ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
七草粥
七草粥食べましたか?

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
今年もスーパーでセットになっているのを、買ってきました♪

七草

セリやスズナ(かぶ)スズシロ(だいこん)は知ってますが
あとは、どれがどれだかさっぱりわかりません^^;

土鍋でコトコトすると
ふっくらできあがり♪

七草粥

お粥好きです(*^ー^*) 
祖母が毎日三食お粥を食べていたので
お粥は身近な食べ物でした。

暴飲暴食が続いて、胃腸に負担がかかったかなぁ
っという日はもちろんのこと
何でもない日にも、食べたくなって作ります(*^ー^*) 

   +*+*+*+*+*+*+*+*+*+

お正月食べ過ぎたかなぁ
顔がまるくなったかなぁ
っと思ってる人は

ボディーバランスチェックでチェックしてみてね♪

ちなみに私の理想体重は43.3kg

むりむり~(*^m^*) 
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(2) |permalink
<< 週末ですね。 | home | 今日のお昼は >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
kaoriさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします(^^)

七草粥、我が家には縁が無い食べ物です(^^;)
食べた事は有るんですけど苦いイメージしかないです。

↓クリスマスローズもう咲いてるんですね♪
実生のクリスマスローズ咲くまでに3年かかってると嬉しさも倍増ですね(^^)
2010/01/07 Thu| URL | akiko [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^ー^*) 

akikoちゃんちは七草粥作らないって
そういえば、去年も似たような会話をしてましたね(*^m^*)
一年は早いなぁ~
たぶん祖母の影響だと思うんだけど私はおかゆが大好きで、
普段でもたまに作るのよ♪
コンソメで味付けて洋風にしてもいけるのよね♪ 

若い人からみるとおかゆって病人食に見えちゃうかもね(笑)

今日の秋田は穏やかですね~^^
お庭の雪も溶けたのでは??
実生はやっぱり3年でした。
akikoちゃんとこにもこぼれ種から発芽したのがあったよね。
大事にしてね♪

今年はクリスマスローズが早くてびっくりです!
2010/01/08 Fri| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
| home |
