ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズの5月
こんなにぱんぱんに膨れてしまってたので

2010561.jpg

慌てて茶袋をかけました(*^_^*)v
ちなみにこの子は アプリコットシングル

2010367_20100507094914.jpg

花粉は↓アプリコットのダブルです。
ずばり!アプリコットのセミダブル狙いでしょう~(*^m^*)

20103610_20100507094913.jpg

っと、こんな感じに 妄想交配がまあまあの確率で実をつけてたので
種がはじける前にと 袋をかぶせました。
ベランダが白い袋で・・・美に欠ける^^;

2010556.jpg

クリスマスローズもほとんど終わりです。
終わってます。
花柄処理も済ませました。
でもこの花だけはちっちゃくて愛らしくて
もう少し眺めていたいので
袋も掛けずそのままにしています♪
花が小さいからか、まったく花粉がでてなかったような気がします。

2010555.jpg

20105513.jpg

20105514.jpg

20105515.jpg

20105517.jpg

20105518.jpg

こちらも終わりかけなんだけどピコティーが残って綺麗だなぁって
うっとり眺めています。

20105534.jpg

今年もたくさん楽しませてくれてありがとう(*^_^*)
来年も元気で会えますように♪

20105533.jpg

さてこちら
今年発芽した小さな芽が順調に育ったので

image7.jpg

7.5センチのポリポットに植えかえました。
みんな大きく健やかに育ちますように♪

2010554.jpg
関連記事
thame:ガーデニング genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
<< 黒部ダム・大町温泉ホテルからまつ荘 | home | ベランダ便り☆5月 >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんばんは。

kaoriさんのアプリコットのシングル
ホントに「アプリコット」って感じですよね!!
よくアプリコットっと書かれていても
んん~?と首を傾げたくなる物が多いですからね(^^;)

それにしてもだんだん本格的に成ってきましたね!!
kさんのように『kaoriナーセリー』を始める日も近いかも!?ですね(^^)
2010/05/07 Fri| URL | akiko [ edit ]
楽しみですね♪
kaoriさん こんばんは♪

この光景はまさしく、今時期の ○ら倶楽部~!!
最初、あっちこっちの、この茶袋はなんだ?ってびっくりしました。
今では、私も茶袋愛好家です(*^^)v

“妄想交配” ←うんうん この言葉最高☆
パンジーも、微妙にみんなお顔が違いますよ。

ベビーちゃん、すくすく育ちますように~(祈)
うちも、こぼれ種 元気です!

2010/05/07 Fri| URL | MUTUKO [ edit ]
我が家も 袋を掛けました。

でも、多大な期待はしませんように☆
今はバラに日当たりを取られますので。
2010/05/08 Sat| URL | ルイ [ edit ]
我が家も袋 かけてますよ。^^*
まあ期待はしていませんが・・・、でも 楽しみはあります。
種が無事取れて、種まきしたいです。^^*

こぼれ種で発芽した苗は、今年はじめて花が咲きました。
親、そっくりでした。
2010/05/08 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんばんは♪

うん(*^ー^*)私もこのアプリコット大好きです♪
確か木○氏交配のアプリコット系だったはずです。

> それにしてもだんだん本格的に成ってきましたね!!

うふふ~
自分でもあきれるくらいです^^;
この土も秋田のどこのHCでも取り扱ってなかったので
ネット通販で取り寄せた蝦夷砂です^^;
そこまでするかって感じですよね
仕事を辞めたらナーセリーいいかもね(*^m^*)
そのときはakikoちゃん、手伝ってね♪
2010/05/09 Sun| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
MUTUKOさんへkaori
MUTUKOさん、こんばんは♪

わぁ~ららさん行ってたんですか?
私の大好きなお花屋さんです。
苗の豊富さがいいですよね(*^ー^*)
最近行ってないから行ってみたいけど・・・
行くと絶対手ぶらでは帰ってこれないし
でもこれ以上増やせないし迷うところです^^;

> うちも、こぼれ種 元気です!

あ、こぼれダネといえば
バラの鉢に何故かクリスマスローズの芽が出てきました。
並んでいたのがこぼれてバラの鉢にころがったのでしょうね☆
2010/05/09 Sun| URL | MUTUKOさんへ [ edit ]
ルイさんへkaori
ルイさん、こんばんは♪

ルイさんも交配しました?
交配始めると結構病み付きになってしまいます。
楽しいです(*^ー^*)v

来週はいよいよ国際バラとガーデニングショーが始まりますね♪
国バラにいよいよデビューします(≧∇≦)
あ、出品じゃなくて、足を踏み入れるという意味です♪
なので来週末東京へ行きます♪
久しぶりの東京楽しみです(*^ー^*)
2010/05/09 Sun| URL | ルイさんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

袋が多いとお庭の景観に支障をきたしませんか?
うちは狭いベランダなので
なんだか格好悪いです(笑)
去年はなんでもかんでも種取りしましたが
今回は自然交配の種取は最小限にとどめて
交配種メインにしました。
袋は60枚種は何個取れるのかな??
膨大な数になりそうです。。。

> こぼれ種で発芽した苗は、今年はじめて花が咲きました。
> 親、そっくりでした。

実生開花おめでとうございます♪
マウンチョ!!さんのところも親そっくりでしたか。。。
自然交配は親に似る確立が高いのかもしれませんね☆
2010/05/09 Sun| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
kaoriさん、植え替えお疲れ様でした!
無事成長するのが楽しみですね~
以前書かれた「タラの香草ホイル焼き」作ってみました~~
私の場合、生ローズマーリーで(笑)
美味しかったです!
義母が一番喜んで食べてくれましたよ~~
又教えて下さいね(*^▽^*)
2010/05/10 Mon| URL | uepi [ edit ]
uepiちゃんへkaori
uepiちゃん、こんばんは♪

ちび苗の植え替え
本数多くて腰が痛くなりました^^;
歳ですね・・・^^;

おっ!
鱈のホイル焼きつくってくれたのね♪
生ローズマリーいいじゃない~♪
本当は生のハーブが一番香りがいいのよね
お義母さんに喜んでもらえて
私も嬉しいです(*^ー^*)v
ありがとう♪
2010/05/11 Tue| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
最後のクリロー君達見事です、
又来年会おうね・・・・なんて

と言うわけで我が家はとっくにサヨナラしました、
今は黄木香が咲き始めだんだん見栄え良くなって来て
吾ながら今年は誘引がうまく行ったとひとりでニンマリしています(^^;;

まだまだお見せ出来るほど見事な状態ではないので、
昨年気に入ってもらえたクレマチスでも貼って行こうかと思ったら
画素駄目だったね、仕方ないから久々に
Guest Book にお邪魔します
見てください!
2010/05/12 Wed| URL | 玄太 [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんにちは♪

今までクリスマスローズを育ててみて
相性がいいのか
秋田の気候が適しているのか
今のところ元気に育ってくれてるのですが
油断禁物!
今年は立ち枯れがちらほら出て
くたーとなっている葉の根元には憎きカビがはえてます(TT)
からりと晴れることのない低温続きのお天気のせいもあるんでしょうね。
来年元気に会えるように
枯らさないように、注意してます★

うーん
やっぱり黄モッコウいいでしょう☆
カクテルと一緒に植えてたサマースノーが鉄砲虫で枯らしてしまったので
何かつるばらを・・っと考えていますが
モッコウバラ、丈夫で扱いやすそうですよね。
候補にはいってます♪

はいはい(*^_^*)見てきましたよ~♪
クレマチス綺麗に咲いてますね。
ピンクかわいい!ブルーといい感じに咲いてました♪
笑顔いっぱい健やかな花に会えると
子育て成功!って思っちゃいますよね(*^m^*)
2010/05/12 Wed| URL | 玄太さんへ [ edit ]
こんばんは!

クリスマスローズの種って、こんなに発芽率がいいんですね~
僕も種を採取しようと思って、花柄をそのままにしているので、今年の冬には種蒔きをしてみようと思います!
2010/05/13 Thu| URL | qharada [ edit ]
qharadaさんへkaori
haradaさん、こんばんは♪

意外と発芽率良いのでぜひぜひ蒔いてみてください♪
すぐに花の結果はでませんが
気が付いたら庭いっぱいにクリスマスローズが咲いてた
なんてことになるかも(*^m^*)
2010/05/14 Fri| URL | qharadaさんへ [ edit ]
| home |
