ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズ*次々と発芽してます(*^ー^*)v
最近 帰宅してからのお楽しみは、ポットの中の双葉を眺めること♪
毎日ポコポコ双葉の数が増えていってます(*^ー^*)v
幸せ~♪♪

2010232.jpg

この小さな双葉を見つめていると
愛おしくてたまんない(*^m^*)

2010231.jpg

初めて交配した21×23の種も発芽しています♪

ちなみに21×23は、こんなお顔
どちらもベインがはっきりしているでしょ。
目指すはベインを受け継ぎつつのセミダブルなんですが
はてさてどんな子達が誕生するのかとても楽しみです(*^ー^*)

2010233.jpg
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
<< アイスボックスクッキー | home | 今度はちゃんと!14日間ダノンビオチャレンジ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
趣味の園芸で 交配させてみよう・・・、のコーナーを読んで 益々興味が出てきた私です。
去年 適当ですが 筆で花粉をつけて種を取りましたが、、
今年はまだ芽が出てません。。
クリスマスローズがまだ咲いているのが少なくて イメージはわきませんが、、
今年も挑戦したいです。^^*
どんな子ができるか 楽しみですね♪
2010/02/04 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへKaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

去年の春やたら交配させてみましたが
ほとんど失敗でした^^;
何種か成功のがあって、どうには発芽までこぎつけたので
あとは開花まで大きくそだてるだけですが
3年後にはどのくらい残っているのか心配です。。。
気の遠くなる話ですが、自分で交配するのって夢が広がりますよね(*^ー^*) 

私もこの春またまた交配にチャレンジしたいと思ってます♪
2010/02/04 Thu| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
No title
kaoriさん、こんにちは。

クリスマスローズの芽
この寒い中沢山発芽しててスゴイですね~!!
希望通りのお花が咲いてくれるとイイですね(^^)

発芽した芽が全部順調にさだったらスゴイ数で
ベランダが大変なことになりそうですね(^^;)
でも、それは嬉しい悲鳴ですね♪
2010/02/04 Thu| URL | akiko [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんばんは♪

寒い日が続いてますが
風邪引いてませんか?

この双葉すごいでしょう~♪
この寒さの中ベランダのビニールハウスではかわいそうだと思って
部屋に入れました(*^m^*)
なので部屋の暖かさを春だと勘違いして
あっという間に芽が出てきたの。
まだうんともすんともいわないポットもあるけれど
結構な発芽率です☆
去年のベビー苗とと今年の発芽と
どんどんベビー苗が増えてきて
私はいったい何を目指しているのかわかりませんが(笑)
とりあえず楽しんでます~(*^ー^*)
2010/02/05 Fri| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
クリスマスローズの^^
可愛い芽がたくさん出て来ていますね! 
ホントにとっても可愛いですね^^

これから大きく育って 何年か後に
写真のお花のような可憐な姿を見せて
くれるんですね。 とっても楽しみですね♪

ダノン ビオチャレンジは やってみて 
どうでしょうか~?
また感想聞かせて下さいね♪
2010/02/05 Fri| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへKaori
lavandeさん、こんにちは♪

可愛い芽を眺めていると
子供が小さかった頃の寝顔を見てるような
ほわんとした優しく幸せな気持ちになります^^
あっちのポットこっちのポットと気がつけば
一時間ぐらい眺めていますよ(^^ゞ
花の世界でも「這えば立て立てば歩めの親心」になっちゃって
早く本葉がでないかなぁーと心待ちにしています☆

> ダノン ビオチャレンジは やってみて 

今日は10日目朝食べましたが、、、う~ん^^;
ですね^^;
あと4日がんばります~♪
2010/02/05 Fri| URL | lavandeさんへ [ edit ]
No title
ひと時の幸せですね♪...ポット上げまでの(笑)
双葉の時期はチョットしたことで病気になることがあるので、1週間~10日間隔に殺菌剤を散布した方が良いですよ!
自分で交配した子供は特別可愛いでしょう!?
2010/02/05 Fri| URL | 夢 [ edit ]
No title
こんにちは~~

たくさんの新芽!!!
全部元気に育てくれるといいですね~~
寒波に負けるなーーー!!
^0^/
2010/02/06 Sat| URL | 永月水人 [ edit ]
No title
kaoriさん、こんばんは!

クリスマスローズの芽って、かなり小さいですね~
これだけ芽が出てくれると、かなりの確率で大きくなってくれそうですね。

うちにも去年とっておいた種があるんですけど、今から蒔いてもまだ間に合うんでしょうか??
2010/02/06 Sat| URL | qharada [ edit ]
我が家にも・・・
マダムが育ててる、クリスマスローズにラン系が続々と咲いてます。
1鉢ずつ、ブログにアップして行こうかな~(笑
2010/02/07 Sun| URL | あき [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪

毎日かわいい双葉を眺めてはにんまりしております♪
普通に蒔いても意外と発芽するんですね^^
この調子で今年の春もまた交配&種まきしたいと思ってます^^

> 双葉の時期はチョットしたことで病気になることがあるので、
1週間~10日間隔に殺菌剤を散布した方が良いですよ!

はい!しっかり消毒ですね了解しました(*^ー^*)/

自分で交配したのは、本当に楽しみですね~♪
こんな形こんな花色とあれこれ妄想中です(*^m^*)
2010/02/07 Sun| URL | 夢さんへ [ edit ]
永月水人ちゃんへkaori
みとちゃん、こんばんは♪

秋田寒いですよ~
今朝は水道が凍ってどうしようかと思いました。
すぐに水が出てほっとしましたが
水道管が凍るのは何年ぶりでしょう。
びっくりでした☆

新芽、全部元気の育ってくれたら嬉しいけれどなぁ~♪
寒波に負けないように気をつけたいと思います。
2010/02/07 Sun| URL | 永月水人ちゃんへ [ edit ]
qharadaさんへkaori
haradaさん、こんばんは♪

今ならまだ蒔いても大丈夫だと思いますよ(たぶん^^;)
せっかくお庭があるので隅っこのほうにぱらぱらっと蒔いてみてください^^
芽が出たらもうけもんです♪
去年もそうでしたが意外と発芽率高くて小さな芽を発見すると嬉しいですよ(*^ー^*)
2010/02/07 Sun| URL | qharadaさんへ [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんばんは♪

マダム、クリスマスローズも育ててるんだぁ~☆
咲いたらぜひぜひアップしてよ~
楽しみにしてるよ~(*^ー^*)v

そちら雪はどうですかぁ?
秋田はようやく緩みそうです。
2010/02/07 Sun| URL | あきちゃんへ [ edit ]
| home |
