご馳走ですね。^^*
こちらも急に寒くなって 雪が舞っています。(積もってはいませんが・・・。)
お刺身 いい考えですね、バラに見えますよ♪
器1つで 料理も豪華に見えます。
しょっつるの素(?)でパスタ?
アンチョビも美味しいから きっと いい味なんですかね?!
2009/12/18 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
美味しそうっ♪♪
しょっつるは何にでも合うんですね~☆
お腹が空いている今、この画像見たら
食べたくなっちゃいました(-^艸^-)
盛り付けも綺麗で、食欲がわいて来ちゃいました~♪
2009/12/18 Fri| URL | kao [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

お刺身はひとり230円程度なんですけど
お皿でちょっと豪華に見えますよね(*^ー^*) 

> しょっつるの素(?)でパスタ?
> アンチョビも美味しいから きっと いい味なんですかね?!

そうそう。実は私も作ったことはないのですが
しょっつるビンの後ろ書かれていました(^^ゞ
しょっつる味の焼きそばやチャーハンは食べたことがありますが
抜群に美味しかったのでいけると思います^^

塩味なのでパスタにするならペペロンチーノとか
きのこのパスタなんかも合いそうですね。
アンチョビパスタに近いような気がします(*^ー^*) 
2009/12/18 Fri| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
kaoちゃんへkaori
kaoちゃん、こんにちは♪

しょっつるは小さい頃は独特の臭みがあって
苦手だったんですが
今は大好きです♪
切らさず置いておく調味料の一本ですよ^^

M君・N君(*^m^*)
今日は全員集合でストレスたまる~(^^ゞ

今週もありがとうございました。
今年も残すところあと一週間ですね。
よろしくね♪
2009/12/18 Fri| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
しょっつる鍋^^
おいしそうですね。
瓶に入ってしょっつるなべ用のだし汁が売っているんですね。
こちらの方ではないかもしれません。
さっぱりしていてとってもおいしそうですね。
それに少しこってりした感じのオイスター炒め、 
お刺身とごちそうですね♪ 100均の仕切りのついたお皿も
シンプルで便利でいいですね♪

↓秋田はもうすっかり雪景色ですね。 朝の通勤時は大変そう^^
うちのほうも最近グッと冷え込んで参りましたよ^^;
こちらの方の日本海側ももう雪が降っています。
2009/12/19 Sat| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

しょっつる、関西ではなかなか売っていないかもしれませんね。
30~40倍に薄めて使うので
かなりの塩辛さです。
本当は血圧高い人向きではないですよね^^;

100均の食器も侮れないですよ~
意外と良いのが見つかります。
しかも安い食器に限って割れにくいし(笑)

雪の朝の通勤は、渋滞もですが
その運転のしにくさにストレスを感じます。
緊張しながら運転してるので
会社に到着するころにはぐったりです^^;
何年経っても雪道の運転には慣れません。

ぐっと寒くなりましたね。
風邪引かないでね♪
2009/12/19 Sat| URL | lavandeさんへ [ edit ]
鍋良いよねぇ~
夏場でも、食べれたら食べたいほど主婦には強い味方の・・・鍋!
こちらでは、真鱈を昆布を引いてコトコト煮詰めます。
脂身・白子も一緒に!

ベランダが雪に覆われた時期は、
「キッチン便り」に変更する?(笑
PS.
富山も大雪警報・・・一晩で積雪49㎝。
ま、まだ序の口だけどね~
2009/12/19 Sat| URL | あき [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんばんは♪

鍋はいいよね~
手抜きしたいときの強い味方(*^m^*)

鱈の白子・・・苦手です。
秋田では『だだみ』って呼んでて
生食するけれど、そっちではどう?

> 「キッチン便り」に変更する?(笑

キッチン便りもネタ切れになりそうよ(笑)

明日日本海側は またまた積もりそうだね。
この雪このまま根雪になるつもりなのかしらね?
2009/12/20 Sun| URL | あきちゃんへ [ edit ]
| home |
