ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
お米のとぎ汁乳酸菌発酵液
密かなブームになっている?『お米のとぎ汁乳酸菌発酵液』を作りました。

うちのクリスマスローズが元気なのは『お米のとぎ汁EM発酵液』のおかげと思っていますが
この乳酸菌液をプラスするともう怖いものなしかもしれません(*^m^*)

お米のとぎ汁を2リットルのペットボトルに8分目まで入れて
その後、牛乳を入れるだけの簡単液
部屋に暖房が入って暖かなためか三日目にはこんな風になっていました。

乳酸菌液

このふわふわの白い物体が沈んだから出来上がりだそうで
500倍から1000倍に薄めて使うそうです★
バラもクリスマスローズもクレマチスも
善玉菌で元気になぁれ♪

あ、ペットボトルのキャップはゆるくしてくださいね
中は発酵してますので、くれぐれも注意が必要です(*^_^*)

CIMG1667.jpg

CIMG1668.jpg

ようやく咲きだしたクリスマスローズ
写真ではイメージつかみにくいかもしれませんが
我が家では1・2を争うほど小さな花姿です。
去年はもっとくっきりした色だったのに
今年はぼんやりしています。。。

ちなみに↓の写真が去年の様子
深いグレープが可愛いです♪

200922310_20100422201237.jpg


さて明日から7日間のお休みに入ります。
今年発芽したクリスマスローズのポット植え
種採りのためのお茶袋かけ
ベランダのデッキ下のお掃除などなど
やることいっぱいで忙しい~♪
今年のGWはベランダでガーデニング三昧といたします♪
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***日々のこと*** | コメント(14) |permalink
<< 雨でした。 | home | もうすぐ桜・咲く? >>
Comment

管理者にだけ表示
お米の研ぎ汁
こんにちはKaoriさん

お米のとぎ汁は最近そのまんま流しちゃってますが、前は植木にかけていました。
牛乳を混ぜるといいんですか。

しかし1000倍に希釈するってことは結構な量になりますね。

あ~そうか、つくるのにも時間がかかるから日数見計らってローテーションさせたらいいんですね。

こんど試してみよっかな。
2010/04/28 Wed| URL | びん汰 [ edit ]
そうなんですか。。
すごいですね。。怖いものなしってどのくらいですか?・・

カルピスと間違って飲まないですよね・・

これから旬な時期だけに・・

えっそんな奴はおらんやろ。。って?v-8
2010/04/28 Wed| URL | TOTOMO [ edit ]
そうなんだ・・・
kaoriさん、こんばんは!
φ(・ω・ )かきかき
これなら、私でも作れそう~
お花も人間と同じ善玉菌ですね!!
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
2010/04/28 Wed| URL | uepi [ edit ]
わぁ~!!いいこと教えてくれました。^^*
簡単に作れるし、米ぬか発酵肥料を「使っている私には Wで効果が出るのを 期待しちゃいます。
さっそく作ってみますね。
2010/04/29 Thu| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriちゃんこんばんは♪

お米の研ぎ汁で作る発酵液、とっても簡単でよさげだね~(≧∇≦)ъ
私も米ぬかで発酵させたの作ってますが、
発酵米ぬかは鉢植えには直に蒔けないの
研ぎ汁&牛乳で作ったのならお水やりのとき薄めてかけれますね!
さっそく作ってみますヾ(≧▽≦)ノ″
2010/04/29 Thu| URL | sei [ edit ]
初めて知りました♪
kaoriさん こんばんは♪
雨が降ったり、風が強かったりと猫の目のようなお天気でしたね。
「お米の研ぎ汁で作る発酵液」初めて知りました。
とっても興味あり~!!
昨年、初めて育てたバラがみごとに病気になり、薬も効きませんでした。
さっそく作って、土壌に栄養を与えてみようかな。

今日、近くでこんなイベントがありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mutsumiakita/
バーク堆肥を破格のお値段で手に入り、小さな花壇に入れようと思っています♪

>こまち健康ランド
深夜の露天のひとり壷風呂、いいですよね^^
2010/04/29 Thu| URL | MUTUKO [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

『お米のとぎ汁乳酸菌発酵液』初めて知りました。
ウチにあるもので出来るのでイイですね。
私も試して見ます(^^)

そうそう、先週の金曜日の夕方
茨〇のツ〇ハにいましたか?
先週の金曜日にツ〇ハに行ったら
kaoriさんかな?って思う方がいたんですけど
しばらくお会いしてないので
もしかしたら違うかもと思ったら声を掛けられませんでした(^^;)
2010/04/29 Thu| URL | akiko [ edit ]
びん汰さんへkaori
びん汰さん、こんばんは♪

私もおコメのとぎ汁そのままかけてましたよ^^
なのでキッチンからすぐのところにあるバラは
育ちが良い様な気がします(*^ー^*)
そこに乳酸菌がプラスされるんですからもっと元気になりそうな
気がします。
乳酸菌液ぜひ試してみてください。
人間にいいものは植物にもいいんですね^^
2010/04/30 Fri| URL | びん汰さんへ [ edit ]
TOTOMOさんへkaori
TOTOMOっち、こんばんは♪
コメントありがとう~(*^ー^*)v

間違っては飲まないけれど
甘酸っぱいヨーグルトのような
美味しい匂いがします。
乳酸飲料の人は飲んじゃうかもね♪
な、わけないか(笑)
2010/04/30 Fri| URL | TOTOMOさんへ [ edit ]
uepiちゃんへkaori
uepiちゃん、こんばんは♪

そうなの。
わざわざ準備しなくても
牛乳はほとんどの家庭で冷蔵庫に入ってるし
コメのとぎ汁も毎日のように出るものだし
とても簡単にできちゃいます♪
乳酸菌の善玉菌
人間に良いものは植物にもいいのね♪
ぜひお試しを♪

キャップはゆるゆるにね
わたしはゆるくしたつもりだったけど
開ける時「プシュー!」とガスが抜けて
同時に中の液体があふれそうになりました^^;
2010/04/30 Fri| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

人間にいいものは植物にもきっと良いはず^^
甘酸っぱいにおいがしますが
500倍に薄めたらにおいもきにならないと思います。
手軽にできるのでぜひ試してみてください♪

これで病気知らずになってくれたら嬉しいんですけどね(*^ー^*)
2010/04/30 Fri| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
seiちゃんへkaori
seiちゃん、こんばんは♪

うん♪超簡単でしかもお安くできちゃうので
ぜひお試しを♪
低脂肪牛乳でもOKみたいです。
私は賞味期限がちょっと過ぎてた牛乳使ってみたよ(≧∇≦;)
あまずっぱいヨーグルトの匂いがしてるので
鮮度的にはセーフだったみたい??
まだ実際に使ってないのでどれほどの効果があるのか
わからないけれど
黒点病とかが減ってきたら嬉しいな♪
2010/04/30 Fri| URL | seiちゃんへ [ edit ]
MUTUKOさんへkaori
MUTUKOさん、こんばんは♪

今日のお天気は酷かったですね。
朝から天気が悪いとくじけてしまって
一日中家の中でごろごろしてました^^;
ちょっともったいない過ごし方でした☆

お米のとぎ汁でにEM菌を入れて作る醗酵液は使ってたんですが
牛乳を入れて作る醗酵液は私も最近知ったばかりです。
簡単だし家にあるもので作れるので
良かったら試してみてね♪
これで病気が出なくなれば嬉しいでよすね♪

む○み造園、知ってます!
イベントがあったんですね♪
アンケートに答えて花苗プレゼント。
いいですね~(*^m^*)
明日行ってみようかな。
素敵な情報ありがとうございます♪
2010/04/30 Fri| URL | MUTUKOさんへ [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんばんは♪

私も最近Kさんとこで知ったばかりです。
簡単に作れちゃうってところがいいよね♪
乳酸菌ということで健康優良児になりそうな気がします(*^m^*)
akikoちゃんも良かったら試してみてね♪

>茨〇のツ〇ハにいましたか?

いたいた・いましたよ~♪
会社帰りに必死にファンデ選びしてましたよ~(*^m^*)
akikoちゃんもお買い物してたんだね♪
たまに行くので今度見かけたら声かけてね^^
2010/04/30 Fri| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
| home |
