ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズもそろそろ終盤を迎えてます。
日曜日はお天気も良く、ちびっ子苗の入っていたミニビニールハウスの
ビニールカバーを外しました☆
もう氷点下は・・・ないはず(そう信じたい)

去年の暮れに、ばっさばっさとカットしたて
寒そうにしていた苗にも新葉が出てきて青々しています。

2010444.jpg

可愛い双葉の間から本葉も出始め
順調にすくすく育っています。
もうすぐポット上げしてあげなければ♪
あ~春はやることがたくさん。
忙しくなるけれど嬉しい忙しさですね(*^_^*)

なんだかクリスマスローズ屋さんみたいでしょ(笑)

2010445.jpg

2010446.jpg

20104431.jpg

20104432.jpg

20104433.jpg

20104434.jpg

20104435.jpg

ブラックダブルの一番花二番花は花姿が乱れていましたが
その後綺麗なダブルで割いてくれてます♪

20104430.jpg

クレヨンでなぞったような縁取りが可愛い♪

ピンクというよりはアプリコット系かな?
ネットでは『白』ということで開花株を購入したんですが
確かに写真を見た時は白だったけれど
秋田にきたら色に変化が
たまたま?それとも気候のせい?

20104436.jpg

この子の可愛さは
私のつたない写真ではとても表現しきれません。
実物ちっこくてとってもとってとってもかわいいです♪

2010441.jpg

2010442.jpg

20104439.jpg

右側に写っているバラの枝は相変わらずこんな様子です。
芽がようやく動き出したってところで
これから葉の展開・蕾となるのはもう二ヶ月はかかりそうです。
一番花が咲くのは6月か7月かもぉ。。。

2010443.jpg

今日の秋田もこの日と同じくらいお天気がいいです♪
毎日お天気だといいね(*^_^*)/
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(6) |permalink
<< 秋田市大町☆手打ちそば なかむら  | home | ダイエットブーム♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
こんばんは~
いろいろな種類のクリスマスローズが、
勢ぞろいで満開ですね~~
賑やかですね。
新苗もワンサカ!!!
春は皆が元気になるから、嬉しいですね~

静岡は、まだまだ寒い日が急にやってきて、
春真っ盛り、には、なっていません。
うーーーん、はやくヌクヌクの春になって欲しいです。^^
2010/04/06 Tue| URL | 永月水人 [ edit ]
永月水人 ちゃんへkaori
みとちゃん、こんばんは♪

ようやく秋田も春めいてきました♪
でもぽかぽか陽気とは言えるほど暖かくもないです。
静岡は暑いイメージがあったけれど
今年はそうでもないんですね。
早くぬくぬくの春になってほしいね♪

そうそう、今、静岡に姉が行ってますよ~(*^ー^*)v
孫の小学校の入学式で一緒に式に参加したそうで
「お母さんずっと泣いてたよ~」っと、姪から電話がありました。
ママよりおばあちゃんが泣いたみたいです(笑)
2010/04/07 Wed| URL | 永月水人ちゃんへ [ edit ]
すごい数のクリスマスローズですね、まるで「生産者さん」みたいです。
そろそろ クリスマスローズの花も終わりになってきました。
庭の手入れの時に こぼれ種で発芽したクリローが 新葉も出てずいぶん大きくなっていました。
1株 違う場所に移植してみましたが ついたらいいな・・・。^^*
2010/04/07 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
素敵なクリスマスローズ♪
kaoriさんちのクリスマスローズ、イブニングドレスのようで素敵で華やかですね。
で! 双葉の写真を見てびっくり~!!
今、我が家の花壇に同じような双葉がぽっこりと4・5本はえているんですよ。
毎年、株のことを考えて切り花で楽しんでいたので、
はてさて、これは、ムム? もしかして?
ちょっとドキドキ・ワクワクしながら
kaoriさんのおこちゃま写真と比べていこうと思っています。
時々、生育写真載せてくださいね。

おとといの地元紙「北海道ガーデン街道」の記事を見ましたか?
魅力的ですね~☆
いつか・いつか行ってみたいなぁ~って夢みています。

>ブログの件
ブログ、やっていないんですよ。
手書きの日記は20年ほど・・(アナログ)ですね~(笑)
写真は、日々の感動を記憶に残したくってパチパチしています。
2010/04/07 Wed| URL | MUTUKO [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

今年は去年以上に種を採る予定なので
来年新芽は更に増える予定です。
交配の楽しみ・種を採る楽しみ・苗を育てる楽しみ
クリスマスローズは止められないですね(*^m^*)
マウンチョ!!も交配がすすでますね。
もう茶袋かけましたか??
今年の種こそは、うまく発芽してくれたらいいですね♪
成功祈ってます!
2010/04/07 Wed| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
MUTUKOさんへkaori
MUTUKOさん、こんばんは♪

おおぉ~♪
それはもしかしたらこぼれ種からの発芽では??
私がクリスマスローズにのめりこんだのも
鉢にひとつだけ発芽してるのを発見して以来なんですよ^^
楽しみですね(*^ー^*)


> おとといの地元紙「北海道ガーデン街道」の記事を見ましたか?

はい見ました~♪
上野砂由紀さん載ってましたね^^
去年北海道の旭川まで行ってたのに
飛行機の時間の都合で上野ファームは行ってないので
次は是非と思ってました。
私もお仕事辞めて自由な時間ができたら
ゆっくりと周って来たいと思ってます。
いつかいつか行きたいですね~♪
ほっかいどーでっかいどー(笑)

ブログ残念。
写真を・・っという話だったのでもしやと思ってました☆
手書きの日記を20年も書いてるなんて素敵ですね♪
すばらしいと思います(*^ー^*)v
2010/04/07 Wed| URL | MUTUKOさんへ [ edit ]
| home |
