ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
自家製梅酒で作るさんまの甘露煮 &豚角煮
圧力鍋で早速作りました☆

おっ!骨の存在がわからないほど柔らかくなってる~(*^m^*)

さんまの甘露煮

お水は一切使ってなくて二年前に仕込んだ梅酒を200ccも使いました☆
梅の酸味もほどよくて、ごぼうもとても柔らかになりました♪

そしてもう一品豚の角煮も作ったよ(*^ー^*)

豚角煮

こちらにも自家製梅酒を使ってます♪

ごはんがすすむ~
っというよりは、私の場合・ビールがすすむ~(*^m^*)
関連記事
thame:こんなの作りました♪ genre:趣味・実用
***お料理*** | コメント(8) |permalink
<< ベランダ便り☆5月下旬 | home | 東京番外編☆5月17日 >>
Comment

管理者にだけ表示
はじめまして。
ちょこっとチョコとの生活日記さんのリンクから伺いました。
tossyといいます。

私もマンションですがベランダでバラを育てています。まだ4年目に入ったところで試行錯誤しながら育てています。

国バラ、行かれたのですね。
横浜に住んでいながら西武ドームが遠いとぶつぶつ言いながら今年も行かず仕舞いです。
一昨年には行ったのですが(2回目)
やっぱり今年も行けばよかったです。

ベランダでのバラ育て、いろいろ教えていただきたいです。また遊びに伺います。
ブログ、ブックマークさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
2010/05/29 Sat| URL | tossy [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

さんまの甘露煮と角煮スッゴク美味しそう~!!
食べたいです(≧∇≦)
ウチには圧力鍋は無いですけど
冬場はストーブに掛けっぱなしで
コトコト煮込んで作りました(^^)
今度kaoriさんレシピ教えてください!!
2010/05/29 Sat| URL | akiko [ edit ]
美味しそう♪
すっかり使いこなしてるわね~圧力鍋!!
さすがkaoriさんは器用な方です(驚
あの~煮卵、味がしみてて美味しそう
実は私の得意料理なんですよ^^
圧力鍋で作ると美味しいですよね☆
2010/05/30 Sun| URL | むう [ edit ]
tossyさんへkaori
tossyさん、初めまして、こんばんは♪

国バラ、毎年行ってもいいなぁ
って思ったほどテンションあがりましたよ~♪
tossyさんは横浜でしたら、近い・近い(笑)
来年はぜひ~(*^ー^*)

ブログ拝見しました♪
とても素敵な写真ですね^^
我が家のアブラハムダービーも色づいて割れてきました。
もう少し気温があがったら開きそうです☆
ブックマークありがとうございます♪
横浜と秋田では環境が違いますが
情報交換しならがベランダガーデニング、楽しみたいですね。
これからも宜しくお願いします(*^ー^*)
2010/05/30 Sun| URL | tossyさんへ [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんばんは♪

さんまの甘露煮のレシピです☆
圧力鍋用ですが普通のお鍋でコトコトも大丈夫かも・・

はさんま7尾を三等分
(一尾48円で小ぶりだったので3等分にしました)
自家製梅酒200cc
昆布つゆ大さじ4
しょうゆ大さじ2~4(この辺は好みで)
お砂糖 大さじ2(梅酒の甘みがあるので好みで加減してね)
ごぼう二本をさんまと同じくらいの長さに切る
しょうがひとかけスライス
これをお鍋に入れて
あとは圧力鍋で20分。そのあとことこと煮汁が半分になるまで煮つめる
で、出来上がり♪
梅酒を使うのでごぼうにほんのり酸味があってとてもやわらかくて
美味しかったですよ~☆
もちろんさんまの骨が感じないほど柔らかに生ってました。

圧力鍋に付いてきたレシピ本とネットで見つけたレシピを参考に
自分で適当に分量きめて作ってみました^^

豚の角煮は適当に作ったので今度は計量しながら作ってアップしますね♪
2010/05/30 Sun| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
むうさんへkaori
むうさん、こんばんは♪

とても短時間で骨まで柔らかくなるのでびっくり!
圧力鍋、いいですね~(*^ー^*)v

今度鶏の手羽先と大根の煮物とか
手羽先と煮卵とか作ってみたいです。
色々教えてくださいね♪
2010/05/30 Sun| URL | むうさんへ [ edit ]
うわーっ♪美味しそう(●^o^●)
私、角煮大好きです~
kaoriさんの作った角煮食べてみたいな~☆


2010/05/31 Mon| URL | kao [ edit ]
kaoちゃんへkaori
kaoちゃん、こちらにもコメントありがとう♪

角煮は美味しいよね~☆
安いお肉でも圧力鍋なら柔らかくなるので
いいですね~♪
今度秋田に来たら食べてもらいたいです(*^m^*)
2010/06/01 Tue| URL | kaoちゃんへ [ edit ]
| home |
