ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ*発芽から3年目の蕾
2007年の春、こぼれ種から運よく発芽した、たったひとつのちび苗も
すくすく育ち、とうとう蕾が見えました(*^ー^*)

親は平凡なホワイトシングルスポットです。
この子も白に間違いはなく、触ってみるとふにゃっとなるから
親同様シングルに違いありません。

生まれも育ちもkaori家のお嬢さん♪
どんな子かな とても楽しみです(*^ー^*)

やっぱり発芽して開花まで3年かかりました~(*^m^*)

2010141.jpg

こちらは何度となく登場している ブラックのダブル の予定(笑)
だんだん色が濃くなってきましたよ~♪
触ってみるとなんとなくシングルかも?いやいやダブルかも?
素人なので指の感触だけでは、シングルかダブルかわかりませんでした^^;
めくってみたいけど、、、知るのが怖い
なのでもうしばらくは妄想続で楽しみます♪

2010142.jpg

か・かわぁい~(*^m^*)
なんでこんなにかわいいの♪
雪の中健気です~☆

2010145.jpg

もう開きかけている、我が家で一番早かったクリスマスローズです。
この子に限らず今年は早いなぁ・・・

2010143.jpg

2010144.jpg

今日はちびっ子苗の古葉をカットしました。
すっきりしすぎて寒々してる?^^;

2010146.jpg

さてさて
寒いベランダで一時間ほど過ごしたあとは温泉へGO!^^

2010147.jpg

10日間の長いお休みも 今日で終わり
温泉に浸かりながら、今年の抱負などを心の中でつぶやきながら
まったり過ごしました♪

明日からのお仕事がんばります!
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
<< 仕事始め | home | 宮城東鳴子☆旅館大沼 >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
鉢に雪ですね・・・・

我が家に唯一のクリスマス・ローズの蕾も段々膨らんで来ました。
そうそう変わるものでは無いのに毎日覗いてます。
2010/01/05 Tue| URL | ルイ [ edit ]
ルイさんへkaori
ルイさん、こんにちは♪

そうですよ~
雪が降るとベランダにもどっさりと積もります。
意外とすぐ溶けるんでうsが
お正月は吹雪いたりとお天気が悪かったので
まだ残ってます。
今日はみぞれで、もしかしたら溶けたかも・・・

雪の中のクリスマスローズの蕾、健気です(*^m^*) 

> そうそう変わるものでは無いのに毎日覗いてます。

うんうん。わかります~♪
私も日課になってます^^
それにしてもルイさんとこのクリスマスローズ
ひとつになっちゃったんですね。
ルイさんはクレマチス派ですもんね♪
2010/01/05 Tue| URL | ルイさんへ [ edit ]
No title
Kaoriさん、こんばんは~

私も毎日毎日クリローを眺めています。
うちも鉢植えですが、雪をどっさりかぶると少し元気がなくなるようなので、寒い部屋に入れているんです。白シングルがもうすぐ咲きそう、楽しみです。確かに今年は早咲き傾向ですね。

やっぱり実生は3年ですか~。長いわあ。でも可愛いですし、感動的!大切ですね。

この写真をみて秋田温泉プラザに行きたくなってきました~。明日行ってこようかな。
2010/01/05 Tue| URL | みかん [ edit ]
みかんちゃんへkaori
みかんちゃん、こんばんは♪

実生苗
親と別の顔を期待してるんだけど
白のシングルまでは親譲り
あとはスポットあるかどうか気になります~
何はともあれ実生っこ第1号なので感激もひとしおです♪

うんうん。秋田温泉プラザぬるっとしたお湯が気持ちよかったよ~☆
温泉好きは湯に浸かってるだけで幸せよね(*^m^*)
2010/01/05 Tue| URL | みかんちゃんへ [ edit ]
可愛いですね~♪
クリスマスローズの蕾たち
皆とっても可愛い!
これから美しく花開くのもまた
楽しみですね。 うちの
苗たち 全然蕾をつけていないです。
開花まで3年、 ですね…
あと1,2年かかるかな?
また可愛いクリローの開花
楽しみにしています♪
広東麺もとろり、熱々でおいしそうでした^^
2010/01/07 Thu| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

今年は本当に蕾が早くて
この他にもまだたくさん出てます。
来週は寒くなりそうなので
蕾が傷まないか心配です☆

lavandeさんとこはまだ蕾が見えないんですね。
去年購入だと思うので
来年には初花が咲いてくれると思うんですけどね。。。
あと一年の辛抱ですね^^

時々広東麺食べたくなります~。
出前だとスープが冷めやすいんですが
広東麺だと熱々なんですよ(*^ー^*) 
2010/01/07 Thu| URL | lavandeさんへ [ edit ]
| home |
