ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
田沢湖畔・辰子像
TATSUKO2010

昨日は、姪たちと田沢湖高原の水沢温泉へ行ってきました♪
先日の大荒れのお天気でも行った硫黄温泉。
ちょうど田沢湖高原祭りをやってて夜は宿から花火が見えました(*^ー^*)v
静岡のちびっこたちは冬の花火に大はしゃぎ♪
よろこんでもらえてよかった♪

私は今朝のチェックアウトまで7回入り
身体中から硫黄の匂いが漂ってます^^;
衣類についたこの匂い、しばらく取れないんですよね
でも嫌いじゃないです(*^m^*)

帰り道・田沢湖畔を回ってたら
辰子像があまりにも愁いをおびて美しかったのでパチリ
もうすぐTBSチャンネルで始まる韓国ドラマ「IRIS」にも
辰子像をバックにイビョンホンとキムテヒの抱擁シーンがあるので楽しみ♪
が、わたしはTBSチャンネルが見れないので
4月までドラマはお預けです(TーT)

辰子伝説(Wikipedia)

田沢湖のほとり神成村に辰子という名の娘が暮らしていた。
辰子は類い希な美しい娘であったが、その美貌に自ら気付いた日を境に、
いつの日か衰えていくであろうその若さと美しさを何とか保ちたいと願うようになる。
辰子はその願いを胸に、村の背後の院内岳は大蔵観音に、百夜の願掛けをした。
必死の願いに観音が応え、山深い泉の在処を辰子に示した。
そのお告げの通り泉の水を辰子は飲んだが、急に激しい喉の渇きを覚え、
しかもいくら水を飲んでも渇きは激しくなるばかりであった。
狂奔する辰子の姿は、いつの間にか龍へと変化していった。
自分の身に起こった報いを悟った辰子は、田沢湖に身を沈め、そこの主として暮らすようになった。

☆美を保ちたいと願う心は今も昔も変わらず女性の永遠のテーマですよね。

20102141.jpg

2010214.jpg

一泊して家に戻ったら、少し開いていました♪
今週は気温も緩みそうで次々と開花してくれたら嬉しいな(*^ー^*)
関連記事
thame:日々のつれづれ genre:日記
***日々のこと*** | コメント(4) |permalink
<< IRISが見たくて・・・ | home | 静岡のちびたちが >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
姪っ子さん達と楽しんで来たんですね(*^ー^*)
雪の辰子像も素敵ですね~♪

2010/02/22 Mon| URL | kao [ edit ]
kaoちゃんへKaori
kaoちゃん、今週もよろしくね♪

そそ。かくれんぼしたり
わいわいがやがや賑やかに遊んできましたよ~☆

辰子像の前で写真撮っている人たちもいたよ
IRIS効果で韓国からの旅行客も増えて
温泉の脱衣所で韓国語が飛び交って
あ、、、韓国語話せたらなぁ。。。っと思いました(笑)
2010/02/22 Mon| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
No title
こんばんは~

辰子伝説、
意味深いわ~~
もともと綺麗な方は維持が大変ですよね~
もともとが並みな私は、心配ないわ~^^
(自分で並みって言うのもうぬぼれか~)
 
まあ、いつまでも綺麗で痛いのは、
いつの時代でも同じなんですね~~

2010/02/23 Tue| URL | 永月水人 [ edit ]
永月水人ちゃんへKaori
みとちゃん、こんにちは♪

秋田は美人の産地と言われているから
古くから美にまつわる伝説があるのかもね。。。
私はチビのちんちくりんなので
美人には程遠いけれど
まあ愛嬌はあるかもね(笑)

みとちゃんは背も高くてすらっとしてるし
華やかだし綺麗だし、いつまでも維持しなくっちゃだめですよ~♪
2010/02/24 Wed| URL | 永月水人ちゃんへ [ edit ]
| home |
