ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズあれこれ♪2
一週間のご無沙汰です^^;
日々忙しく過ごしてます。
なかなか更新できずにいますが
私はとても元気です(*^ー^*)

このところずっとクリスマスローズの写真ばかりですが
バラの季節が始まるまで
しばしお付き合いの程 宜しくお願い致します(*^ー^*)

さてさて本日ホワイトデー♪
縁あって我が家に嫁いで来てくれた
いちごみるくのような甘~いお姫様(*^ー^*)

20103142.jpg

後姿は白地にピコティ

20103144.jpg

か・かわいすぎるぅ~♪

20103143.jpg

あまりの可愛さに
ずっと眺めていたいほど。
どの角度から眺めても
タイプです~(*^m^*)

大切に・大事に育てたいと思います。
ありがとうございます(*^ー^*)

2010314.jpg

今日はお天気がよくて
少しだけ交配をしました☆
ついでに写真も撮りました。
いつもと変わらない写真ですがよかったら見てね♪

ピンクピコティーのセミダブル

201031416.jpg

くっきりピコティーさん

201031418.jpg

ブラックダブルさん

201031417.jpg

201031410.jpg

くっきりピコティーさんとアプリコットのツーショット♪

201031411.jpg

クリームホワイトピコティー

201031412.jpg

201031413.jpg

親指姫が開いてきました。
ちっちゃくて可愛い♪
この子も交配してみました(*^m^*)

201031414.jpg

201031415.jpg

親指姫の隣のアプリコットはけっして大輪ではないはずなのに
こうして並んでいるとアプリコットが大きく見えます。

201031419.jpg

最後はリバーシブルピコティー
花弁裏面はピンク
つぼみもピンク
でも開くと素敵なクリームホワイトピコティーさんです♪

20103149.jpg

20103148.jpg

20103145.jpg

20103147.jpg

20103146.jpg

親ばかですが うちの子いちばん(*^m^*)
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(8) |permalink
<< 寒いです! | home | クリスマスローズあれこれ♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさんはこまめに更新されてるので
1週間ちかく更新されてないと
体調でも崩してるのかな~?と心配になります。
でも、お元気との事で良かったです(^^)

いちごミルクのようなお姫様可愛いですね~!!
花びらも丸くてピンクの濃さもイイ感じです。
素敵な縁ですね♪
2010/03/14 Sun| URL | akiko [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんばんは♪

とても元気なんですが帰りがいつもより遅くなってて
写真を撮る時間なくて更新できずにいました。
心配掛けてごめんね、
今週は少し楽かなぁ。

いちごみるくのようなお姫様は優しいピンクで
最近マイブームのベインで
もうもうめろめろです♪
自分で交配してもきっとこんな可愛いお姫様は生まれないだろうな
って思います。
素敵な縁に感謝してます^^

あ、akikoちゃん、花粉症でしたよね
最近どうですか?
私はこれといった花粉症ではないはずなんですが
先々週あたりから目がかゆくて鼻がむずむずしてくしゃみが出たりしています。
これって・・・もしや。。。ですよね。
数年に一度、春に目がかゆくなって鼻がむずむずになります。
酷いときは目の周りがただれたりして^^;
新型インフルエンザ対策にマスクをたくさん買ってあるので
今年はマスクをして外出しなくっちゃ☆
2010/03/15 Mon| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
いちごミルクの様なおj姫様、本当に素敵ですね。
メロメロになるのが分かります・・・。^^*
今日は 春の嵐・大荒れ 鉢物のクリスマスローズが痛みそうで心配でした。
もう少し クリローを楽しんで、それからは、バラですね。^^*
2010/03/15 Mon| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriさん、こんばんは!
おぉ~~やっぱりかわいい~~
どの子も一番ですね!!
お互い親ばかになりそうです。
本当にず~~~と眺めていたい。
2010/03/15 Mon| URL | uepi [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

数日前秋田も強風吹き荒れる日があって
夜中2時半頃に風の音のすごさに目が覚めて
夜中なのに台の上のクリスマスローズを避難させました^^;
せっかくの花、傷だらけになったらかわいそうですもんね☆

バラはまだ芽が動いてません。
去年の記事を読むと今年はかなり遅れてますね。
低温が続いているからでしょうね。。。
2010/03/16 Tue| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
uepiちゃんへkaori
uepiちゃん、こんにちは♪

日曜日はお天気がよかったので
冬の間室内に取り込んでおいた草花も
外に出して水やりして
ベランダが春っぽい風景でした(*^_^*)
が、明日はまた雪マーク!
もうぉーいい加減にしてぇ~
って叫びたくなります★

早く暖かくなってほしいですよね~♪
2010/03/16 Tue| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
うっとり~
本当に可愛い子たちばかりですね。
うっとりさせてもらいました。

私も最近オークションでクリローの苗をたくさん買ってしまい、既に家にあった鉢植えの株が大きくなったので、思い切って地植えにしてみました。
雪が積もる場所ですが、大丈夫でしょうか。毎日心配で見てるのですが。

今までは冬に家の中に入れていたのですが、そうすると開花は早いのですが、早春の寒空の中、外に出すと元気がなくなるので、たぶん冬の寒さにも慣らして強くしなくちゃいけないのね、と思い、今からは厳しく育ててみます。
2010/03/18 Thu| URL | みかん [ edit ]
みかんちゃんへkaori
みかんちゃん、こんばんは♪

寒い日が続いてますね☆
交配に意欲を燃やしていますが
こう寒いと花粉の出も悪くて
気持ちがなえてしまいます。

おっ!みかんちゃんもオークションで購入しましたね♪
雪が積もってももちろん大丈夫です(*^ー^*)v
実家に移したのは地植えにしてて
元気もりもり野生化してます♪
鉢植えの便利さもあるけれど
クリスマスローズはやはり地植えが一番似合う花だと思います^^
楽しみですね♪
2010/03/18 Thu| URL | みかんちゃんへ [ edit ]
| home |
