ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
充実の1日
今日はベランダでクリスマスローズの世話をしていました♪
蕾の数はますます増えていたけれど
寒さ厳しく 一向に咲く気配がありません。

久しぶりに蕾の写真をたくさん撮りました♪
よかったら見てください(*^ー^*)

トップバッターはシングルのアプリコット
やはり今年も綺麗なアプリコット色です。
この色は本当に綺麗です。
平凡なシングルっていうのが残念。

20102113.jpg

20102112.jpg

↓こちらもアプリコットなんですが白っぽいですね^^;
ダブルなので↑のアプリコットと交配したいね(*^ー^*)

アプリコットのセミダブルができたら嬉しいなぁ

20102115.jpg

20102116.jpg

20102114.jpg

2006年交配の苗です。
去年咲かなかったので、今年初めて開花します。
うっすらピコティ
親はシングル×ダブル
触った感触はふにゃっとなるのでシングルっぽいです。
セミダブルにはならないのかなぁ・・・

20102111.jpg

201021112.jpg

201021110.jpg

20102119.jpg

20102118.jpg

こぼれ種からの 我が家で初めての実生っこ
まだ咲いてません☆

20102117.jpg

201021117.jpg

201021116.jpg

ブラックのシングル
去年は何故か一厘も咲かず
今年はたくさん蕾をつけているので嬉しい♪

201021124.jpg

こちらはブラックのダブル
蕾発見は早かったのにまだ開花予定がなさそう。

201021125.jpg

201021119.jpg

201021120.jpg

一輪だけ、ずっと咲いています☆
他が咲いていないから
開花すれども目立ちません^^;

201021121.jpg

201021122.jpg

↓2008年交配のおちびさん
ライムグリーンぽくて
楽しみです♪

201021113.jpg

201021114.jpg

201021115.jpg

明日からまた寒くなりそうです。。。
寒さで蕾が傷まなければいいけれど・・・

最後は双葉の写真
こんなにたくさん発芽しましたよ~(*^m^*)

201021111.jpg

実は今日から「四連休」

そのことを昨日聞かされて、、、
降って湧いた四連休に
なんだか素直に喜べない^^;

突然四連休ですって言われても
なんだか困っちゃうね^^;

さて明日は何をしよう?
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(13) |permalink
<< クリスマスローズのイベントと運命の出会い♪ | home | 田沢湖高原・水沢温泉 >>
Comment

管理者にだけ表示
とっても可愛い^^
今年の冬もkaoriさんのベランダは可愛いクリローたちで
華やかですね~♪ アプリコットほんとにステキです!
他のクリローもみんな 瑞々しくて愛情いっぱい注がれて
育った箱入り娘みたいにステキです^^
今日から4連休なんですね。 どんなお休みになるんでしょう^^?
2010/02/12 Fri| URL | lavande [ edit ]
素敵~
おはようございます。

ほんとにクリロー達、素敵、素敵!可愛いわあ。

うちは白シングルとか平凡なのしかないから、こんなにたくさん豊富な種類があるとは羨ましい限りです。

どの子も元気だし、これからワサワサ咲きますね。本当に楽しみですね。
2010/02/12 Fri| URL | みかん [ edit ]
No title
kaoriちゃんおはよ~♪

今年の冬は雪と真冬日多いよ~(=_=;)
寒い中、kaoriちゃんちのクリスマスローズ元気ですね!!
自分で交配した苗が咲く楽しみは育てた人にとって我が子なので、双葉や蕾を見てるだけでも嬉しいね(≧∇≦)ъ
2010/02/12 Fri| URL | sei [ edit ]
No title
おはようございます♪
昨日は充実した一日だったんですね~(*^_^*)
急に「四連休」って言われてもね~(笑)
なんて言いながら、嬉しいんですけどね^m^
今日は映画でも見て来ようかなーと思ってます♪
kaoriさんも素敵な連休をお過ごしください☆
2010/02/12 Fri| URL | kao [ edit ]
No title
蕾を眺めて ワクワクするのも 楽しみの1つでしょうか・・・。
でも早くお顔を見てみたいですよね。
我が家もなかなか咲いてくれません、待っているんですけどね。^^;
種、我が家はどうも失敗かな。。
発芽しませんね・・・。
種を秋まきましたが、乾燥してしまったかも、、です。(反省!!)
今季、また頑張ります!!!
2010/02/12 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
No title
蕾を見ながら ワクワクするのもいいですが、やっぱりはやくお顔が見てみたいですよね。
そかも交配苗の開花なら なおのこと・・・。
我が家が今回の種まきは失敗、芽が出ません。
秋にまいたのですが、種が乾燥したかもしれません。
今季はそこを反省して 頑張ります!!
2010/02/12 Fri| URL | マウンチョ!! [ edit ]
lavandesんへkaori
lavandeさん、こんばんは♪

ようやく蕾が揃い始めてきましたが
まだ一向に咲く気配がありません。
しかもしかも明日は気温が-6度(TーT)
ベランダで凍えないか心配です。。。

今日はどこにも出かけず家の中でのんびりしてました☆
普段見れない昼ドラ見たり(笑)
テレビ漬けの一日もいいですね♪
それに明日からのオリンピック・楽しみですね(*^ー^*)
2010/02/12 Fri| URL | lavandeさんへ [ edit ]
みかんちゃんへkaori
みかんちゃん、こんばんは♪

ようやくここまで大きくなったけど
今年は氷点下の日が多くて開花に時間がかかってますね
明日もぐっと寒くなるみたいだし
ベランダで大丈夫かな・・・心配です。

クリスマスローズね
堪え性がなくて毎年確実に増えていってます。
明日も氷点下の中盛岡のイベントに行く予定です。
運命の出会いがあれば連れて帰りますね(*^m^*)
2010/02/12 Fri| URL | みかんちゃんへ [ edit ]
seiちゃんへkaori
seiちゃん、こんばんは♪

だよねだよね。
今年は真冬日続いてるよね
氷点下なんて当たり前みたいいばんばんやってくるよね^^;
早く雪融けてほしいね♪

そうなのよ~
わが子同然の双葉ちゃんは大事なもんだから
ビニールハウスに入ってて
他のクリスマスローズより優遇されているの(笑)
春のポット上げも数が多くて大変そうだけど
それすらも楽しみです(*^m^*)
格別だよね♪
2010/02/12 Fri| URL | seiちゃんへ [ edit ]
kaoちゃんへkaori
kaoちゃん、こんばんは♪

ずいぶん前に姉とふたりこの金曜日に休みを取って四連休にして
静岡へ行こうって話しになってて
ずっとそのつもりで計画を立ててたんだけど
会社がこんな時期だし休めないと思う
って中止にしたのね
それが休みだったとは・・・拍子抜けしてがっくりでした(笑)

映画は何を見ましたか?
月曜日教えてね(*^m^*)
2010/02/12 Fri| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

ようやくここまで育った蕾なのに
氷点下が続くので心配です~
蕾とか凍ってて葉っぱもくたぁーとなってるんですよね^^;

> 我が家が今回の種まきは失敗、芽が出ません。
> 秋にまいたのですが、種が乾燥したかもしれません。

まだ発芽しなくても大丈夫だと思いますよ
うちは去年の暮れからビニールハウスに入れてて
ハウスの中は意外と5度くらいあって
お天気がいい日はぐっと上がるし
それで発芽が早いのだと思います。

マウンチョ!!さんの発芽はもう少し先になるかもです^^
2010/02/13 Sat| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
No title
たった一つでも咲いているなんて一歩リードですね。その他は我が家と似たり寄ったりです。

我が家の高級クリロー達

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2010/02/14 Sun| URL | 玄太 [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんばんは♪

なかなか暖かくなりませんね~☆
玄太さんちの高級クリローファイト♪(*^m^*)

昨日はクリスマスローズの展示即売会へ行ってきました。
会場ではあまり気に入ったのがなかったのですが
帰りにお花屋さんへ寄ったら運命の出会いが(*^m^*)

イベント会場やお花屋さんは今の時期要注意ですね☆
2010/02/14 Sun| URL | 玄太さんへ [ edit ]
| home |
