ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
初☆フレンチローズ♪
『私はイングリッシュローズ派です。浮気はしません☆』
っと、オースチンさまに忠誠を誓っていた訳ではないけれど
なとなく買いそびれていたフレンチローズ
このたび我が家に初お迎えいたしました~☆

デルバールからは『ナエマ』を

ギヨーは『ポールボキューズ』↓

20106PaulBocuse.jpg

と『アマンディーヌシャネル』↓

20106AmandineChanel.jpg

三本とも新苗での購入なのでまだひょろひょろです。
今年は一日中日の当たる会社の敷地に置いて
ガンガン日光浴させて健康優良児にしてあげたいなぁ。
到着苗は嬉しいことにナエマ以外は蕾が付いていたので、
一番花を楽しみたいです(*^m^*)

そうそうそれと一緒に『美咲』と『グラハム・トーマス』もお迎えしましたよ♪

20106misaki.jpg

美咲は国際バラとガーデニングショウで一目ぼれしたキュートな女の子♪
美咲も新苗ですがせっかくの蕾・一番花だけ楽しみたいと思ってます^^

今朝ひっそりと咲いていたクレマチス ↓マーガレット・ウッド

20106margaretwood.jpg

北国は いよいよバラとクレマチスの季節がやってきた!
関連記事
***薔薇*** | コメント(14) |permalink
<< カクテル咲きました♪ | home | こんなことになるなんて・・・ >>
Comment

管理者にだけ表示
血圧大丈夫ですか?
こんな季節(バラの)だから血圧高くなるのは仕方ないですね。普通は花見て落ち着くものだけど、色んなバラを生で見てると、どんどん興奮してきて、そのうちあれも良いこれも良い・・・どれにしようか?なんて心休まる暇などありません(笑)
ガーデニングショウで何故おみやげ買わなかったと思いましたが、やっぱり無理に我慢するとこうなっちゃうのですね(^^;;

では冗談はさておき、あまり興奮し過ぎないようにこのすばらしきシーズンをご堪能ください。
2010/06/04 Fri| URL | 玄太 [ edit ]
kaoriさん
こんにちは♪
フレンチお迎えしたのですね。
ERよりも耐病性も連続開花性もあると思いますよ~
無農薬でも充分対応出来強い子ですね。

新苗からでも来年はきっと大きく立派に育ちますから楽しみが増えましたね。

2010/06/04 Fri| URL | yuki [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんにちは♪

血圧のお薬を実家の母も姉も飲んでいるので
いよいよ順番がきたか
っといったあきらめにも似た心境ですが
薬を飲まなくてもいいように
祈ってます。
結果は11日なのでそれまでドキドキで
さらに血圧があがりそうです(笑)

いよいよ薔薇の季節ですね♪
2010/06/04 Fri| URL | 玄太さんへ [ edit ]
yukiさんへkaori
yukiさん、こんばんは♪

とうとう初フレンチです(*^m^*)
噂ではERよりずっと花持ちがいいと聞いていたので
楽しみなんです♪
しかも病気にも強そうですね(*^ー^*)v
今年は一番花だけ楽しんであとは来年に期待してます♪
2010/06/04 Fri| URL | yukiさんへ [ edit ]
楽しみですね~
私もナエマやミサキが気になるのですが・・・
誘惑にはなかなか勝てないですね(笑)

2010/06/04 Fri| URL | uepi [ edit ]
uepiちゃんへkaori
uepiちゃん、こんばんは♪

うん。勝てない・勝てない(笑)
去年は我慢してたけれど
今年はやっぱり買っちゃいました^^;
みさきはとってもキュートだし
ナエマはやはり一家に一本でしょうね(*^m^*)
uepiちゃんもおソロでどうですか~
可愛いですよ~(*^m^*)
2010/06/05 Sat| URL | uepiちゃんへ [ edit ]
ナエマ♪
ハイハイ~ おソロで登場です♪
「ナエマ」ついに、届きました☆
リビングのテーブル中心ににドン!と置いて
回転させては見て、上から見、
はたまた鉢の下から根を覗き、、、
ハハハ、ダンナにあきれられています。
本格的なバラ苗、楽しみイッパイ♪

kaoriさん、大苗で迎えたのですが、剪定されて蕾がない状態。
鉢土に古い花びらが少し。
これって、もしかして一度咲いた後かな。。

2010/06/05 Sat| URL | MUTUKO [ edit ]
MUTUKOさんへkaori
MUTUKOさん、こんばんは♪

ついに到着しましたね~(*^ー^*)v
届いているころだなぁ
ニマニマしながら眺めているだろうなって
想像してました(*^m^*)

うちのナエマも咲いた後でした。
MUTUKOさんのナエマも一番花が終わったあとでしょうね。
ちょっとお楽しみが先に伸びちゃいましたが
肥料をあげて太陽をいっぱい浴びていれば
時機二番花の蕾があがってくると思います♪
MUTUKOさんのバラは大苗なので新苗と違って二番花も咲かせちゃって大丈夫なので
秋までたっぷり楽しめると思います(*^ー^*)/
2010/06/05 Sat| URL | MUTUKOさんへ [ edit ]
おはよう~
素敵なバラが仲間入りですね!
私はどうもER相性が悪く枝が枯れこんでる子ばかりです。
先日ORの「ラレーヌビクトリア」の新苗を買いました。
早くもうどんこが出てきちゃってシュシュしました。
お互い立派な枝ぶりになりますように。。。
2010/06/05 Sat| URL | 摩利 [ edit ]
摩利ちゃんへkaori
摩利ちゃん、おはよう~♪

うんうん。
相性ってあるよね。
一生懸命育ててるのに枯れこんでいくのは悲しいよね。。。
たぶん環境との相性が一番大きいかもと思ってます☆
グラハムトーマス三代目。
どうなることやら・・・

ラレーヌビクトリアさん、コロコロピンクで好きですよ~♪
うちにあるマダムピエールオジェさんは枝代わりなので姉妹ですね(*^m^*)
こちらも数年前に新苗で購入
今年も元気に蕾をつけてます♪
摩利ちゃんのラレーヌビクトリアも大きく育ちますように♪
2010/06/06 Sun| URL | 摩利ちゃんへ [ edit ]
新しい苗をお迎えされのですね。^^*
ERは、花撒持ちが今一つですが フレンチは丈夫そう!!
そかも お日様の当たる1等地で育てられるなら 環境もばっちりですね。^^*
美咲 私も好きなバラです。
グラハムさんも 大きく育って欲しいな・・・。
2010/06/06 Sun| URL | マウンチョ!! [ edit ]
kaoriちゃんこんばんは♪

素敵なバラお迎えしたね!!(≧∇≦)ъ
私も昨日バラフェアーにてER1鉢買いましたよ~
HCにも素敵なバラ達が並んでいるとココロが揺らぎます(*^m^*)

私が一番今欲しいのは「あおい」ちゃんです♪
kaoriちゃんは「美咲」ちゃんお迎えしたんですね(=^・^=)
発売当初本で見た時から「あおい」ちゃんがr気になっていたんだけど今だお迎えできません(汗)
「美咲」ちゃんも可愛いバラですよね!

新しいバラ達が咲くの待ちどおしいね(^_-)-☆
2010/06/06 Sun| URL | sei [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんにちは♪

ナエマは今朝一緒に会社に出勤しました☆
会社の顧問に「また盗まれるよ」なんて言われてしまって^^;
一度そんなことがあると、びくびくですね。
美咲・ガーデニングショウで一目ぼれでした♪
もうすぐ咲きそうでワクワクしてます♪

2010/06/07 Mon| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
seiちゃんへkaori
seiちゃん、こんにちは♪

おお~バラフェアーでERゲット!やったね♪
何買ったんだろう。楽しみ~♪
私も行きたいけれど・行くと誘惑に負けちゃいそうだし
買ったばかりだし
我慢・我慢です^^

> 私が一番今欲しいのは「あおい」ちゃんです♪

うんうん・わかるよ~♪
美咲を注文しようとネットショップをうろうろしてたら
あおいを発見♪
コーヒーオベーション色とピンクを混ぜたような
素敵なそそられる色ですよね~♪

欲しいバラは次々と増えていく一方で困っちゃうよね(*^m^*)
2010/06/07 Mon| URL | seiちゃんへ [ edit ]
| home |
