ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
高杉っこ元気です♪
去年10月に届いた秋田のナーセリー 高杉種苗さん の苗
本葉も出ていない苗やひょろひょろとした小さな苗を前に
ちゃんと育ってくれるのか、とても不安でしたが
そこは同じ秋田という環境も手伝ってか
ゆっくりとですが、確実に大きく育っています。

去年10月届いた日の様子

あまりの小ささに、正直ショックを受けました^^;

takasugi201031.jpg

3月現在

takasugi20103.jpg

すべて原種交配なので育ちもゆっくりですが
かなり形になってきました(*^ー^*)v
暖かくなったら一回り大きなポットに植え替えてあげたいと思ってます♪

開花は4・5年先かなぁ??
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(2) |permalink
<< 雪明かり | home | 寒いです! >>
Comment

管理者にだけ表示
100%ではありませんが・・・
勝手なコメントになりますので、お許し下さい。
高杉さんの苗でしたら、上手に育てると来春にも開花可能ですよ。
原種の場合、dume交配の場合になりますが。
私も、頂いたdume交配3株が全て翌年開花になりました。
dumeの特性でしょうか、原種なのに早期開花が期待できて、交配利用しやすいようです。
高杉さんが、先日も話してました『日本人好みの可愛い花、雑草扱いされて
誰も見向きのしなかった花』を追求していくとの事です。
NO,211502は、私も欲しかったのですが・・・
どんな花になるか、楽しみですね!
2010/03/17 Wed| URL | 県人会 [ edit ]
県人会さんへkaori
県人会さん、こんばんは♪
貴重なコメントありがとうございます(*^ー^*)/
デュメは高杉さんが力を入れている原種ですよね
(雑誌の受け売りです^^;)
「原種」=開花は通常より1~2年遅い
という認識でしたが
デュメの特性、ありそうで
わくわくしてきました♪
この中のふたつはアトロルベンス x ダブルデュメトラム
トルカータス x セミダブルデュメトラム
なので、ちょっと期待してしまいます♪

211502
すぐ売切れてしまったのでしょうか?
よかったら私のところで楽しんでください☆
また色々お話聞かせてください。
とても参考になりました(*^ー^*)v
2010/03/18 Thu| URL | 県人会さんへ [ edit ]
| home |
