ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
今ベランダで一番元気なのが、このユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト♪
白い小さな花が繊細でなんとも愛らしい(*^_^*)

2010951.jpg

去年の秋、花も終わりかけのぼろぼろの姿で売られていた特価品を
レジに持っていくと「もう花が落ちてきてますけれど いいんですか?」
っと、申し訳なさそうにお金を受け取ったレジのお姉さん。

大丈夫!
元気モリモリ。こんなに大きく育ってますよ~♪
でも日当たりが充分じゃないから
花数が少ないみたい

それでも 春から秋までずっと咲き続けてくれるダイヤモンドフロスト
ほとんど手をかけずとも勝手に育ってくれて病気知らずの
優等生です♪

そうそう・水に挿しておくだけで根が出てきます★
寒さには弱いということで
冬の間は室内で育てました。

とっても育てやすいのでもし機会があったおひとつどうぞ(*^_^*)/
関連記事
thame:***ベランダガーデニング genre:趣味・実用
***ガーデニング*** | コメント(8) |permalink
<< AneCan・姉キャン買ってどうするの?  | home | 秋田市有楽町☆華のゆ >>
Comment

管理者にだけ表示
kaoriさん、こんにちわぁ~~~^^
鮮やかな緑に白いお花が、可愛いですね^^
でも、名前長くておぼえられそうに
ないわぁ~~~
今年の夏は、暑すぎて今まで枯れた事のないローズマリーが茶色っぽくなってほとんど
枯れてしまいそうです。
2種類のラベンダーも枯れてしまいました。
この暑さでは、また枯れてしまうので、
涼しくなったら、ラベンダーを買いにいきます!
レースラベンダーは沢山あって、とっても
可愛かったのになぁ~~
2010/09/06 Mon| URL | megu [ edit ]
こんにちは♪
kaoriさん こんばんは♪
ダイヤモンドフロスト 今年初めて育てましたよ~
うんうん、とっても丈夫で春から今までずっと咲いています。
挿し木でもよく増えて、花壇でかすみ草のように、
風にゆらゆらと涼しげに揺れています。
単独でも自己主張しっかりok!
よそのお花の引き立て役でもok!
とても重宝なお花に出会えました(*^_^*)

大曲の花火、朝8時過ぎからですか~!!
今年は超~暑くて、待ち時間とても辛かったでしょう。
私はラッキーにも桟敷が取れたのですが、
年ごとに混雑がすごいことになっていますね。
あまりの人気で、大曲花火=体力勝負
でもでも、すばらしい~!!デス☆
2010/09/06 Mon| URL | MUTUKO [ edit ]
meguちゃんへkaori
meguちゃん、こんばんは♪

私も長いカタカナ苦手だけれど
きらきら「ダイヤモンド」がはいっているせいか
これはすんなり覚えました(*^m^*)
とってもかわいくて白い小花が愛らしいです♪

北国秋田ですら30度超えが続いてるもの
九州は半端なく暑かったでしょう☆
ラベンダー残念だったね。
今年は人にも花たちにも過酷な夏だったことでしょう!

私も涼しくなったらラベンダー買おうかな♪
2010/09/06 Mon| URL | meguちゃんへ [ edit ]
MUTUKOさんへkaori
MUTUKOさん、こんばんは♪

この子は丈夫よね~♪
春ほんの小さな株だったけど
いつの間にかこんもり大きくなってました^^
こういった小花系大好きです
MUTUKOさんも大好きでしょう(*^m^*)
簡単に増やせそうでそれもまた楽しみです♪

大曲の花火はだいたい午前中10時ころには陣取っているんですが
今年は更に早い時間となりました(*^m^*)
昼花火までの長い時間、ビール片手に人間ウオッチングをしながら
過ごすのもまた楽しからずや。
でももう若くないから・・・
来年からは桟敷席じゃないと無理かも^^:

MUTUKOさんは桟敷席だったから素晴らしかったでしょう♪
2010/09/06 Mon| URL | MUTUKOさんへ [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
私も先月値下げの苗を買いましたよ!!
ずっと欲しいな~と思いながらも
お値段が高かったので手を出さずに居たんですけど
八重咲きのインパチャンスと寄せ植えになっていて
50円というお値打ち価格だったので
即買いしました(^^)v

買ったときはヒョロヒョロだったんですけど
植え変えしたら復活しました♪
安い苗を見つけたらまた買おうと思ってたんですけど
お水に挿しておくだけで根っこが出るんですね~。
今育ててるのが大きくなったら試して見ます(^^)
2010/09/07 Tue| URL | akiko [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんにちは♪

あ~☆その鉢バラジマの某HCでしょ♪
私も手に取ってました(*^m^*)
しかもしかも私が見たときは
値下げでも198円だったのよ。
そのあといっきに下がったんだね♪
akikoちゃん、いい買い物したね(*^_^*)v
来年大きくなるよ♪

そう水に挿してるだけで節から根が伸びてきます~
千日小坊みたいです^^
2010/09/07 Tue| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
ユーフォルビアダイアモンドフロスト
可愛いですね♪ 私はユーフォルビアの
ほかの種類(なんだったか?)昨年手に入れて
今年はどこへ行ったのかなくなってしまっています。
きれいなグリーンに 小さな白いお花が
繊細な感じで 素敵ですね。 冬の管理に
気をつければ 丈夫で花期が長いというのも
嬉しいですね^^
2010/09/08 Wed| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandさん、こんばんは♪

ユーフォルビアはいろんな種類があるようですね☆
以前ドラマ『風のガーデン』で何話かに出てきたユーフォルビアは
このダイヤモンドフロストとは全然別の花でしたね。
lavandeさんの育てていたのはドラマに出てきたほうの
ユーフォルビアかもしれません★
そうそう花期が長いと嬉しいです♪
それと丈夫なのがうれしいですね^^
2010/09/08 Wed| URL | lavandeさんへ [ edit ]
| home |
