ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
まだまだ蕾のままですが
ダブルピコティー
花粉たっぷり
だれかと交配したいけれど、、なんにも咲いてないです。。。

2010223.jpg

クリームのダブルのピコティー
蕾がたくさんです。
早く咲かないかなぁ

20102148.jpg

いよいよアプリコット色になってきました(*^ー^*)
写真よりもっとデリケートな色合いで品があります♪

20102147.jpg

ブラックダブル
まだこんな状態です
咲く気がないみたい^^;

20102145.jpg

これはお年玉プレゼント
まだダブルかシングルかもわかりません。
小輪系でわくわくしてます(*^ー^*)

20102144.jpg

今年初開花
シングルのピコティー
色はアプリコットかな・・・

20102143.jpg

この子はシングルの原種交配のピコティー
とってもシンプルなんですが大好きです♪

20102142.jpg

2008年発芽の育ちの良いジャンボ君
アプリコットっぽいです。
とっても小さいけれど感触はダブルっぽいです(*^m^*)

今週は春めいてあたたかな日が続きそうで
開花に繋がってくれたら嬉しいです♪

20102149.jpg
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
<< クリスマスローズ*ぽつぽつ咲いてます♪ | home | IRISが見たくて・・・ >>
Comment

管理者にだけ表示
No title
開花待ちの蕾建ちがいっぱいですね。^^*
私も早くお顔が見たいです!!
我が家も ここ数日の暖かさで 開花が進んでいます。
でも、心の中では「もっと・もっと咲け!!」 って思ってますけどね。^^;
2010/02/24 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
マウンチョ!!さんへKaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

そう、今週は何個か割いて欲しいなって思ってます。
そしてお天気のいい日に『交配』したいなぁーって
最近はそればかり考えてます^^;
上手い具合に交配したい同士同時期に咲いてくれたら嬉しいんだけど。

マウンチョ!!さんの種どうなりました?
そろそろ芽が出てくる頃では・・・
2010/02/24 Wed| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
楽しみだね~
たくさんの可愛いつぼみ!
いつ咲くのかなぁ?
毎日楽しみでしょ(*^。^*)

こちらは暖かい1日でした。
公園の梅が咲くのももうすぐかなぁ。
2010/02/24 Wed| URL | めぐみ [ edit ]
めぐみちゃんへkaori
めぐみちゃん、こんばんは♪

今日も穏やかな一日でした(*^ー^*)
北へ帰る白鳥の群れが飛んでるところを
頻繁に見かけるようになりました。
春はもうすぐそこまで来ています♪

クリスマスローズの開花までもうすぐかなぁ
めぐみちゃんの方ほどでもないけれど
暖かくなってます。
この調子で雪が全部解けてくれたら嬉しいけれど・・・
2010/02/24 Wed| URL | めぐみちゃんへ [ edit ]
クリスマスローズたち どれもとっても素敵で!
今にも咲きそうに 可愛く蕾をつけていますね♪
このところ グッと暖かな 気温の日が続いているから
いっせいに開花してくれそうですね。 咲いた姿も
嬉しいけど この段階の待ち遠しい感じも
わくわくして嬉しいですね^^
2010/02/25 Thu| URL | lavande [ edit ]
今日も花屋さんで クリスマスローズを見て欲しいな~と思ってたんです
ちょっと値段が高いので 我慢して帰ってきました
だけどkaoriちゃんのクリスマスローズを見たら
やっぱり育てて見たいです
本当に キレイです♪
kaoriちゃんの育て方がいいのね~~(*^^*)
2010/02/25 Thu| URL | youyou [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさんのクリスマスローズ
今にも咲きそうな蕾が沢山ですね~!!
ウチでも大分蕾が見えてきましたけど
まだまだですよ(^^;)

確かにせっかくお気に入りの株を購入たのに
以前から育ててる株が咲いてないと交配できないですね~。
花粉って保存って出来ないんですか?
2010/02/25 Thu| URL | akiko [ edit ]
youyouちゃんへKaori
youちゃん、こちらにもコメントありがとう♪

クリスマスローズ
以前よりだいぶ安くなったと言えども
やはり高額ではあるよね。
我が家はお花貧乏です^^;

youちゃんはどんなのがいいの?
やっぱりピンクのダブルかなぁ(*^ー^*) 
2010/02/26 Fri| URL | youyouちゃんへ [ edit ]
akikoちゃんへKaori
akikoちゃん、こんにちは♪

昨日はお天気が良くて咲いてくる子があるかもしれないって
家に帰るのが楽しみでした。
ピンクのダブルの蕾がほんの少し開いてたので
無理やり開いてダブルホワイトピコティーの花粉をくっつけました^^;
うまくいったらいいなぁ
なかなかタイミングよくみんな咲いてくれないから困っちゃうよね☆

> 花粉って保存って出来ないんですか?

っと思って、100均でジッパーつきの透明のビニール袋を買って
花粉たっぷりの雄しべを何本か採取しました。
上手くいくかわからないけれど交配してみるつもりです(*^ー^*) 
2010/02/26 Fri| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。
ここ数日は秋田もずいぶん暖かな陽気のようで、蕾もアッと言う間に開きそうですね♪
我が子もこの状態まで(笑)は可愛いですね!
こちら今日は一日中大雨で交配作業がなかなか捗りません--;
ところで、花粉の保存は薬局で売っている薬用のカプセル(ハードがお勧め)が良いですよ。
それでジップ袋に乾燥剤と一緒に入れて野菜室にでも保管すれば2か月は使用できます。。。お試しあれ~
2010/02/26 Fri| URL | 夢 [ edit ]
朝からクリスマスローズにうっとり。。。
控えめで、うつむいている姿に惹かれますね♪
種から育てると、花が咲くまで3年もかかるそうですね
気が遠くなりそうなですが。。。
kaoriさんすごいなぁ~
これから、次々に咲くので毎日が楽しみですね
明日、鹿角市でクリスマスローズの展示、即売会があるそうなので行って見ようと思ってます^^


2010/02/27 Sat| URL | むう [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんばんは♪
お返事遅くなってすみません。

土曜日はお天気が良くて一日中ベランダにいました^^
少しずつ開花してくれて
ようやくクリスマスローズの季節がやってきました♪
去年と少し様変わりしている子もあって
びっくりしたり・わくわくしたり・がっかりしたり^^;
色々と楽しんでいます(*^ー^*)
これから開花したクリスマスローズを紹介していきますので
また写真見てくれたら嬉しいです♪
2010/03/01 Mon| URL | lavandeさんへ [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪

少しずつ開いてきますが最低気温が低すぎて
まだまだですね。
ブラックのダブルが開き始めましたが
中を覗くとダブル崩れで緑のネクタリーが見えたりしています。
まだ苗が充実していないからかなぁ

> ところで、花粉の保存は薬局で売っている薬用のカプセル(ハードがお勧め)が良いですよ。
> それでジップ袋に乾燥剤と一緒に入れて野菜室にでも保管すれば2か月は使用できます。。。お試しあれ~

おおぉ~!
こんな方法があったんですね(*^ー^*)
早速薬局で買って試してみます。
二ヶ月も使用できるなんてこれは嬉しいですね^^
情報ありがとうございます(*^ー^*)v

今日静岡のちびっこたちが帰りましたよ~
一週間毎日雪と戯れてかなり満足して帰っていきました♪
子供は雪が好きなんですね^^
2010/03/01 Mon| URL | 夢さんへ [ edit ]
むうさんへkaori
むうさん、こんばんは♪

> 明日、鹿角市でクリスマスローズの展示、
即売会があるそうなので行って見ようと思ってます^^

高杉種苗さんの展示即売会ですよね。
原種との交配品種があって珍しいのがあったのではないですか?
私も行きたいと思っていたのですが都合がつかなくて残念
むうさんがうらやましいです♪

種から育てるのってほんと気が遠くなるような話だけど
毎年蒔けばいずれ毎年咲くだろうと(笑)
そう思いながら育ててます♪
2010/03/01 Mon| URL | むうさんへ [ edit ]
| home |
