ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサー広告 |permalink
東京番外編☆5月16日
本日快晴♪
ガーデニング巡り日和です♪

まずは毛呂山町営の滝ノ入ローズガーデンへ
駐車場に車が少ないな・と思ったら
開園は5月22日からでした。
残念☆

2010516m1.jpg

ここのバラが咲いたら見事だろうなぁ・・・
記念にパチリ!
バラは咲いてなくても緑いっぱいのこの景色・癒されます~☆

またいつかね♪

ローズガーデンの帰り道ご近所さんに素敵なお庭を発見♪

2010516m2.jpg

2010516m3.jpg

↓上のほうに大きな木が写っているでしょう。
梅の木です。
この木があったからこの土地を借りたそうです♪

実がいっぱい生ってたよ^^

2010516m4.jpg

2010516m5.jpg

2010516m6.jpg

2010516m7.jpg

2010516m8.jpg

2010516m9.jpg

所々、小花が咲いてるけれど、煩くなくそれでいてしっかり自己主張してて
でも景観を損なわない、そんな計算された色使いでした☆

2010516m10.jpg

2010516m11.jpg

2010516m12.jpg

2010516m13.jpg

もちろん買っている花もあるけれど
基本毎年種を採って蒔いて育てて、植栽するそうです。
ガーデナーのお手本です♪

2010516m14.jpg

このアーチにはモスローズが絡んでいました☆
最近モスもいいなって思えてきました。

2010516m15.jpg

お庭のメインはバラでしたがここも少し早かったようです。

2010516m16.jpg

よう~し、秋田に帰ったらベランダガーデニングがんばらなくっちゃっ!
素敵なガーデニングライフに触発された私でし。

さてお昼はゆず麺(*^ー^*)v

2010516m24.jpg

この辺は全国でも数少ないゆずの産地ということで
いたるところにゆず畑がありました☆
そして麺にはゆずが練りこまれていて、ほんのりゆずの香りがたまらなく美味しい♪
あっという間にペロリと完食。ごちそうさまでした。

このあとは先日紹介したGreen Roseで素敵なお庭を堪能。
あ~なんて素敵な1日でしょう~♪

そうして夜はルイさんと合流して舟盛りと焼き鳥で乾杯♪(*^m^*)

2010516m17.jpg

2010516m18.jpg

久しぶりの再会にバラ談義・よもやま話と話は弾み(*^m^*)
来年は千葉の「草ぶえの丘」へ行きましょうね~と約束をして別れました。
ルイさん、二人の美女に囲まれて幸せだったに違いない(*^m^*)
楽しい時間をありがとう~♪

さて明日はいよいよ国際バラとガーデニングショウデビュー(笑)
わくわく・ドキドキ・ハイテンションのまま眠りにつきました☆
関連記事
thame:旅の思い出 genre:旅行
***温泉☆旅行のこと*** | コメント(14) |permalink
<< 圧力鍋がやってきた♪ | home | 東京番外編☆5月15日 >>
Comment

管理者にだけ表示
写真からも、お天気が良かったのが伝わって来ますね♪

お庭もステキだし、お食事も美味しそう(((*≧艸≦)

ベランダガーデニング頑張って下さいね~♪


2010/05/25 Tue| URL | kao [ edit ]
kaoちゃんへkaori
kaoちゃん、こんにちは♪
お天気よかったですよ~♪
日傘も帽子も持たずに東京へ行ったので
日焼けを心配しましたが大丈夫でした^^:

二日間居酒屋で飲んだくれてました(笑)
kaoちゃんとも赤坂の焼き鳥ルイスにもう一度行きたいですね~
あそこの焼き鳥ほんと、美味しかったよね(*^m^*)                                                                  
2010/05/25 Tue| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
幸せの貯金箱♪
Kaoriさん 至福の3日間でしたネ♪
『幸せの貯金箱』があったら、いいよ~ね
この3日分の幸せ♪で、箱をいっぱいにして
寂しくなったら、少し引き出したりして・・・
そして、またチャリンと入れて~☆ ムフフ(*^^)v

どれも、これも、写真を見ては うっとり~☆
なかなか、こちらはオープンガーデンがなくて、、、、
行ってみたいなぁ・・・・
よぅ~し! いつか行ってみよう~と♪(*^_^*)
2010/05/25 Tue| URL | MUTUKO [ edit ]
写真見てたらkaoriさんも赤いクローバー見つけたんだなって何だか嬉しくなってしまいました。

私も最近ガーデンショップの庭に咲いてるの見つけて、可愛いなって思っていたら家の近くの花屋さんで150円で売ってました。もちろん今我が家の庭で大活躍?しています。

ちなみに名前は
トリフォニウムの「レベンスウィリアム」だそうです。
2010/05/25 Tue| URL | 玄太 [ edit ]
kaoriちゃんおはよう~♪

素敵な所ばかり行ってきたのね!!
&お食事も~(≧∇≦)ъ
たまには自分にご褒美で行きたいところに行くのは良いことよ~
また仕事頑張る意欲とよそのお庭を見せていただくと刺激をうけて勉強になるよね
自分では合わせないような植栽が意外と良かったり・・・
今年はkaoriちゃんの写真で楽しませていただきました、ありがとう(=^・^=)
2010/05/26 Wed| URL | sei [ edit ]
自然を上手く活かした素敵な庭ですね♪
ホント、広い土地があったらこんな楽しみ方をしたいです。
私の方のBlogでバラのお話をしたのが原因か、無性にバラが見たくなり今日は仕事をサボって「島田市ばらの丘公園」に足を運んでみました。
初夏を思わせるような眩しい陽射しの中、チョットした気分転換になったような気がします。
家から1㎞と離れていないんですが、、、何年ぶりだろ~?
人生には余裕が必要ですね^^;
2010/05/26 Wed| URL | 夢 [ edit ]
MUTUKOさんへkaori
MUTUKOさん、お帰りなさい♪

はい。おかげさまでとっても充実した三日間でした♪
みなさんに触発されて帰ってきましたよ(*^_^*)v

「幸せの貯金箱」いいですね~(*^m^*)
意外とちっちゃなとでも幸せに感じるタイプなので
あっという間に貯まって換金すると大金持ちになれそうです(笑)

> なかなか、こちらはオープンガーデンがなくて、、、、

そうなんですよね。
以前は御○野でやってるという話は聞いたことがあるのですが
秋田は行ったことがないですね。。。
雄和のほうにあるとか??

ベランダを「よりナチュラル」にするために
今度のお休みは山に行ってつるや小枝を拾ってこようかと思ってます。
が、熊が怖い。。。^^;
2010/05/27 Thu| URL | MUTUKOさんへ [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんにちは♪

赤いクローバー可愛いですよね(*^_^*)v
派手じゃないけれど、しっかりと存在感ありますよね。
私も欲しいなぁと思ってるところです☆
150円で買えたなんてラッキーでしたね~

>名前はトリフォニウムの「レベンスウィリアム」だそうです。

う”っ!最近カタカナが苦手で^^;
絶対に覚えられそうもないです(笑)
ウィリアムだけは覚えました(*^m^*)
2010/05/27 Thu| URL | 玄太さんへ [ edit ]
seiちゃんへkaori
seiちゃん、こんにちは♪

だすだす。
素敵なところばかりで
お庭が欲しい~って思って帰ってきたよ。
定年後は旦那さまの実家に入るのやだなぁーって思ったけど
山の中で田舎暮らしでガーデニングもいいかもって思いました(*^m^*)

宿根、みんな上手に植えてるよね。
鉢もかわいかったり。とても刺激になりました^^

seiちゃんに喜んでもらえてうれしいよ(*^_^*)v
写真を撮ってきた甲斐があります♪
2010/05/27 Thu| URL | seiちゃんへ [ edit ]
夢さんへkaori
夢さん、こんにちは♪

おぉ~♪
バラ園ですかぁ♪
いつもクリスマスローズの世界に囲まれているから
よい気分転換になったのではないですか?(*^_^*)
しかも家から一キロだったら月一回はいくべし!です笑

あ~我が家のバラも早く咲いてほしいです。
アブラハムダービーが色づき始めてます。
咲き始めるのはあと二週間かな?わくわくしてます☆
っと、その前にクリスマスローズの消毒ですね^^;
2010/05/27 Thu| URL | 夢さんへ [ edit ]
KaoriちゃんのGWは、
まだまだ続いていくの?(笑
実は、私も先週東京に行ってました♪
ちょっと内緒の旅行だったので、
ブログには書けません(謎爆
デパート巡りを堪能してきましたよ。

今は現実に戻され、
来月届く請求書に怯えて暮らしてます(爆
2010/05/27 Thu| URL | あき [ edit ]
kaoriさんの写真にうっとり~癒されてます♪
素敵な所をたくさん廻られたんですね
「Green Rose」のお庭の雰囲気、いいなぁ~!
こんな所でゆっくりティータイムなんて最高でしょうね
いつになるか分らないけど私もこんなジャングルめざすぞ~!
先ずはつるバラ買おうかな^^
2010/05/27 Thu| URL | むう [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんにちは~♪

ナニナニ秘密の旅?
なんだか怪しい~匂いがぷんぷんよ~(≧∇≦)
誰と言ったの?とか
そんな野暮なことは聞くまい(≧∇≦)

デパート巡りで
めいっぱいショッピングを楽しんだ後の請求はつらいよね(笑)
旅先ってつい太っ腹になってバンバン使っちゃうよね☆
わかるわ~
ま、しばらくは大人しくしてましょう(*^m^*)
2010/05/28 Fri| URL | あきちゃんへ [ edit ]
むうさんへkaori
むうさん、こんにちは♪

ほんといつか我が家でも
そう思いますよね。
当面はベランダガーデニングですが
「ベランダでもジャングルのような緑いっぱい」
に、したいです。
秋田のような寒冷地は、冬はすっかり緑がなくなっちゃうのが
悲しいですけど・・・

うん(*^_^*)つるバラいいですね♪
2010/05/28 Fri| URL | むうさんへ [ edit ]
| home |
