ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
秋田名物ハタハタ~♪
秋田のお魚ハタハタです♪

今年はどうしたことかハタハタの頂き物が多く、
今のところ一度も買うことなく食しています☆

ハタハタ

今日もまた男鹿の漁師さんから獲れたてのハタハタを
大きな発泡スチロールにどっさりいただきました。

秋田だけに、ちょっと食べあきた?
なんちゃって(^^ゞ 
そんな親父ギャグも出てしまうほど、この時期秋田ではハタハタ食べますよ~

とは言えこの量・我が家だけでは食べ切れないので
ご近所におすそ分け

ダンディなSさん、ありがとうございます♪
ご馳走様でした(*^ー^*) 
関連記事
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(8) |permalink
<< リーディンググラス  | home | +* 鱈のしょっつる鍋  *+ >>
Comment

管理者にだけ表示
寒いね~
秋田は大雪でしょうねー
昨日は初冠雪でした。すぐにとけちゃったけど・・・。
しょつる鍋にはたはた、郷土料理ですね。私食べたことありません。
しょつるってどんな味?しょっぱいのかな~?
はたはたはどんな調理して食べるのが美味しいのかしら。。。
こうも寒いとあったまる鍋最高==。夕飯何にしようかな。(*^-^*)
2009/12/20 Sun| URL | 摩利 [ edit ]
No title
ここ数日すっごく寒いです。
おこたに入ると、なかなか出れず
ダラダラしています^^

鍋いいですねぇ~~^^
しょっつる鍋、にハタハタ、
私も食べた事ありません。
しょっつるの汁が、売ってるんですね。
普通のお鍋にしょっつる汁を
いれて作るの!?
どんな味なんでしょうねぇ~~
2009/12/20 Sun| URL | megu [ edit ]
摩利ちゃんへkaori
摩利ちゃん、こんばんは♪

秋田は大雪ですよ~
秋田市内は少ないほうなんだけど
それでもうちの周りは30センチは積もってたみたい
明日の朝が恐怖です。
遅刻しないようにしなくっちゃね^^;

しょっつるってしょっぱくて独特の匂い?臭み?が
あります。
(お魚を塩漬けにして醗酵させた魚醤なのでね)
小さいころは匂いが嫌いだったけど(臭くて^^;)
今はいい味出してると思って食べます(*^ー^*)

ハタハタはしょっつる鍋が定番だけど
我が家はお味噌とみりんに漬け込んだり
今日は甘酒にめんつゆで味を調えた漬け床に漬け込みました。
焼いて食べると美味しいよ♪
実家では三五八漬けに漬け込んだりから揚げにしたり
昆布のしいた鍋で煮てポン酢であっさりといただいても美味しいです。

愛媛のほうにはハタハタ売ってないのかな・・・
秋田のスーパーは年中売ってるよ(*^ー^*)
2009/12/20 Sun| URL | 摩利ちゃんへ [ edit ]
meguちゃんへkaori
meguちゃん、こんばんは♪

猛烈な寒波が日本中を覆ってるもんね。
秋田はずっと冬らしくないお天気だったのに
雪が降ったと思ったらそのまま根雪になりそうなくらい
降り続けてます。

おこたいいなぁ~(*^ー^*)
今はないけれど以前主人の実家にあって
入るとぬくぬくして出るのがイヤになってました。
おこたに入ってお昼ねたまらないよね(*^m^*)

> しょっつる鍋、にハタハタ、
> 私も食べた事ありません。

ハタハタ自体売ってないんでしょうね。。。
ハタハタを食べる地域はどの辺までなんだろう。。。

普通の鍋にお味噌とかお醤油とかのかわりにしょっつるを入れるんですよ♪
お魚を塩漬けして醗酵させたものだからかなり癖のある味です^^;
(はっきりいって臭いです^^;)
でもね慣れると美味しいんだよ^^;
2009/12/20 Sun| URL | meguちゃんへ [ edit ]
新鮮なハタハタ
おいしそうですね^^
ハタハタって結構小さいお魚ですよね。
でもこれだけ多いと嬉しいけどさすがに
食べ切れませんね!
お料理上手なkaoriさん、 きっと
おいしくいただいたんでしょうね♪
2009/12/21 Mon| URL | lavande [ edit ]
秋田名物
ハタハタは太平洋北部でとれるみたいだね。
やっぱ、こっちでは見れないはずだわ。
昨日テレビの再放送で秋田の食べ物紹介してました。
ポテトサラダに砂糖?びっくりしました。
本当に入れてるのかな~?kaoriさん。^^;
2009/12/21 Mon| URL | 摩利 [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

> ハタハタって結構小さいお魚ですよね。

そうなんですよ。
なので一度に4~5匹はぺろりといっちゃうんですが
さすがにこれはかなりの量でした。
旦那様はもちろん食べたことがあるでしょうけど
lavandeさんは食べたことがありますか?

我が家で食べる分は甘辛く煮付けたり漬け込んだりしました。
しばらく食卓にハタハタが続くと思います^^;
2009/12/21 Mon| URL | lavandeさんへ [ edit ]
摩利ちゃんへkaori
摩利ちゃん、そうです・その通りです~(笑)

実家の母はポテトサラダにかなりのお砂糖を入れるので
甘くないサラダは美味しいと感じません。
お袋の味といえば砂糖入りの甘いサラダかなぁ・・・
私は母ほどは入れないけれど
それでも入れるよ。
おかずの一品と言うよりおやつ感覚で食べてます^^;

秋田は何でもお砂糖を入れたがるので
砂糖の消費量日本一とか?(ケンミンショーでやってた?)

主人はお砂糖なしのポテトサラダで育っているので
私のサラダ苦手です(笑)

そういえば最近作ってないなぁ・・・
2009/12/21 Mon| URL | 摩利ちゃんへ [ edit ]
| home |
