ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
待ちきれなくて
クリスマスローズ

我が家の開花は、あと一ヶ月はかかりそう。

待ちきれなくて
オークションで2鉢 落札しちゃいました^^;

セミダブル

ふたつともセミダブル♪
可愛い~(*^m^*)

セミダブル

去年は度々オークションを、利用していました☆
でも、届いた苗は弱々しかったり病気だったり
見るからに半分枯れてるような苗に
正直がっかりすることが多かったです。
そんな苗はやはり徐々に枯れていって、後悔の連続・・・

もうオークションでクリスマスローズは買わない!
そう決めてたのに、、、
買わないけれど、ちょっと見るだけね
って見ていたら結局欲しくなって
落札しちゃった^^;

花はこんなに可愛いのに
今回もひとつは元気のない病気の苗でした(泣)
土がひどくかび臭く、葉脈が黒くなって縮れてて
認めたくないけれどブラックデスかも
その部分はカットしたけど
大丈夫かなぁ・・・

花に罪はないけれど・・・
やはりオークションは、止めとけばよかったなぁと後悔してます。
苗は手にとって買うのが一番ですね。

でも・・・うちに来た子、可愛いです~♪
この可愛さに誘惑されちゃうんですよね^^;
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
<< しょっつる焼きそば | home | Wiiで遊ぶ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
kaoriさん、私を呼びました?(笑)笑ってる場合ではないですが(汗)
疑わしい方の花は状態からしてkaoriさんの見立て通りだと思います。。。残念ではありますが、一時も早く即刻廃棄することが肝心です。
もう1鉢は同じ出品者の花であろうとなかろうと、既存の鉢とは隔離して半年~1年様子を見るのがオークション等でゲットした場合の鉄則です。
事務所で楽しんでみては如何でしょうか?
2010/01/20 Wed| URL | 夢 [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪

はい。SOSしてました(笑)
去年で充分懲りているはずなのに
お馬鹿ですね。
しかもしかも
今回落札した二つの苗は
去年二つ落札して病気の苗が届いたところだったんですよ^^;
落札してから気が付きました。
去年といい今年といい、管理のしかたが悪いんでしょうかね。。。

> もう1鉢は同じ出品者の花であろうとなかろうと、既存の鉢とは隔離して半年~1年様子を見るのがオークション等でゲットした場合の鉄則です。

そうだったんですね☆
知りませんでした^^;
コメント読んで隔離してきました。

> 事務所で楽しんでみては如何でしょうか?

おお~これすっごく良いですね~
会社の風除室なら程よい寒さで綺麗に咲いてくれそう♪
早速明日会社にもって行くことにします。

アドバイスありがとうございました~♪
さすが夢さん、頼りになります(*^ー^*)v
2010/01/21 Thu| URL | 夢さんへ [ edit ]
No title
kaorさん、こんばんは。

セミダブルのクリスマスローズ
とっても可愛いのに病気だなんて
がっかりですね~(><。)

秋田の開花はまだ先ですから
ネットで「クリスマスローズ咲きました」なんて見ると
何だかじれったいですよね(^^;)
私も昨日・一昨日と暖かかったので
無性に寄せ植えが作りたくなりました(^^)
2010/01/21 Thu| URL | akiko [ edit ]
可愛いです^^
オークションで落札したクリロー、
セミダブルで 地味なお色がまた大人な感じの
ステキなお花(ホントはガクなんですよね;) ですね^^
1つは病気で元気がなかったというのが
残念でしたね。 kaoriさんの愛情で元気にしてあげて
下さいね。 可愛いクリローのお写真どうもありがとう^^♪
2010/01/22 Fri| URL | lavande [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんにちは♪

今日は寒い一日ですね☆
美容院の予約を入れてるけれど
こんな日に髪をカットすると
風邪ひきそうです。。。^^;

そうそうオークションで落札した可愛いセミダブルは
病気でした。。。
手にとって見れない分
意外な落とし穴があります、、、
去年もそんな苗があって後悔してたのに
学習能力のない私でした。とほほ

もうオークションは止めて
開花をじっと待つことにします♪
でも、こんな寒さ続きだと
まだまだ先よね~^^;
2010/01/22 Fri| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

そうなんですよ。
せっかくの落札が病気でがっかり・・
本当はすぐにでも処分しなければいけないけど
もしかしたら元気になるかも・・・
っと、
一縷の望みを託して処分はせずに、
隔離してます。。。

元気になってくれたら嬉しいんですけどね^^
2010/01/22 Fri| URL | lavandeさんへ [ edit ]
No title
そんな苗子ちゃんを育てるあなたは、女神?菩薩?マリア様?

オークションは蜜の味・・・(爆
2010/01/22 Fri| URL | あき [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんにちは♪

そうね~
しいて言うなら菩薩様かしらん♪ 
なんちゃって(^^ゞ

> オークションは蜜の味・・・(爆

だよね~だよね~
後悔するのが分かってて・・・
これだもんね
蜜の味にあまったりです^^;
2010/01/22 Fri| URL | あきちゃんへ [ edit ]
No title
オークション、魅力ですよね♪
私も去年、セミWを落札しました。
来た苗は お花がすでに終わっていて ならその事を説明しててよ!!って 少し怒りましたが、
その後、1輪咲いたのでよしとするか、、てな お品でした。^^;

ちょっと見るはずのが、みるだけでは終わらない・・・、のがオークションなのよね。^^;
2010/01/24 Sun| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

オークションの落とし穴結構ありますよね。
少々問題あっても評価を悪いにしちゃうと
相手からの報復評価なんてあるらしくて・・・
それが怖くて
これはちょっと酷いんじゃない
っと思っても
『大変良い』にしてしまったりね。

> ちょっと見るはずのが、みるだけでは終わらない・・・、のがオークションなのよね。^^;

ですです^^;
なので、最近はもう見てません(笑)
2010/01/25 Mon| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
| home |
