ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ピンクのあじさいが・・・
20086242_20100719204732.jpg

去年までは確かにピンク色した可愛いあじさいでした。

20086246_20100719204732.jpg

鉢の中で窮屈そうだったので
実家の庭に植えたのは去年の秋
今年株は確かに大きくなったけれど・・・

20107191.jpg

青のあじさいに変身してました☆
ショック!
あじさいの色は土壌のせいで色が変わると聞いたことがあるけれど
ほんと??

どうやったらピンクに戻るのでしょうか?
誰か簡単な方法教えてくださ~い♪
関連記事
thame:樹木・花木 genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(8) |permalink
<< クリスマスローズガーデン(*^m^*) | home | 夏のクリスマスローズ >>
Comment

管理者にだけ表示
アジサイは土の酸度により色が変わります

青い花は酸性土
赤やピンクの花はアルカリ性の土です

青い花を咲かせるのには
土にピートモス、鹿沼土などを混ぜる

赤やピンクの花い花を咲かせるのには
苦土石灰、草木灰などを混ぜます

kaoriさんちは酸性の土だったのでしょう・・・・苦土石灰をまいてください
2010/07/22 Thu| URL | 玄太 [ edit ]
玄太さんへkaori
玄太さん、こんばんは♪

早速のアドバイスありがとうございます(*^ー^*)/

やはり酸性・アルカリ性土で色が変わるって話は本当だったのね☆

> 赤やピンクの花い花を咲かせるのには
> 苦土石灰、草木灰などを混ぜます

苦土石灰ですね!
明日早速HCで購入して混ぜてみます。
一週間後にはピンクに変身?
なんて即効性はあるのでしょうか?
楽しみです。
ありがとう~♪
2010/07/23 Fri| URL | 玄太さんへ [ edit ]
本当に見事にブルー色で咲いていますね。
ブルーはブルーで涼しげでいいですが
やっぱりピンクと思っていたのがブルーになるとね・・・
HCなどでは ブルーをきれいに咲かせるとか
赤系をきれいに咲かせるための肥料とか
色別に売っていますね。
うちにあるのは 白系なのでどちらもあてはまらず
買わなかったのですが、 そういう肥料を与えるのは
どうなんでしょうか・・・
2010/07/23 Fri| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへkaori
avandeさん、おはようございます♪

先日実家へ行ったらピンクのはずのあじさいがブルーに咲いててびっくり!
ブルーのあじさいは他に咲いてるのでやはりピンクがいいですよね。

> HCなどでは ブルーをきれいに咲かせるとか
> 赤系をきれいに咲かせるための肥料とか
> 色別に売っていますね。

おお~☆
新情報ありがとうございます^^
そんな優れものがあったのですね♪
きっと肥料の中に酸性にするものアルカリ性にするものが入ってるんでしょうね☆
今日これからHCに行くので探してみますね(*^ー^*)

それにしても色の出方がリトマス紙と反対っていうのが笑えるっていうか
不思議っていうか。。。
勉強になります(*^m^*)

2010/07/24 Sat| URL | lavandeさんへ [ edit ]
kaoriさん、こんばんは!

アジサイって、土の状態で色が変わるんですよね。
うちのアジサイは、地面に植え替えても色が変わらなかったので、同じ酸性の土だったのかな。

ピンクはこれはこれで綺麗ですよね!
2010/07/24 Sat| URL | qharada [ edit ]
こんばんは☆
蒸し暑くうっとうしい日が続いてます^^:
梅雨は明けたと聞きましたが~?
ピンクも青もアジサイは涼しげで綺麗です
それにしても見事に変身したものですね
来年は、またピンクに戻る事を願ってます☆

↓クリスマスローズこんなにたくさんあるんですか
お花屋さんみたいですね、凄いわ~♪
2010/07/24 Sat| URL | むう [ edit ]
qharadaさんへkaori
qharadaさん、こんばんは♪

そうなんですね~
噂では聞いてたんですが、本当に酸性とアルカリ性で色がかわるんですね。
ブルーになったあじさいの株元に石灰蒔いてみたので
もうすぐピンクに変身するかもしれません(*^m^*)
2010/07/25 Sun| URL | qharadaさんへ [ edit ]
むうさんへkaori
むうさん、こんばんは♪

ほんとほんと。
むしむししてて本当に梅雨明けしてるの?
って疑いたくなりますよね
からっとした日がなさすぎです~☆

クリスマスローズ増えすぎちゃって
昨日実家の庭に植えました。
元気に育ってくれたらうれしいのですが
実家の両親はあまり花を育てるのは得意じゃないようで^^;
結構枯らすんですよね。。。
心配です^^;
2010/07/25 Sun| URL | むうさんへ [ edit ]
| home |
