ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
2月ですね~♪
今日から2月
昨日新年の挨拶をしていた気分なんですけど
早いですね(*^m^*) 

今週秋田は水曜日あたりから、ものすごい寒波がやってきて
最低気温が-6度とか-7度の予報に
今からぶるぶるしています☆

寒さに強いといわれるクリスマスローズですが
さすがにこの寒波には弱ってしまうかもと
階段の踊り場に移動しました。
一週間はそこで我慢してもらいましょう。

そんな移動の中で、ビニールハウスに入っているちびっ子苗に蕾を発見しました♪

100201_0823~01

この子は去年9月に夢花人さんから届いたちびっ子苗です。

届いた時の様子はこちらから
(届いたときに一番のジャンボ君が蕾をつけてます)

現在発芽してから1年2ヶ月くらいかと
なのにもう蕾が!?
さすがプロが育てた苗は違いますね♪

そっと覗いたら白っぽい蕾が(*^m^*) 
ライムグリーンとアプリコットの親なので
どんな子が咲くのかとても楽しみです♪

そうそう
去年蒔いた種もその後さらに発芽しているのがあって
嬉しいです♪
またあとで紹介したいと思います♪
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(4) |permalink
<< 今度はちゃんと!14日間ダノンビオチャレンジ♪ | home | 週末です >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
マイナス7℃ですか!
何年も前に富士山に数回(夏山ですが)登っていたことがあって、明け方のマイナス気温は耐えられない寒さに感じたことがありました。
下界は真夏、頂上は真冬、、、35℃以上の気温差ですから当然と言えば当然ですね。
マイナス7℃もそんな感じなんでしょうね?良かった~静岡で(笑)
↑のジャンボ君、お行儀が悪いですね。。。光の射す方へ?
そうそう、チョット工夫すれば誰が育てても1年で咲かせることができますよ♪
2010/02/01 Mon| URL | 夢 [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪

夕方からかなり冷え込んできています。
寒いですよ~
静岡はいいですよね♪
今日も静岡の姪と話をしましたが秋田は寒くて嫌い
なんて故郷の悪口言ってました(笑)
あ、そうそう2月に行く予定だったのに行けなくなりました。。。
がっかりです。

> ↑のジャンボ君、お行儀が悪いですね。。。光の射す方へ?

そうなんです。
ビニールハウスの一番上の段だったので
横に向いてしまいました。。。
これはこれで愛嬌あります(*^m^*)
まさかと思っていたけどやっぱり蕾で嬉しかったです♪
私のベビー苗ももしやと思いくまなくチェックしましたが
残念ながら蕾は見当たりませんでした。
来年に期待します^^

真夏の富士山登山気持ちよさそうですね。
でも寒いんですよね^^;
2010/02/02 Tue| URL | 夢さんへ [ edit ]
No title
姪御さんも温暖な地に慣れてしまえば、そんなもんでしょう♪
今月のご予定は残念ですが、お仕事の方も大変になることでしょうから頑張ってくださいね。
またいつか機会はあるでしょうから、その時は是非声を掛けてください。
2010/02/02 Tue| URL | 夢 [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪

ほんと、静岡は過ごしやすいですよね♪
食べ物は美味しいし♪暖かいし♪
姉はいずれ静岡へ行きたいと言ってます☆
娘のそばが一番ですもんね。
私も将来的には暖かいところで過ごしたいと思ってますが
どうなることやら・・・です(*^ー^*)

いつか機会があると思いますので
そのときは宜しくお願いします♪
2010/02/03 Wed| URL | 夢さんへ [ edit ]
| home |
