ベランダ便り

北国秋田のベランダでバラを育てて12年目。 とは言うもののまだまだ未熟者。 早くバラの心が知りたいな。。。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
クリスマスローズのちびっこ苗
今年の春発芽したちびっこ苗を、一回り大きなポリポットに植え替えました(*^_^*)
新しい土が気持ちよさそうです♪

20101011_20101015002204.jpg

地上部では大きく育っているのに、あまり根が張ってなかったり
背はちびっこなのに根が伸びすぎて、とぐろを巻いてたりと
植え替えはいろんな発見があって楽しいです♪

全部だと200以上もあるので、そんなには育てられません。
小さくて生育悪そうな苗は処分することにしました☆
”処分”
と言っても、捨てるとかじゃなくて、主人の実家の畑の片隅に植えさせてもらうことにしたの。
病気苗じゃないから、捨てるのはかわいそうだものね

おかあさんがあとで植えてくれるっていうから、お言葉に甘えて
小さな苗をそのまま置いてきました。

005.jpg

畑の土は栄養たっぷり。
きっと伸び伸び育って、ベランダの苗より大きく育つかも(*^m^*)


さて週末
今週は月曜日がお休みだったので、1週間がいつも以上に 早く感じられました☆
今朝は雨のせいか寒くて、会社ではストーブをつけました^^;
喉が痛くてちょっと風邪気味かな?毛糸のカーディガン羽織ってます。

風邪 引いてませんか?

それでは素敵な週末を過ごしてください(*^_^*)/
関連記事
thame:クリスマスローズ genre:趣味・実用
***クリスマスローズ*** | コメント(14) |permalink
<< 穴があったら入りたい | home | 横手市増田 蔵の日 >>
Comment

管理者にだけ表示
処分?苗・・・
Kaoriちゃん・・・田舎で生活したら
嫌って言うほど植えれるんじゃない?

行くしかないかも~~~~(爆

そちらは、もうカーディガンにストーブなんだ~
私は、七部袖ブラウス着てるよ。
まだ夏物を重ねて着てる感じですよ♪
風邪、こじらせないようにね~
2010/10/15 Fri| URL | あき [ edit ]
kaoriさん、こんばんは。

200株ですか!!スゴイ数ですね(◎o◎)
それに大株のクリスマスローズにバラ
他のお花も有りますよね。
kaoriさんのベランダで鉢は
どんな配置がされてるのか興味津々です(^^)

畑にクリスマスローズイイですね♪
お花と草花が一緒に植えられてる
キッチンガーデンは憧れです(*^^*)

kaoriさんが田舎で生活してる姿は正直
想像できないですけど
クリスマスローズは育て放題ですね(^^)v
2010/10/15 Fri| URL | aiko [ edit ]
処分”?
こんばんは☆
「処分」?びっくりしましたが安心しました^^
一瞬、私が貰いたいって思っちゃいました~!
kaoriさんのちびっこ苗たちは随分元気がいいですね
私はたったの2鉢しかないのに昨日、見たら貝殻虫がついててがっかりです
取り除いたのですがどうなるやら?
2010/10/15 Fri| URL | むう [ edit ]
静岡も朝晩は冷えるようになりました。
風邪気味ですか?
お大事になさってくださいね。

畑に引っ越した若い苗さんたち、
元気に育ってくれるといいですね!!
2010/10/15 Fri| URL | 永月水人 [ edit ]
生産者さんの様ですね。
沢山の苗にビックリ!!です。^^*
これだけ 発芽出来て順調に育っている事ですよね。
我が家も今年は・・・、はたして発芽できるかな?

これから クリエオーにとっては 楽しみな季節・到来!!ですね。^^*
2010/10/16 Sat| URL | マウンチョ!! [ edit ]
あきちゃんへkaori
あきちゃん、こんにちは♪

日本海続きとはいえ秋田と富山は日中の気温違うよね~
それに私は特に寒がりなので
私のブログの表現はオーバーかもしれません(≧▽≦)

昨日隣の席の上司に『もう毛糸着てるのか==★』ってびっくりされたし(笑)

のどの痛み・咳
これって風邪なのかな・・・
老いてくるとなんにでも鈍くなるけれど
病気にも鈍くなってきたよ~^^;
2010/10/16 Sat| URL | あきちゃんへ [ edit ]
akikoちゃんへkaori
akikoちゃん、こんにちは♪

なんかね
蒔いた種のほとんどが発芽して
ほとんど病気にもならずにすくすく成長しちゃって
それはいいことなんだけど
場所がね。。。
けっこうちょこちょこ整理して
実家に植えてもらったり会社に持っていったりしてるけど
増えすぎてます^^;
しかも今年の春蒔いた種が来春発芽したら
莫大の数になっちゃうよ(汗)
広い庭付きのおうちが欲しいなぁ・・・

田舎は土地がいっぱいだけど・・・どうかなぁ^^;
2010/10/16 Sat| URL | akikoちゃんへ [ edit ]
むうさんへkaori
むうさん、こんにちは♪

うふふ~びっくりさせてごめんなさい♪
せっかくの「命」、粗末にはできないよね^^

このちびっこ苗
病気知らずで喜んでます。
自家製種は環境に慣れているのか元気があっていいです♪

カイガラムシやですね
うちは大苗の新葉にアブラムシがついてて
ぎょっ!っとしました~
2010/10/16 Sat| URL | むうさんへ [ edit ]
おはよう~
すごい数ですね!kaoriさんはマメですよね。^^
畑がクリロー畑に変身しそう。。。
私は先日クリロー7年ぶりに株分け作業しました。
庭植えしてても花つきが年々悪くなっていてやっつけました。(^_^;)
昨日はビオラを植え付け。
春にむけて想像してま~す。
2010/10/17 Sun| URL | 摩利 [ edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/17 Sun| | [ edit ]
みとちゃんへkaori
みとちゃん、こんばんは♪

とうとうダウンしてしまい
寝込んでました^^;
おかげで体重2キロも減ったけど
生活苦でやつれた感じ^^;
やはり健康的に痩せなくっちゃかっこ悪いですね。。。

静岡も朝夕冷えるようになったとか
みとちゃんも風邪には気を付けてくださいね♪
2010/10/18 Mon| URL | みとちゃんへ [ edit ]
マウンチョ!!さんへkaori
マウンチョ!!さん、こんばんは♪

私もたくさんの苗を前にすると自分のことクリローの生産者さんかも
って思う時あります(笑)
蒔いた種がほとんど発芽してくれるのはありがたいけど
増えすぎちゃってね~
今年はお店で出会いがあっても我慢しようと思ってます♪
2010/10/18 Mon| URL | マウンチョ!!さんへ [ edit ]
摩利ちゃんへkaori
摩利ちゃん、こんばんは♪

種の数だけ毎年増え続けています~♪
きっかけは摩利ちゃんのクリローだったのよね(*^m^*)
それがいつの間にかこんなんなっちゃってます(≧▽≦)

鉢植えは気にしてたけど
庭植えでも株分けしないと花付きが悪くなるのね
実家に植えた株も気をつけてあげなくっちゃね☆

おっ!ビオラいいですね~(*^_^*)v
これから春までずっと楽しませてくれますね~♪
私もHCでチェックしようかな♪
2010/10/18 Mon| URL | 摩利ちゃんへ [ edit ]
鍵コメさまへkaori
鍵コメさん、こんばんは♪

おめでとう~♪よかったね(*^_^*)
私も紹介した甲斐があったというものです(*^_^*)v
私もがんばろ(*^m^*)

2010/10/18 Mon| URL | 鍵コメさまへ [ edit ]
| home |
