ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ*寒さの中元気です♪
今年も小さなビニールハウスをベランダに設置しました☆
ちびっ子苗専用ハウスです♪

2009122313.jpg

中の様子です

春に芽が出たベビー苗は9月以降生長著しく
充実した苗になってます。

200912239.jpg

200912231.jpg

↓こちらは静岡からの苗です
到着当初の9月には一番大きかったのに
秋田の環境に慣れないうちに
私にあちこち移動させられたのが
かなりストレスになったようで
成長がぴたりと止まってしまいました^^;
ごめんなさい。。。
春までゆっくり休んでね

2009122311.jpg

↓こちらは秋田のナーサリーさんの苗
ただただ枯れないように祈ってます☆

2009122310.jpg

↓来春発芽予定の種まきポットです。
セルフや交配した種を蒔きました。
うまくいけば来年3月には発芽するかも・・・
わくわく・とても楽しみです(*^ー^*)

200912238.jpg

ここからは蕾の写真を・・・

今確認できてる苗は6種
似てる様で全部別々の蕾です♪

200912237.jpg

200912232.jpg

200912233.jpg

200912234.jpg

200912235.jpg

200912236.jpg


関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
<< 秋田市山王☆三桃苑でHappychristmas(*^ー^*)   | home | リーディンググラス >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
いよいよ出荷準備が整ってきたようですね、掘り出し物期待していますよ・・・サービスしてね!!

guest book にクリスマスカード送っといたから見ないですダサい

2009/12/24 Thu| URL | 玄太 [ edit ]
No title
kaoriさん、こんばんは♪

ついにビニールハウスの出番ですか、、、さんび~(秋田弁?)んでしょうね!?
お時間のある時で構いませんが、古くなった葉を少しカットしてあげてくださ~い。

暴飲・暴食にご注意を!
☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
2009/12/24 Thu| URL | 夢 [ edit ]
No title
丁寧に管理されてる様子が伝わってきます。^^*
クリスマスローズは 寒さに強いですが、チビ苗には秋田の寒さは厳しいんですね。
蕾も見られる様になったのですね。
開花 楽しみにしています。
2009/12/24 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんばんは♪

ビニールハウスに整列してると
HCに並んでいるような苗でしょ♪)
掘り出し物が有ったら嬉しいなぁ♪

サービスがもっとうのショップkaoriですから
よろしくね(*^m^*)

> guest book にクリスマスカード送っといたから見ないですダサい

ありがとう~♪
玄太さん手作りカードですね♪
そういえば去年ももらってたよね~
一年って早いなぁ・・・
あとで拝見しますね^^
2009/12/25 Fri| URL | 玄太さんへ [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪
MerryX'mas♪
ケーキ食べましたか?

最近氷点下が続いてたので凍っててかわいそうで
ビニールハウス出しました。
少しはぬくぬくしてると思います。
お天気の良い日は蒸れないように気をつけなくっちゃね☆

> さんび~(秋田弁?)んでしょうね!?

あはは~(≧∇≦)
夢さん、秋田弁上手です~
んだんだ・秋田ではさんび~っといいます。
よく知ってましたね(*^m^*)

> お時間のある時で構いませんが、古くなった葉を少しカットしてあげてくださ~い。

ええっ!?☆ちびっこの葉もカットしていいんですか?
花芽が出ないので、そのままでもいいのだと思ってました☆
古いところや小さな外側の葉をカットします。
勉強になりました。
教えてくださってありがとうございます♪

> 暴飲・暴食にご注意を!

ありがとう。でも時すでに遅し^^;
今日もたくさん食べました~。
お正月は暴飲暴食気をつけます♪
2009/12/25 Fri| URL | 夢さんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

昨日・今日あたりはだいぶ緩みましたが
氷点下3度なんて日には
小さなポリポットががっちがちに凍ってって
可愛そうになってしまいます。。。
寒さに強いといわれるけど
つい過保護になっちゃいますよね(*^m^*)
大きい鉢はそのまま雪に埋もれても知らん振りしてます^^
2009/12/25 Fri| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
こんばんは!
大事に管理されてるのがすごく伝わり、苗も元気一杯!
私は放置状態(´;ω;`)
元気に育ってますね~
つぼみ見ると楽しみですよね~
2009/12/25 Fri| URL | uepi [ edit ]
uepiちゃんへkaori
uepiちゃん、こんばんは♪

私の場合、過保護すぎのところもあるよね^^;
放置でもちゃんと育っているのであればOKだと思いますよ♪

今年は蕾の数多いよね
やはり暖冬なのかなぁ?
1月2月、秋田の一番寒いときに
クリスマスローズ、咲いてくれたら嬉しいな^^

uepiちゃんとこのも大きくなったでしょう♪
2009/12/26 Sat| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
| home |
