ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
黒部ダム・大町温泉ホテルからまつ荘
5月2日・3日と黒部ダム→大町温泉郷・からまつ荘→善光寺へ行きました♪

出発は早朝「5時」

秋田からは日本海を眺めながら新潟経由で行きました。
最初のお目当ては、能生の『かにや横丁』でカニを食べること!
ここには11時に着いたのでカーナビの示す所要時間より
かなり早く着きました。

CIMG1784kani3.jpg

さあお腹いっぱい食べるぞぉ~★
2000円分を買うと1000円が2ハイ800円が2ハイ
全部で4はい。
ボリューム満点♪
いただきます・ごちそうさまでした(*^ー^*)

CIMG1782kani2.jpg

カニの町能生を後に、糸魚川から黒部ダムまで
とことこ走り、黒部ダムの駐車場には2時半に着きました。
ほぼ計画通りです(*^_^*)V

CIMG1801kurobe3.jpg

imagekurobe2.jpg

長い年月とたくさんの命が犠牲になったダム建設
こうして大勢人が訪れることによって苦労が報われ供養になるのだと思いました(合掌)

imagekurobe1.jpg

さあ温泉が待ってます♪
黒部ダムから20分ほどにある大町温泉郷・ホテルからまつ荘
今夜の宿です♪

imagekaramatu1.jpg

imagekatamatu4.jpg

こけ玉がお部屋でお迎えしてくれます(*^ー^*)

imagekatamatu2.jpg

館内いたるところにこけ玉が置かれててとても癒されました♪

imagekatamatu3.jpg

私たちは夫婦&カップル限定の夕食・朝食のお料理が
それぞれ別会席になっているプランです。
なので二人あわせての品数は相当のもの
ちょこちょこたくさんつまみたい食いしん坊さんに、ぴったりでしょ♪
これ、とっても嬉しいプランです(*^ー^*)/

imagekatamatu5.jpg

そして目の前で天ぷらを揚げてくれてるので
揚げたて熱々が頂けます♪

imagekatamatu7.jpg

imagekatamatu6.jpg

朝食も別のお料理です♪
こういうの本当に嬉しいです。
めったにないよね^^

imagekatamatu8.jpg

imagekatamatu9.jpg

からまつ荘で楽しみにしていたのはお料理や温泉ばかりではなく
韓国人スタッフとして働いているミンちゃんに会えること(*^_^*)
大学で習っていたとはいえ
しっかりとした日本語で話すミンちゃんに感動しました。
とても良い子です~。
「息子の嫁に」
思わず口にしてました(*^m^*)

ミンちゃんからお手紙をいただきました♪

imageminji.jpg

チマチョゴリのかわいいメッセージカードにうるうる。
そしてまた会いましょうっと約束をして別れました♪

ミンちゃん、秋田で待ってるね♪

imagezenkoji1.jpg

3日はとってもいいお天気でした。
今年もやってきた善光寺
ここ数年毎年やってきてます☆
さすがGW人が大勢です。

imagezenkoji2.jpg

こうして私のGWも終わりました。
最後までお付き合いくださってありがとうございました(*^ー^*)
関連記事
thame:旅の思い出 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(14) |permalink
<< 夜用ブラ! | home | クリスマスローズの5月 >>
Comment

管理者にだけ表示
毎年善光寺へ?
と言うことは毎年信州へ来られているのですね
長野県民を代表して「ありがとうございます!」
せっかく善光寺に来たのなら
上田の北向観音
http://www.bessho-spa.jp/j_kojikotou/k_kitamuki/kitamuki_k.htm
にも行かないと不幸?になりますよ・・・ナンテ
たまには別所温泉にも泊まって下さい
秋には美味しい松茸も待ってます
(私には無縁ですが・・・・)

ガーデニングショウいいな、
お土産待ってます
じゃあね!
2010/05/12 Wed| URL | 玄太 [ edit ]
カップル限定で、それぞれ別の会席って楽しそうですね♪

目の前で天ぷらも揚げてくれるんですか!
一度、そういうところで食べてみたいです(*^ー^*)

旦那さまと、素敵なGWでしたね☆
2010/05/12 Wed| URL | kao [ edit ]
素敵な旅♪
kaoriさん こんばんは
かに・カニ・蟹 うまそう~!
もしかして、お外で、豪快にかぶりついたのかしら?
目の前の天ぷらの揚げたて、なんて贅沢な~☆
そして、ミンちゃんがとても気になります。

善光寺。
kaoriさん、本堂の地下「お戒壇巡り」行ったことありますか?
私、もう~ひとりで、まっ暗で怖くて怖くて、オチッコちびりそうでした(笑)
平日で誰もおらず、鍵を見つけるどころではなく、
もう ドキドキヒヤヒヤの連続でした(^^ゞ

ご夫婦で素敵な旅。いいですね☆
2010/05/12 Wed| URL | MUTUKO [ edit ]
残念ながら私の写真がないけど

手紙はキレイにうつされてますねv-206


うんうん。
来月連休もらって
行くように今から
勉強してます。

秋田科 ww
2010/05/12 Wed| URL | ミンちゃん [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんばんは♪

はい(*^ー^*)毎年縁があって行ってます♪
善光寺好きです☆
で、仲見世通りの山城屋のお蕎麦おそばが好きです(*^m^*)

長野は本当にいいところばかりですね♪
上田のほうも今度行きますね!
別所温泉もよさそう~☆
玄太さんは地元っこで色々楽しめていいなぁ~

ガーデニングショー写真いっぱい撮ってきますね。
わくわくどきどき楽しみです(*^ー^*)
2010/05/12 Wed| URL | 玄太さんへ [ edit ]
kaoちゃんへkaori
kaoちゃん、こんばんは♪

お楽しみのお料理良かったですよ~
主人がしゃぶしゃぶなら私はせいろ蒸しだったりで
同じ料理が一点もなく
あ、てんぷらは一緒だったか(笑)
数が多くてお腹一杯でした。
朝も別々でご飯はおかゆもあってよかったです♪
夫婦二人の旅行は初めてだったのでそれなりに(笑)楽しかったです^^
旅費は誰持ち?なんていやらしい話になって
今度のお給料から互いに5000円ずつ積み立てることに決まりました(≧∇≦)
2010/05/12 Wed| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
もしかしてカニは2ハイづつ食べたって事ですすよね、いいなぁ~
かにや横丁って新潟にあるんですか?
かに好きの私には目に毒です(笑
黒部ダムもまだまだ雪に覆われて神秘的ですね☆
それにしてもホテルのお料理の豪華な事にビックリですね
旦那様と素敵で美味しい旅して来たんですね^^
2010/05/12 Wed| URL | むう [ edit ]
MUTUKOさんへkaori
MUTUKOさん、こんばんは♪

私はここでかにを食べるのは二回目なのですが
主人は初めてで
駐車場を下りてあたりに漂うカニの匂いにびっくり
そこかしこでカニを食べている人の多さ
一種異様な光景にびっくり
というところでした^^;

そうそうお店でボールにカニを入れてもらって
カニバサミと手拭と割り箸とを渡されたら
好きなところに座ってかぶりつきます(笑)
私たちはベンチに座って食べたけれど
海が見える芝生の広場があるので
シートを敷いて食べている家族づれがたくさんいました。
いつか旦那様とどうぞ♪

> kaoriさん、本堂の地下「お戒壇巡り」行ったことありますか?

はい(*^ー^*)
今回初めて体験してきました☆
GWゆえ、長蛇の列・なかなか進まず
中に入るまでになんと一時間半もかかりました。
立ったまま並ぶのは腰にきますね^^;
階段下りて暗闇の中に入っからもゆっくり進むので怖くはなかったです。
みんなが「これだこれだ」っていうので
すんなり鍵に触ることができました♪

あの暗闇・ひとりだったら絶対怖いと思いますよ。
MUTUKOさん、がんばりましたね(*^ー^*)v
2010/05/12 Wed| URL | MUTUKOさんへ [ edit ]
ミンちゃんへkaori
ミンちゃん、こんばんは♪

このチマチョゴリのメッセージカード可愛いよね(*^ー^*)
ありがとう♪

そうそう連休ですが、土・日お休みもらえたらいいなぁ
そしたら私もお休みなので色々案内できるんだけどなぁ。。。
イ・ビョンホン・キムテヒみたいい
田沢湖の辰子姫の前で写真撮りましょうね(*^ー^*)v
2010/05/12 Wed| URL | ミンちゃんへ [ edit ]
黒部ダム まだ雪がありますね。^^*
私も行ったことがありますが、放水が中止されてたので 少し残念でした。
立山はとても気に入りましたが、室堂は雲の中。
やっぱり もう1回は行かなくっちゃ!!
カニも お腹一杯食べたいな・・・。
きっとみんな黙ってもくもくと食べたんでしょうね・・・。
2010/05/12 Wed| URL | マウンチョ!! [ edit ]
むうさんへkaori
むうさん、こんばんは♪
はい。真昼間なのにビール片手に^^;しっかり食べました♪
かにや横丁は新潟ですよ~
糸魚川の少し手前です。秋田にはない光景なので
カニ好きさんには感動ものだと思います♪
GW中ということもあって家族連れがシート持って
おにぎり持ってかに食べて海を眺めながらまったり過ごしていました☆
機会があればぜひドライブでどうぞ♪

旅行はいつも子供と一緒だったので
夫婦二人の旅らしい旅は実は初めて
黒部ダムで記念写真を撮っているカメラマンがいたので
ツーショットの記念写真を撮ってもらいました^^
良い思い出ができました♪
2010/05/12 Wed| URL | むうさんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
--マウンチョ!!さんへkaori--

マウンチョ!!さん、こんばんは♪

そうそうマウンチョ!!さんもご夫婦で黒部へ旅行してますよね(*^ー^*)
記事見てました♪
放水は6月からだったかなぁ?
やはりダムに放水がないと迫力にかけますよね。
時間がなくてばたばたしてて
じっくり見てないので
今度は富山から上がって満喫したいと思いました☆

そうそう
カニを食べるときって、何故か皆無言なんですよね(≧∇≦)
私たちもですが、お隣で食べている家族・お向かいの若い二人
みな黙々と食べていました(笑)

2010/05/12 Wed| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
夢のようなGW
Kaoriさんこんにちは。

楽しい旅だったようですね。
善光寺おっきいですね。

一度は行ってみたいです。

最後の写真って
記念撮影っぽいですが
Kaoriさんですか?
2010/05/13 Thu| URL | びん汰 [ edit ]
びん汰さんへkaori
びん汰さん、こんにちは♪

いつもなら10日以上はあるGWでしたが
今年は7日間で
なんだかあっという間にすぎてしまいました☆
びん汰さんはどこかに出かけられましたか?
お子さんたち帰省したのかな?

善光寺よかったですよ~
いつか機会がありましたらぜひ♪

> 最後の写真って
> Kaoriさんですか?

あはは
アタリ~。
まめつぶみたいに小さいと
顔がわからなくていいですね(*^m^*)
2010/05/13 Thu| URL | びん汰さんへ [ edit ]
| home |
