ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
横手市増田 蔵の日
10月3日(日曜日)
増田町 蔵の日

家屋に被われ外からは見ることのできない蔵「内蔵(うちぐら)」を
一日だけ特別公開するというので、行ってきたのは一週間前
100枚も写真を撮った割にはピンボケだったり、人の頭ばかりが写っていたりと
あまり使えるものがなく
いっぱい撮ればいいってもんじゃないね^^;

さて蔵の中
太い大きな梁に漆が塗られ神々しく光ってます。
木のぬくもりとやわらかな灯りに癒される~
あ~私ってやっぱり日本人

masuda8.jpg

masuda2.jpg

秋田の増田町と言えばマンガ釣りキチ三平の作者、「矢口高雄氏の出身地」としか思い浮かばなかったけど
(りんごも有名でしたね)
こんな歴史的建造物が各家に残っていたなんてびっくりでした!
実は豪商の町として栄えたところだったんですね。
そういえば北都銀行の前の羽後銀行は増田町で生まれたんですもんね。

masuda9.jpg

masuda3.jpg

各家の蔵の中には時代を感じるお宝が。。。
『なんでも鑑定団に出したらいくらになるんだろう』
なんて、度々思いながら見学してました(^^ゞ

masuda1.jpg

今回の内蔵探訪で増田町の印象がガラリと変わりました☆
歴史のあるとても素敵な町
このままずっと変わらず残っててほしいな。
関連記事
thame:+秋田県+ genre:地域情報
***日々のこと*** | コメント(6) |permalink
<< クリスマスローズのちびっこ苗 | home | 久しぶりの主人の実家 >>
Comment

管理者にだけ表示
はじめまして^^
すっごく嬉しいコメントをいただき
感激して飛んで参りました^^
ありがとうございます♪

これから・・
どうぞよろしくおつきあいくださいませ^^
2010/10/14 Thu| URL | peace [ edit ]
peaceさんへkaori
peaceさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

peaceさんのさりげないアイアン使いがとっても好き♪
とくにアイアンカーテンレール素敵ですね~♪
今改めて雑誌を見てるんですけど
お部屋、素敵過ぎて、うっとり惚れ惚れ
私は社宅住まいなので、いつの日かを夢見て眺めています^^

こちらこそ
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
2010/10/14 Thu| URL | peaceさんへ [ edit ]
Kaoriさん こんにちは

蔵の中
ほんと木のぬくもりとやわらかな灯りに癒されますね~大正ロマン感じます♪

写真は奥が深いですね、同じものを角度を変えて3枚位撮るようにしてるけどなかなか思ったように撮れなくて、、難しい(^^ゞ

2010/10/15 Fri| URL | まりりん [ edit ]
まりりんさんへkaori
まりりんさん、こんにちは(*^_^*)

そうそう写真ってほんと、難しいですよね。
それに背が低いと、思い通りのアングルで撮れないこと、度々ありますよね。
ね、って言っちゃたけど
まりりんさんは私より大きかったですね^^
デジカメのせいじゃないんでしょうけどそろそろ新しいデジカメ欲しいなって
思ってます~♪
そしたらもっと上手にとれるんじゃないかなぁ(^^ゞ
2010/10/16 Sat| URL | まりりんさんへ [ edit ]
蔵の町、 増田町って
歴史もあって趣もある素敵なところ
ですね~。 昔ながらの道具類も
どれも手作りのいい味わいが出ているような
素敵なものばかり。いつまでもそのまま
残っていて欲しい町ですね。

kaoriさんのご主人のご実家 山の中の
素敵なところにありますね。 でもやはり
住むとなるとね、 決心が必要ですね。
時々遊びに行くのがいいのかもしれませんね。

2010/10/19 Tue| URL | lavande [ edit ]
lavandeさんへkaori
lavandeさん、こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
私もと友達に誘われるまで
こんなに歴史があって情緒たっぷりな町だなんて
知らなかったんですよ~♪
お友達は二回目だったので、ナビもしてくれて
助かりました♪

内蔵のあるお宅は70軒とも言われてるので
このままずっと残ってほしいですね☆

はい
主人の実家・・・
やはり私的には秋田市から離れたくないなぁ
っというのが本音です^^;
2010/10/20 Wed| URL | lavandeさんへ [ edit ]
| home |
