ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズあれこれ♪
待ちに待ったクリスマスローズ・実生第一号♪

数年前、こぼれ種からたったひとつ発芽した苗は
すくすく育ち、このたびめでたく開花しました(*^ー^*)

それがねママそっくり!^^;
少しは別の顔を期待していたのですが・・・
そっくりに咲くんですね。

20103613.jpg

↓こちらママです(*^m^*)上と見比べてみてもそっくりでしょ^^
親子ですね~☆

200832-7_20100307003126.jpg

アプリコットダブル
ゆっくりとですが開いてきました♪

2010368.jpg

2010369.jpg

20103610.jpg

↓2008年発芽苗ですが
しっかりとしてきました。
お母さんがライムイエローピコなので
もしかしたらこちらも母親そっくりかな?(*^ー^*)

2010364.jpg

2010363.jpg

我が家で一番小さな蕾です。
一円玉と比べてもその小ささがわかるでしょ♪
親ゆび姫です(*^m^*)

2010362.jpg

2010361.jpg

アプリコットのシングル
上のアプリコットダブルよりキュートです♪

2010367.jpg

2010365.jpg

2010366.jpg

とてもかわいいらしいピコティーです
シングルだけど色の感じが好き(*^ー^*)

20103612.jpg

20103611.jpg

シンプルだけど美しいです(*^ー^*)

20103617.jpg

シングルブラック

20103616.jpg

イエロー系
フラッシュベイン

20103615.jpg

アシュード系ブラックダブル
緑のネクタリーが気になる気になる^^;

20103614.jpg

今日はバラの剪定(ただ適当に短くしただけ^^;)をしました。
クリスマスローズの交配もしようと昨日から考えていましたが
残念ながら花粉がさっぱり出てませんでした☆

次回のお楽しみ~♪
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(10) |permalink
<< クリスマスローズあれこれ♪2 | home | ブラックダブル崩れ^^; >>
Comment

管理者にだけ表示
惚れ惚れ~
kaoriさん、こんにちは!

どれも、とっても可愛いわぁ~~
ブラックはじめて見たけど、本当に黒いんだ~
親指姫かわいいv-238
2010/03/07 Sun| URL | uepi [ edit ]
今年も綺麗に咲いてくれて良かったね~♪
Kaoriちゃんの可愛くって仕方ない!って気持ちがとっても伝わってきますよ~

ポストカードにして売り出しちゃうとか?(笑
2010/03/08 Mon| URL | あき [ edit ]
uepiちゃんへkaori
uepiちゃん、こんばんは♪

ブラックは大人の花ってかんじで
そそるよね~(*^m^*)
クリスマスローズでもバラでも他の花でも
ブラック系好きです♪

親指姫
ちっこいでしょう♪
どんなこが咲くのか楽しみです(*^ー^*)
2010/03/08 Mon| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんばんは♪

うん。良かったよ~♪
蕾だと濃い色だったりで
あれ?こんなはなだったっけ??
って戸惑うんだけど
咲き始めると
そうそう・これこれ!って思い出します(*^ー^*)
一年前の記憶なんてないもんだね~☆

>Kaoriちゃんの可愛くって仕方ない!って気持ちがとっても伝わってきますよ~

でしょうでしょう
この角度から撮ったらかわいいかなぁーとかこっちがいいかなぁーとか
にまにま眺めては写真撮って話しかけて
親ばかっぷり丸出しです(≧∇≦)
2010/03/08 Mon| URL | あきちゃんへ [ edit ]
こぼれ種から育てた株 本当にお母さんソックリですね。^^*
我が家も こぼれ種から育てているのがあるので どんな子かな、、って想像しちゃいました。^^;
1円玉ほどの小さなお花のクリローもあるんですね。
せっかく交配させようと思ったので、季節外れの雪が降ったりで 真冬になってしましました。^^;
2010/03/10 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、最近また寒い日が続いていますね--;
クリローさん達、綺麗に咲いていますね♪
kaori交配第一号の開花もおめでと~!でも、交配したのか自然に受粉したのか分かんない^^?アハハ♪
毎年自分で作った花が咲くってのはとっても楽しみですね。
新しいクリローさん目指して頑張れ~~~!
新しいお仕事には慣れましたか?
2010/03/10 Wed| URL | 夢 [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

ねっ♪そっくりでしょう~笑
記念すべき第一号なので
これはこれでかわいいですけどね
欲を言えばもうひとひねりほしかったです(*^m^*)

小輪系は最近の人気ですよね♪
開花がとても楽しみです。

こちらも朝起きたら雪がどっさり積もっていたので
がっかり。。。
気温が上がらないと花粉の出が悪いので
交配は当分お預けです。。。
2010/03/10 Wed| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんばんは♪

秋田は今朝白銀の世界で真冬に逆戻りです、、、
なかなか花粉が出なくて交配できずに困ってます^^;

我が家の第一号ちゃんはたぶん自家受粉だと思います。
このころはまだ交配に目覚めてなかったし
育てている苗も多くなかったんですよ。
この子が発芽して、初めて実生に目覚めて
そして交配に目覚めました♪
これがやってみると楽しくて
たくさんの喜び・楽しみ味わっています。
この喜び・楽しみ毎年味わいたいと思っています(*^ー^*)v

あ、夢さんとこの親指姫
とてもちっこくて可愛いですね(*^m^*)
開花が楽しみです。
それと下から5~6番のシングルピコティーさんは
去年開花しなかった夢さんブランドのピコティーさんです♪
すっごくかわいい美人さんでしょ^^

> 新しいお仕事には慣れましたか?

はい。少しずつですががんばってます。
面倒な手続きも今日でほとんど終わったし
あとは税務署に届ける書類のみ
これがあまりよくわからないけれど
まあ適当に書いてます(笑;)

事務的なこと全部やらなければいけないというのは
忙しいけれどやりがいがありますね^^
がんばります!
2010/03/10 Wed| URL | 夢さんへ [ edit ]
kaoriさん おはようございます^^
今年もkaoriさんのベランダではいろんなクリスマスローズが
可憐に咲いていますね♪
どれも皆 優しいお色優しい雰囲気で^^
最初のお写真の子はほんと、お母さんに瓜二つですね。
アプリコットダブル、 ステキです。 ブラックも
渋くて大人な感じでね。
天候が安定しないこの時期にきれいなクリスマスローズたちに
癒されますね。
素敵なお写真をたくさんどうもありがとうございました^^
2010/03/13 Sat| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんばんは♪

ようやく・ようやく揃ってきて
華やかになりつつあるベランダです(*^ー^*)
今日は今朝から幸せ気分でお世話をしてました。

午後から郵便局へ行くついでにホームセンターで春の花を少し買いました♪
お花を買うと幸せになりますね^^
秋田はまだ氷点下の日もありそうですが^^;
お花のためにもぽかぽか陽気になってほしいですね♪

lavandeさんのところはぽかぽかしてるんでしょうね(*^ー^*)/
2010/03/15 Mon| URL | lavandeさんへ [ edit ]
| home |
