ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
お袋の味☆茶碗蒸し
先週末、息子が帰ってくるというので
久しぶりに茶碗蒸しを作りました。

私の作る茶碗蒸しはほんのり甘くて
息子の大好物

2010cha1.jpg

一口食べて『これこれ・この味。この栗が入ってないと茶碗蒸しじゃないな~』
とか言いながら
美味しそうにぱくぱく食べてました(*^_^*)

ほんのり甘いのは、銀杏の代わりに「栗の甘露煮」が入っているから。
栗からにじみ出る甘さに慣れちゃってる息子には他の茶碗蒸しは物足りないかも。。。
栗の甘露煮を使うのは実家の母譲り・これぞおふくろ味!
なんちゃって(^^ゞ
私も栗の甘露煮が入ってない茶碗蒸しは、ありえないなぁ~☆

ついでに
タラの香草ホイル焼き

これも息子の好物です♪

tara2010.jpg

しめじ・ピーマン・玉ねぎをスライスした上に
塩コショウした生タラをのせて
お家にあるドライハーブ(バジル・タイム・ローズマリーなど)をぱらぱら降りかけ
白ワイン大匙2をふりかけ・ケチャップ大匙2をふりかけ
スライストマトを乗せてホイルで包んでフライパンで蒸し焼きします★
とっても簡単しっかり洋風

白ワインに合いますよ~♪

2010419.jpg

今朝のベランダ
足の踏み場もないくらい
クリスマスローズが育ってます(*^ー^*)v
関連記事
thame:お料理 genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(16) |permalink
<< オークションの話 | home | 踊るクレマチス♪ >>
Comment

管理者にだけ表示
美味しそう~
甘露煮入り茶碗蒸し・・・いいですね~
でも、私は銀杏が好きだし・・・
しかし、一度作ってみよう!!

タラのホイル焼きも出来そう~
週末材料買って作ってみます。
φ(・ω・ )かきかき
2010/04/19 Mon| URL | uepi [ edit ]
こんばんは!
ほんのり甘い茶碗蒸し、私も栗は必ず入れます!
だってこれが普通だと思っていましたから~。
でも他の地方の方は入れないんですってね。
でもこの方がおいしいからいいんです!
ホイル焼き久しぶりに作りたくなりました。
私は鶏肉ですが・・。

クリローの管理、すごいですね。
管理が大変でほとんど地植えにしました。
kaoriさんを見なわなければ・・。
2010/04/19 Mon| URL | sunnmi [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

スゴ~イ、お店で出てくる茶碗蒸しみたいですね~e-460
ウチでも栗の甘露煮はたまにしか入れないですけど茶碗蒸しは甘めですよ(^^)
sunnmiさんが仰るようにこれが普通だと思ってました(^^;)

鱈の香草ホイル焼き、お洒落なお料理ですね!!
ウチで鱈といったらフライか鍋です。

2010/04/20 Tue| URL | akiko [ edit ]
uepiちゃんへkaori
uepiちゃん、こんばんは♪

銀杏入り、私も好きです(*^ー^*)
でもやっぱりほくほくした栗が入ってると
最高です(*^m^*)
茶碗むしに栗が入ってないと密かにがっかりします^^

鱈のホイル焼きは簡単なので作ってみてね。
ハーブの香りとほんのりケチャップ味が洋風で
いつもと違うお魚料理に仕上がります♪
2010/04/20 Tue| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
sunnmiさんへkaori
sunnmiさん、こんばんは♪

私も母の茶碗蒸しには必ず栗が入って甘かったので
これが普通だと思ってました^^
お料理に出される茶碗蒸しに栗が入ってないと「むむむ・・・」
っと思ってました(笑)
なので息子も私の作る茶碗蒸しが
普通の茶碗蒸しの味だと思っているようです^^
そうそう栗の甘露煮を入れるところ少ないようですね
こんなに美味しいのもったいないですよね~(*^m^*)

クリローは去年のちびっ子がここに来てぐんと伸びてます。
一年でずいぶん成長するものですね♪
青々している葉っぱを見てると管理も苦になりません^^
GWには一回り大きなポリポットに植え替えしてあげる予定ですが
大仕事になりそうです♪
2010/04/20 Tue| URL | sunnmiさんへ [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんばんは♪

ほめてくれてありがとう♪
茶碗蒸しは意外と自信あります(笑)
私も母からの味を受け継いでるので
ほんのり甘い茶碗蒸しが普通だと思ってました(*^ー^*)
美味しいよね♪

わたしも鱈はほとんど鍋ですが
香草焼きたまーーに食べたくなります☆
簡単洋風です。
フライもいいですね~♪
どうしようタルタルソースでたらのフライ食べたくなっちゃった。
ダイエット中なんだけどなぁ・・・(*^m^;)
2010/04/20 Tue| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
料亭の茶碗蒸しみたいです!
美味しそう(-^艸^-)

やっぱり、kaoriさんはお料理上手ですね♪
2010/04/20 Tue| URL | kao [ edit ]
kaoちゃんへkaori
kaoちゃん、こんにちは♪
いつも電話でお世話になってます(*^m^*)

茶碗むしはちょっと自信があります(笑)
和食は出しをとったりしなければいけないから
面倒なんだけど
この茶碗蒸しは「こぶ茶」で味をとってます^^
意外とこぶ茶は隠し味にいいのよね

kaoちゃんに食べてもらいたいです~★
2010/04/20 Tue| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
美味しそう~~^^
茶碗蒸し、見た目も凄い綺麗で
美味しさ倍増だわぁ~~v-10
栗の甘露煮入れるんですね。
入れたことないなぁ~~。
っていうより、全然作らなくなったよ^^
こどもが帰ってくると、お料理の数も増えるし
手の込んだもの作っちゃいますよね^^
普段は、手抜きばっかり!
kaoriさんちのベランダのこどもたちは、
緑が鮮やかでいつも元気もりもりですね^^
2010/04/21 Wed| URL | megu [ edit ]
息子さんの帰省で 好物を作ってあげたんですね。
栗入りの茶わん蒸しもタラの香草ホイル焼きも とても美味しそうです。^^*
私も娘が帰ってきたら、何を作ってあげろうかな・・・、って考えながら 記事を読みました。^^*
チビクリローちゃんも すくすく育っていますね。
2010/04/21 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
meguちゃんへkaori
meguちゃん、こんばんは♪

シイタケ嫌いの息子のためにシメジを使いましたが
本当はしいたけが好きです♪
上にちょこんとのせるだけで
なんとなく本格派っぽいよね(笑)
中には鶏肉と栗とあま~い栗が入ってます。
meguちゃんの方では
きっと栗は入れないんでしょうね。
北海道と東北の一部だけかな?

> 普段は、手抜きばっかり!

同じく(*^m^*)
だから夫には『料理が違うね~!』っと言われてます。
やっぱり夫より子供よね~(*^m^*)
2010/04/21 Wed| URL | meguちゃんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

普段自炊しててお惣菜とかスーパーで買ってるようなので
帰ってきたときくらいは
好物を食べさせたいという親心ですね(おやばか)^^;
娘さんもきっとマウンチョ!!さんの手料理を楽しみに
帰ってくるんでしょうね(*^ー^*)v

クリローそろそろ植え替えしなくっちゃ
っと毎日のように思ってるんですが
今年発芽のおちびさんは意外と土の中では根が伸びて
とぐろを巻いてるかもしれません^^;
2010/04/21 Wed| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
少し甘めの茶碗蒸し、 彩りもきれいで
とってもおいしそうです。 息子さんが大好きなのも
頷けますね♪
kaoriさんのおうちの茶碗蒸しは 栗の甘露煮を入れるんですね。
それもとってもおいしそうですね。

タラの香草ホイル焼き、 こちらもうまみがぎゅっと詰まっていてとってもおいしそう!

関係ないけど 昨日「アイリス」途中からでしたが見ました。 
kaoriさんが レポートしてくれたの思い出していました。
そのうち秋田の風景も見られるのでしょうね、楽しみです ♪
2010/04/22 Thu| URL | lavande [ edit ]
こんにちは。

秋田は如何ですか?
此方も負けずに『寒い』ですよ。


僕は『銀杏』派です。
食べていて途中で『銀杏』に出会うと
至上の幸せを感じます。

2010/04/22 Thu| URL | ルイ [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんにちは♪

子供のためにって親ばかでしょう(笑)
栗の甘露煮は母親がそうだったので
私も自然と入れるのが当たり前になってました。
旦那様東北出身ですよね。
もしかしたら栗入り茶碗蒸しで育ってるかもしれませんよ(*^_^*)

> 関係ないけど 昨日「アイリス」途中からでしたが見ました。 

あ、見逃した^^;
ケーブルテレビで先月から見てるので
昨日スタートすっかり忘れてました。
秋田は第三話以降度々出てきます。
私が目撃した田沢湖の抱擁シーンも第三話です♪
お楽しみに♪

韓国語習いに行きたくなっている私です^^;
2010/04/22 Thu| URL | lavandeさんへ [ edit ]
ルイさんへkaori
ルイさん、こんにちは♪

そうそう
今日の予報は秋田より気温が低かったですね。
寒がりのルイさんには真冬の寒さに感じてるでしょうね・
体調きずさないように気を付けてくださいね。
そんなときは熱々の茶碗蒸しどうですか?(*^_^*)

銀杏もぷりぷりしてて美味しいですよね。
でも一度だまされたと思って栗をいれてみてください
甘党ルイさんなら絶対好きな味だと思うなぁ(*^m^*)
2010/04/22 Thu| URL | ルイさんへ [ edit ]
| home |
